≫ EDIT

小力家近況

昨日は18℃くらいで温かかったのに、
今日は道路脇の温度計、4℃って!

めっちゃ寒いんですけど、しかも今雪降ってるし。

早くあったかくなれ~!!

さて、今年はなかなか鶯の声が聞こえないな~と思ってたら
最近家の裏の方で、鳴いておりました。
ホーホケピョッ。
まだまだ練習中らし(笑)

最近ベベリーナさん、自転車のる!と言って
練習してます。

KIMG3496.jpg

おととし来てばっかりのとき、散歩中にもらった自転車です。

そして、家の裏の山の方へ散歩に行ったら、

KIMG3507.jpg

すんごいの見つけちゃいました!!

KIMG3508.jpg

地元民は見向きもしないフキノトウ(笑)
大喜びで採りまくりました。
ただし、すぐ近くにイノシシのものと思われる
うんPありましたけどね(苦笑)


そして今年もしてたので行ってきました。  

KIMG3513.jpg

んが、金曜からやってて、土曜に行ったら、絵本はもう
1冊もなかったけどね…。

そして、ベベリーナさんの体操教室が終了しました。

KIMG3516.jpg

また春夏の部にも行きたいらしいです。
まちょっと、どんくさ子なので、ぜひ行っていただきたいと
母も思っていたので、よかった(笑)


同じ部落のお子様の1歳のお誕生日のお祝いをしたとのことで
お餅をもらいました。

KIMG3519.jpg
生まれたときには、お祝いを渡したけだけなんだけど、
田舎って、そういうのがあるのかしらね?!
まら誰かに確認しとかないとね。



そして、前の畑にいろんなものが生えている!と
教えてもらって、散歩に行ったら、仲良しのおじさんがいたので
聞いてみたら、こんなん生えてました。

KIMG3524.jpg

お味噌汁に薬味で入れてもよし、お浸しでもよし。

すぐ横に、菖蒲も生えてたから、伸びてきたら、
とってきて、お風呂にいれよっと。

で、地セリとった後、散歩してたら、ばたこのおじさんに
別の場所であって、ハウスの野菜をもらいました(笑)

KIMG3526.jpg

カブの間引き菜をサラダにしたら、超おいしかった!!

で、地セリの生えてる方へは行ったことなかったんだけど、
車の通れる道が付いてるので、ちょっとだけ行ってみると~、

KIMG3532.jpg

ずっと奥まで道がつながってて、池があるらしいけど、
その日の朝にイノシシが掘ったような形跡があったので、
ココでやめときました。ばったり会ったら怖いし~

しかし、もっと奥に行きたい人が約1名。

KIMG3533.jpg

歌って、そこから動かない…。

いのししだけじゃなくて、熊も出るかも!と言ったら、
怖いからいやだーと動いてくれました(笑)

で、ちょっといい場所を発見。

KIMG3535.jpg

流れもちょろちょろで、山からの水できれいだから
夏にちょっと水遊びするのに、いいかも!

とおもったけど…、

KIMG3536.jpg

こんなとこ入っていくから、夏は草ボーボーで行けないかも(笑)
行けても蚊がすごいかも。
なんだったら、雨の後だとマムシがいるかも~。
ちうことで、保留です。

そして、春の味覚、蕗の薹が終わったので、今度は
つくし!!

KIMG3539.jpg

小学校の運動場の周りに、めっちゃ生えてたから
とってきてみました。
で、昨日の晩御飯に~。卵とじしました。
ま、私は食べてないけどね

今つくしが出てきたところなので、桜はまだまだ先です。

KIMG3537.jpg

入園式(4/5)にはさくのかな~。


おまけ

たまーに、うらの山の方をひとりで 散歩してるわんこ。
ご近所さんたちは、放さないでって言ってるらしいけど、
よく見かけます(苦笑)

KIMG3540.jpg














| 岡山生活 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落合総合公園

連休に兄さんも一緒にみんなで遊びに行ってきました♪
兄さん久々に一緒にお出かけ~。

P1440003.jpg

ベベリーナの行っている体操教室をしている
体育館のある公園に、遊具もあるのです。

去年のお正月に行ったとき、わんぱく広場への道の門が
閉まっていて、いけなかったのでね。
体操教室のたびに、行きたーいといっていたので
やっと暖かくなったので、行ったのであります。

ベベリーナの大好きなコロコロの滑り台(正式名称って何?)
結構なロングコースで大喜び!

P1430963.jpg

一人ではちょっと危なっかしいので、、ズミも同伴(笑)

P1430979.jpg

すっごい笑顔だけど~

P1430980.jpg

ずこ~。
鼻水たれてるぜ(笑)

兄さんも大張り切りで、レトリー部しました!

20170220.gif

もうどんだけ走るんだよって位走る11歳(笑)

P1440137.jpg

ここ、結構な斜面なので、兄さんもう足がプルプルしてるから
おしまいにしましょうよ。
ってことで、人間のランチタ~イム!!

P1430995.jpg

人間が食べてる間は、兄さん枝ちゃんカミカミタイム♪

P1430998.jpg

陽が当たると暑いけど、結構丘の上にある公園なので、
風が吹くと、風が冷たくて寒かったりで、人も犬も
脱いだり着たりしながら、遊びました。

滑り台に乗るために、兄さんのレトリーブに付き合ったりで
結構な坂を上がったり下りたりしたので、翌日は筋肉痛でした…。
よかった、まだ翌日に筋肉痛(笑)

ココも良かったけど、でも勝山運動公園の方が近いし、
平坦なので、親にはらくちんかな~。

| 岡山生活 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さん 元気です!

最近、っていうか、ずーっと兄さんが
あんまり、いや、全然登場してないので、
今日は兄さんスペシャル~★

KIMG31871.jpg

最近散歩中にリードえを持ちたがる妹に対し、
めっちゃ嫌そうな兄さん(笑)
しかも全然歩きません!!

今年はよく雪が降ったなぁ~

KIMG3248.jpg

兄さんの靴も大活躍!
行方不明になってたのも、ご近所の皆さんに
発見され、届けていただきました!

だんだん陽が長くなって、散歩も行きやすくなった二月末。

KIMG3294.jpg

ルンルンでお散歩しています♪

そして、甘えん坊将軍多発、
散歩中にまで、抱っこ要求

KIMG3300.jpg

※兄さんの抱っこはこれが抱っこ(笑)

朝散歩(7時半くらい)でも、だいふ暖かくなってきた3月。

KIMG3350.jpg

土日の朝の運動場は、だま少年野球がいなかったけど、
最近朝はもう野球チーム早く来るようになって、
遊べなくなっちゃいました。


と思ってたら、また雪!!

KIMG3393.jpg

うっすと、2~3日降りました。
ちょっとあったかくなったから、寒さが堪えました。

昨日の朝も、氷点下で、畑が霜で真っ白~

20170317.jpg

畑のこのあたりで、ここ数日はフキノトウ探しです!

KIMG3452.jpg

昨日の夕方も兄さんルンルン散歩。

KIMG3439.jpg

そして、今朝。
またひょうてんかで うっすら白かった。

KIMG3463.jpg

雪がなくなってからも、畑の道は兄さんフリーダムです。
「にいさーん、日もつけよう」っていうと、戻ってくるので、
呼び戻し出来てるし、車も来ないし、犬も来ないし、
数時間に1本汽車が来るくらいなので、畑の道は
ま、フリーダムOKかと。

で~、今日は目を「ふきのとうの目」にして探しました。

KIMG3464.jpg

こんな感じで、枯草の中に出てきてるんです!!
しかも咲いてるし~。

ちゅうことで、今日はいろんなところで、
ふきのとうGET!

KIMG3468.jpg

今年は全部ふきみそししました~。




そして、先日もらって枇杷の葉。

KIMG3444.jpg

KIMG3477.jpg

今回は1.8Lのホワイトリカーに250Gの枇杷の葉で
作りました。
出来上がりは4か月後です。

化粧水でもいいし、虫刺されやあせもにも効くし、
口内炎や歯周病、歯肉炎にも言いそうな。
そんな万能な枇杷の葉エキス、楽しみだな~。

| 小力 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枇杷の葉エキス

KIMG3418.jpg

このところ、ずっとお天気も良くて、昼間は14℃くらいまで上がって
先週土曜日には、河原焼いてたのになぁ~。


KIMG3402.jpg

なのに、今朝は、雪です!しかも吹雪!!
外に出たら、息も白い…、めっちゃ寒いしぃ~。
1回暖かいのを経験すると、もう寒差に耐えれませんっ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

枇杷の葉エキス。

真庭市に来て、お友達から教えてもうまで、全く知らなかったけど、
めちゃ簡単に作れて、いろいろ使えるとのことなので、
散歩中に枇杷の木を見つけては、
「葉っぱもらってもいいですか~」
と、いろんな所で、声をかけてたんだけど、
その中の一人のおじさんに聞いてたんだけど、
そのおじさんの奥さんが、なんと小力家まで持ってきてくれました!

しかも、葉っぱだけじゃなくて~、

どーん!!

KIMG3429.jpg
写真がぼけててゴメンなさいよ

枝ごと!!(笑)

しかもこの奥さんのおうちは、小力家の裏の山の部落の、
一番奥のおうちなので、結構な坂&距離を、この枝をもって
来てくれたんです!
めっちゃうれし~!!!
しかも、苗木があるから、また今度あげるね~♪と。
マジで嬉しいんですけど~★

枝ごとのなで、使いきれないのももったいないので、
教えてもらった友達と分けることにします!


そして、ずいぶん前(たぶん年明けすぐ?)に作った、くるみゆべし。

干す場所がなくて、除湿器をしている部屋に干してて、
普段目につかないところだったので、ずーっと忘れてて、
最近思い出して、開けてみたら、出来とった!!

KIMG3417.jpg

でも自然乾燥でなく、除湿器のへやで乾かしたので、
柚子の皮がかなりカスカスになってしもうてた…。
でも見た目以上に、おいしい!!
緑茶&ゆべしが、最高でございます。

来年は柚子麹もゆべしも、もっといっぱい作ろ~っと!

そして、去年はズミエール骨折のため行けなかった
御前酒まつり
今年は行くぞ~!!と言っても私が運転手だから、
飲みませんけどね。


KIMG3433.jpg
クリックしたら、大きくなります



★おまけ★


ズミエール、頭切れました(笑)

ただいまキカイダーです♪

KIMG3411.jpg
ちなみに、頭のてっぺんにホッチキス止め(笑)

去年の春も災難(車が突っ込んで、足骨折)なので、
ズミエールさん、春は要注意の季節です。
っていうか、何かあるんかな?!

| 岡山生活 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KIMG3395.jpg

今梅が満開です。
散歩中に見かけるので、ちょいちょいいただいてます
※散歩にはハサミ持参(笑)

で、こないだ近所のじい様に教えてもらった黄色っぽい梅。
めっちゃきれいなので、本日頂に行きました。

こんな坂を上がってきました。

KIMG3398.jpg

まだ上がりまーす。

KIMG3399.jpg

ココは小力家の家の後ろの山の部落の
お墓のある山のてっぺんです。
写真左上にお墓が映ってます。

最初の坂の写真の場所から振り返ると、
こんな感じ

KIMG3343.jpg
小さく写ってる爺さんは、友達です(笑)
爺さんが上がってきたの、で一緒にお墓まで上がって、
梅の木を教えてもらった(笑)


すっげー!!めっちゃきれー!!

お墓のある頂上からだと、小学校の校庭が全部見えます。


で、今日梅を取りに行く途中、また違うおじさんと立ち話をして
去年近所からももらって、めっちゃ美味しかった山菜の
コシアブラの話になって、おじさんが…
その辺の山に入っていったら、なんぼでもあるが~
というので、今年は一緒に撮りに行く約束をしました♪
レジ袋にいっぱいとってもまだまだあるらしく、超楽しみ~!!

大阪では聞いたこともない、見たこともない山菜(野草?)が
これからの季節、とり放題!!
早くあったかくなってほしいな~

今年はタケノコも掘るぞ!!

| 岡山生活 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT