PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダニ

皆さまの地域は、ダニは大丈夫ですか?

ニュースや新聞にも掲載されているようですが
今年はダニの被害が多いらしいです。

そして、兄さんもその被害に~!!!

いつも兄さん昼間は、人間のベッド(主に私の方)に上がって
お留守番中は寝ていることが多いのですが、毎晩寝る前に
兄さんの毛をとるべく、コロコロをするのですが、昨日は
なんだか黒いブツブツがついていたんです。

こんなの。

IMG_20170912_142519.jpg


で、なんじゃろな~と思って、よ~く見てみたら、

足生えとる!!

どうやら、ダニっぽい形状でした。

でも足が6本しか確認できないんです。
ネットとかで調べたダニの写真と比べると、
足が短い感じもするし…。
それにダニって8本ですよね?

そして、兄さんについている、その虫らしきものも
手ですぐに取れて、皮膚に突き刺さってる感じもありません。

でも内ももなど、毛の薄い部分に、すでにかまれたような跡があり
ちょっとぷっくりしていました。
ちなみにアレルギーは出ていない模様。

で、ダニって、動物についたら、すぐに吸血すると思っていたし、
動物からそんなすぐに、落ちるのか?

といろいろな疑問を抱えつつ、緊急事態ということで
フロントラインを買いに行ってきました。
その時に、上の写真の虫付きセロテープを持参し
「ダニですか?」
と聞いてきましたところ、「そうです」とのこと。

そして吸血するまでの時間は、特にどの位というものはなく
そのダニ個々によって違うとのこと。

よって、今回は、体についたけど、まだ吸血前ですね~と。

ということで、とりあえず帰ってきてフロントラインをしときました。

普段カタンドッグメタルと、ハーブの虫よけなんですが、
今年はノミ、ダニともに大量発生しているらしく、
しっかり防虫しないといけないらしいです。

でも、ふと思ったんだけど、
カタンドッグメタルって地球の磁場を利用しているんだけど、
もしかしてメタルつけてるから、ダニは吸血しないで、
落ちてしまったんじゃね?と。

今までもノミが付いたことあったけど、毛の表面で
動いてて、すぐに捕まえられたよな~と。

なので、カタンドッグメタル効いてるじゃん!と。


ちなみに普段こんなとこばっかり散歩してます。

IMG_20170908_174346.jpg


っていうか、こんなところしかないんだけど(笑)

みなさまも、草むらにはご注意くださーい。


| 小力 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/928-2ac05ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT