PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

事件です!!!

今日は気持ち悪い写真出ま~す!
虫の嫌いな人、食事中の人は見ないでくださーい。
マジでダメな写真なので、MOREに書きまーす。


でも、まずは兄さんのコト。

冬の間、めっちゃ寒い陽には、兄さん私のベッドに来て
シングルベッドに子供&大人&犬で寝ておりましたが、
暖かくなった今も、毎日ベッドに入っております…。

KIMG3874.jpg

そして朝方には、さらに狭くなります。

KIMG3878.jpg

毎日毎日ずっとこんな感じですが、お爺さんになって
さらに甘えん坊将軍になってるのでしょうか??
でもその代わり、さらに会話ができるようになってきた感があって
ちょっとした言葉も理解してくれているので、もうまるで
本当に人間のように通じているときがあって、ニンマリします(笑)

では、事件の話行きます!!

↓からどうぞ。

≫ Read More

| 岡山生活 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の緑のグラデーションがますます奇麗になって
ルンルン気分(←昭和 笑)です!
みなさまGWはいかがお過ごしですか~?


※今日は虫とカエルの写真出まーす。

真庭市も朝はまだちと肌寒いので

KIMG3818.jpg

冬の格好しとりますが

KIMG3813.jpg
↑道路横断中の毛虫観察中

日中は結構暑いくらいになるので、

KIMG3801.jpg

こんな感じで夕方散歩に行っても、
途中でこうなったりします。



KIMG3805.jpg

昼間は相変わらず草履です。

そして、桜が終わって、今は八重桜も終わろうとしていますが
散歩中に、まだまだいろんなお花が楽しめます。

花

山には、「山藤」がもりもり咲いてて、車で通っても
薄い紫色がきれいです。

KIMG3830.jpg

観賞用のものより、花の房は短いけど、
お花一つ一つは大きいらしい。

KIMG3811.jpg

たまに咲いてるのは、写真で見るより、
実際に見た方がよりキレイです。


さて、GWは畑をするぞ!ってことで、昨日今日と
畑作り頑張っておりますよ!

先月末に、耕運機で耕してもらったところに、
昨日は畝を作りました。

KIMG3836.jpg

その間ベベリーナさんは、どろんこ遊びに夢中★

KIMG3825.jpg

そのおかげで捗ったんだけどね(笑)

そして、昨日の夕方に種をまきました。

KIMG3810.jpg

種からより、苗の方が断然早いんだけど、
耕す→種をまく→芽が出る→育つ→花が咲く→実ができる
というのを、ベベリーナさんに見せたいな~と思って
種を植えてみました。
みんなから、種じゃ~なかなかできんなぁ~と言われましたので、
もし芽が出なかったら、苗を買う予定(笑)

そして、今朝は散歩してご飯食べてから、水撒きに行きました。

で、畑のすぐ横に小川があるので、

KIMG3835.jpg

ここで汲んで撒くんだけど、何回か往復してたら、
なんか動くもの発見!

KIMG3839.jpg

よ~く見たら、きれいな色のカエル!

KIMG3838.jpg

しばらくしたら、いなくなったので、探してみたら、
草の間でこんなんなってました。

KIMG3843.jpg

母がカエルに夢中になってる間、ベベリーナさんは
今日もどろんこ遊びに夢中でした。

KIMG3837.jpg
↑バケツに汲んできた水を自分の砂場に撒こうと、じょうろに汲んでるところ

お休みの間は、朝と夕方にしっかり水撒きをする予定。
その後は夕方しか行けないので、芽が出るかどうか…。
最初にしっかり水やっときゃ~大丈夫で!と言われたけど、
最初ってどのぐらいなのかしら?(笑)













| 岡山生活 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のお楽しみ

皆さんいかがお過ごしでしょうか~

KIMG3766.jpg

畑も草がいっぱい生えてきてめっちゃグリーンです
山もグリーンのグラデーションがキレイです。
樹もなんだかモリモリしてきています。
そして鶯も絶好調で鳴いてます!
先週位からカジカも泣き始めました(カジカガエルね)

生き物もいろいろ出てきましたよ!

いきもの


しかし、朝はまだ気温の低い日もあって、
冬の格好で散歩してます。

KIMG3748.jpg

ベベリーナさんが朝ごはんをモリモリ食べれるように、
ご飯の前に散歩に行くので(6時すぎに出発)
家族全員冬の格好です(笑)
だって気温低いと、3℃とかだしー。

KIMG3762.jpg

でも午後はめっちゃ温いので、兄さんも裸族です。

KIMG3774.jpg

そしてベベリーナもノリノリです。

先週の日曜日、去年はズミエールの骨折のため
行けなかった御前酒祭りに行ってきました♪

KIMG3756.jpg

保育園のお友達にあったり、アイス食べたり、
おこわ食べたり、ひるぜん焼きそば食べたり。
ズミエールは飲んだり、飲んだり、飲んだり(笑)
限定のお酒がおいしかったらしいけど、酔っぱらいは
お酒の名前を憶えていませんでした…。

そして~、小力家は今年もGWは大阪には行きません!きっぱり
今年はやることがいっぱいだからです!!

まずはタケノコ堀~!!

昨日声をかけていただき、本日お邪魔してまいりましたっ!

DSCN1164.jpg

めっちゃ出ててびっくりしたわ。

で、おばちゃんに掘方教えてもらって、いざ堀り堀り♪

DSCN1163.jpg

好きなだけ持っていきね~と言われ、お言葉に甘えて
めっちゃ掘りまくる小力家女子2名(笑)

DSCN1162.jpg
べべの後ろにタケノコが3つ出てる!

めっちゃ楽しいっす~。

DSCN1166.jpg

こんな大きいのももらってきました。
どうもありがとうございました。

KIMG3784.jpg

で、結局大小併せて8本もいただきました。
しばらく晩御飯はタケノコ祭りです。


そして、タケノコの後は、今年から始めることにした「畑」
取り合えず、ベベリーナさん「Myどろんこ遊び場」ができるので
大喜びで行って来ました。

KIMG3785.jpg

石を並べて囲いを作成し、早速どろんこ遊び

KIMG3788.jpg

お気に入りも風車を飾ったんだけど、キラキラするから、
案外いのしし避けになるかも~。

KIMG3790.jpg

昨日も行って、草刈りをしてもらって、刈ったった草をとりあえず
端っこによける作業だけはしたんだけど、それだけですでに
右手にマメが…。
なので、今日はベベリーナのお砂場を作って、ちょちょ~っと
少しだけ耕して終わりにしようかと思ってほりほり。

KIMG3791.jpg

マメも痛いし、筋肉痛だし、ほとんど進みませーん!
と思ってたら、お向かいのおじさんが
「そんな中国方式ではなかなかやで~」と(笑)
たしかに中国方式!!(爆)
で、耕運機で耕してくれた~!!!

KIMG3793.jpg

めちゃ早いし~!!!

KIMG3794.jpg

しかもめっちゃフカフカで気持ち良い~。
中国方式のままだったら、GW中にできてたかも怪しい!

ほんとこっちに来てから、皆さんのおかげで色んなことを
楽しませていただいてまっす!って感じでございます。
感謝感激。ありがたや~。

ということで、これで、もう植えれる状態になったので、
明日種買いに行こう~っと♪
まずはベベリーナの好きなマメかな~。

で、ベベリーナさん
朝からタケノコ掘って、どろんこ遊びして、
ごはんの途中でお休みになりました(笑)

KIMG3797.jpg

| 岡山生活 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然記念物 醍醐桜

南北に長い真庭市、まだまだ桜が咲いております。

ということで、朝から張り切って、樹齢1000年と言われている
県下一の1本桜 「醍醐桜」を見に行ってきました。

最近BSでも醍醐桜の特集があたそうですが、
ドラマのロケ地にもなったりと、有名な桜です。

満開の今はかなり渋滞すると聞いていたので、
8時過ぎに出発しました。

っが、すでに嫌な予感…

P1440160.jpg

曲がった先にも車結構はしってる。

P1440164.jpg

桜はまだまだ山の上なので、しばらくこんな山の中を走行。

P1440166.jpg

そして醍醐桜のある集落手前で、渋滞し始めました。
どうやら、駐車場に入るのに、渋滞してる模様。

P1440173.jpg

ちょいちょい進んでいくと、山の上に醍醐桜が!
しかい、まだこの先2回くらいヘアピンカーブを行きます…

P1440198.jpg
                        渋滞中の車の列ね ↑

そして駐車場がいくつかあるのですが、タイミングが悪く、
醍醐桜と通り越し、さらに奥の第2駐車場へ。
車を止めて、5分ほど歩いて醍醐桜へ~。

P1440199.jpg
クリックで大きくなります。

満開のピークを少し過ぎていたようで
少し葉も出ていましたが、とりあえず、大きい!

P1440201.jpg

そして思ったほど、人がいなかった。

写真にも写ってるけど(右側)
地元の人のお墓が通路脇にあって、ちょっと気が引けます。
ご先祖様に一番いい場所をと、この場所にお墓を
建てられたであろう場所に、わいわい行ってしまって。


P1440214.jpg

P1440215.jpg

木の下まで行けるので、行ってみたら、
かなりの大迫力。
大きすぎてもちろん写真に納まりません。

P1440216.jpg

すぐ横には、2代目の醍醐桜もあり、そこには記念碑も。

P1440217.jpg

醍醐桜の名前の由来を示す物もありました。

P1440223.jpg

こうして見ている間も、渋滞は続く…

P1440224.jpg

もっとゆっくり写真撮ったり、見たいんだけど、
これだけ車が並んで待ってるかと思うと、
早く駐車場空けなきゃって思ってしまいます(苦笑)

でも平日の午前中だと、すいすい行けるらしいです。
近所のおばちゃん談。

で、集落の1本道をあがってきたので、帰るときは、
この集落のさらに奥をぐるりと回って、下山します。

P1440239.jpg

普段は両方向に行けるんですが、桜の時期は
一方通行になっているので、ところどころ警備員さんがいて
案内をしてくれています。

P1440243.jpg

帰りの山道も桜が咲いていて、きれいでした。

P1440244.jpg

狭いし、急カーブだし、私ひとりじゃいけないかも(笑)

近所の人は咲き始め、満開、夜桜(ライトアップされてます)、葉桜と
何回も見に行ってるみたいです。

久々に一眼使ったので、設定がうまく出来てなくて
写真が今一つなのが残念…。

2017醍醐桜
↑ 樹が大きいから、2枚の写真を引っ付けたら、人が写ってなくていい感じ
ポスターみたい(笑)自画自賛


P1440229.jpg
クリックで大きくなります。














| 岡山生活 | 16:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA 2017 part2

桜がいろんなところで咲いているので、
また桜の写真です。

文字少な目で行きます(笑)

DSCN1107.jpg

下の迷い犬ちゃんの記事で書いてますが、
実は、振興局@勝山には桜の写真を撮りに行ったのです。

DSCN1100.jpg

こんな大きな木が川沿いにあるんです。

DSCN1103.jpg

毎日通勤途中に見ていて、あまりにキレイなので、
休みの日に写真を撮りに行ったのでした。

DSCN1108.jpg

なんていう種類なのかな~。
真ん中が濃いピンクでかわいい~。

DSCN1121.jpg

愛車と桜。
なかなかいいじゃな~い(笑)

DSCN1127.jpg


そして、月田では・・・

DSCN1093.jpg

月田駅の並木が満開です。

DSCN1095.jpg

駅の向かい側の山にも。

そして小力家の上の方も大きい桜が咲いてます。

DSCN1149.jpg

そしてこの桜の道路を挟んで向かい側には
大きな木蓮の木があります。

DSCN1144.jpg

これが遠くから見ると、白く光っていて、
めっちゃきれいなんです。

そして兄さんは、午後はあったかくてご機嫌です。

DSCN1158.jpg




| 岡山生活 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT