PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

でめちゃん と くろちゃん

最近昼間に急に夕立みたいに雷雨になったり、
夕方雷だけ、激しくなったり、変な天気ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

兄さんお歳で耳が多少遠くなったようで、
以前のように、雷が鳴ってもすぐには気づきませんが(笑)
さすがにバリバリなると気づいて、自主避難します。

IMG_20170730_202122.jpg

サンダーシャツは暑いから、着なくていいそうな。
でも着なくても、耐えれるようになったのね、兄さん。



さて、去年のお祭りの、金魚すくいでもらってきた我が家の出目金二人。

IMG_20170801_140749.jpg
バケツで療養中です

今年もお祭りで金魚すくいをして、赤い金魚を2匹
もらってきたので、水槽に入れてたんだけど…

病気になりました…。

赤い金魚さん2名がもともと白点病だったのか、はたまた環境の変化で
白点病になったかはわかりませんが、白点病が蔓延しました(泣)

そして、1名はもともと奇形だったのか、体のわりにヒレがすべて小さく、
上手に泳げず、ご飯も食べれず、すぐにお亡くなりになりました。

で、残る3名(出目2名、赤1名)を薄い塩水に入れて
昨日から、経過観察中だったんですが、なんと!赤い人、
自分の何倍もある、でめちゃんを突っつきまわしてるではありませんか!

ということで、朝から隔離いたしました。

で、突っつかれていた子は、こんな姿に…

IMG_20170801_140802.jpg

病気で弱っているから、突っつかれたのか、
突っつかれたストレスで、ボロボロになったのかは
わかりませんが、白点病からの尾ぐされ病かと…。
しかも黒色が薄くなり、茶色っぽくなってるし。

金魚のことは、全くわからないので、ネットでただいま勉強中。

1年飼育したら、やっぱり情がわくよねぇ、金魚も。
元気がなくて、水槽の下に沈んで動かない姿は痛々しくて
可愛そう…。

どうにかして、元気になってもらうように、頑張りたいと思います。


やっぱりスマートな金魚と出目金さんは、一緒に居れるとダメ!
どんなに出目金さんが大きくてもね。

| 岡山生活 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

助けてあげて~😖
でも、大きくなるで❗😅
弟の家にも金魚すくいの金魚が生きていて、
長いで❗😅
5年は、生きてる…😓
狭い水槽で3匹いてるわ~😖

生き物は、情がうつるからな~😅
生きるか死ぬか、神様にまかせよう。

| サラ母 | 2017/08/02 21:55 | URL | ≫ EDIT

大きくなってほしい!

■サラ母さま
金魚って案外長生きやねんなぁ~
今回いろいろ調べて初めて知った!

とりあえず、毎日水替えして
塩水浴で頑張ってもらってますわ。

でもだんだんしっぽがなくなってきて
怪しいけどな…。

| キャメリーナ | 2017/08/06 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/922-bc612d07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT