PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兄さんの歯

先日人間のベッドの上に、落ちてたんです。
兄さんのものと思われる「歯」が。
 
KIMG4278.jpg

ネットで調べてみたら、後臼歯かと。

とうとう歯周病で歯が抜けたか?!と。

はい、歯磨き、ここ数年していませんでした。
ベベリーナさんが生まれてからね。
何かと忙しくてね、兄さんごめんよ。

で、兄さんの口を久々に念入りにチェックしたところ、
歯茎が赤くなっている!歯石満載!グラついてる歯もあり。
最悪の状態です…。

ということで、枇杷の葉エキスを
兄さんの口にシュッシュすることに!
いちおう犬にしてもいいのかネットで調べたら、してる人がいて、
歯周病が治ったと書いてあったの。


そしたら、なんと、数日で、赤い腫れがましになってきたではありませんか!
ま、グラついてる歯は、まだグラグラだけど。

でもネット情報によると、歯がぐらついてると、痛さで食欲がなくなるとか、
硬いものを食べたがらなくなるとか、いろいろ書いてたけど、
兄さんフードもがりがりかむし、大根もキュウリもバリバリかんで
食べまくってるんですけど。
今のところ、まったく痛そうなそぶりはありません。

ということで、今日やっと、病院へ行ってきました。
休みの日が合わないし、土曜日は激混みでね…。

KIMG4298.jpg


そして、先生に、抜けた歯を見せ、説明し、診察してもらって、
麻酔なしで、とれるところだけ、歯石ボリボリとってもらいました。

で、また気になったら、歯石とりに来てね、歯磨き頑張ってね!
的な感じで終わったんですけど…・。

え?!歯が抜けた原因とか説明してくれないの?
まだ健康な歯茎ではないけど、お薬とかは?
で、結局歯周病になってるわけ?

まーじーでー?!

歯石とっただけかいっ!
しかも大阪で通ってた病院でとってもらったときは
そんなに出血しませんでしたけど~。

と、不満の嵐です。
ほかにも色々不満&不信感もあるんだけどさ、今日の病院。

でも、まぁ、とりあえず、麻酔なしで、取れるところだけでも
歯石取ってもらったし、薬出さないってことは歯周病?も
そんなにひどくはないって事だなと思うことにして、
とりあえず良しとするけどさ。

KIMG4291.jpg


そして、歯磨きをまた毎日するんだけど、その前に
今日気づいたことがあります!

それは、兄さんの食べる回数!
そりゃ~まぁ~小分けに食べてるんですよ。
なんでかいつからか、すごい回数です!
聞いたらビックルするよ、なんと、7回くらいに分けて食べてる!(笑)
ま、実家にホームステイしてた時に、そうなったんだけどさ。

お留守番のまえ、帰ってきてから、2時、3時 etc・・・
そりゃ~そんだけ食べてたら、ほぼ一日中口に何か入ってる状態だから
歯石もめちゃめちゃつくはずだわ!
4年くらい磨いてないだけでビックルするくらいついてたんだもの!
ま、磨かない方が悪いんだけどさ。
ちうことで、今日から、出せ出せコールをされても、心を鬼にして
小分けに食べるのは、やめさせます!えぇ、やめますとも!
長生きしてもらうために、飼い主も一緒に頑張ります。

そんな兄さん
今も後ろで寝ながら、私の動きを監視中~。

| 小力 | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリさん11歳・・そら歯石も溜まるよね。
ピーちゃんも、歯がグラグラで歯槽膿漏気味やってんけど、
なんか「インターフェロン治療」で、凄く良くなったみたい!!粉のインターフェロンを歯茎に塗り込んでもらうんだって!!
色んな新しい治療も出てきてるんやろうけど・・田舎は、そこんとこ微妙やよなぁ~v-394
いい病院が見つかったらいいな~。

取りあえず、歯磨き頑張って!!v-91

| サラ母 | 2017/07/13 21:04 | URL | ≫ EDIT

兄さんの歯がっっ

おぉぅ 兄さん、大丈夫ですか?
(歯に関しては、犬人間共に泣きを見たので人ごとではないです〜)
ジビ助さんも朝晩の歯磨き頑張ってますよ。めっちゃ逃げられてますけど…
考えたら、10年近く逃げられ続けてますけど…
でも、歯もげよりいいですもんね!頑張りましょう

↑インターフェロン治療?気になります〜〜

| ジビ助母 | 2017/07/15 16:07 | URL |

インターフェロン

■サラ母さま
サラは歯大丈夫?
兄さんも奥のでっかい歯は、歯茎も歯も大丈夫そうやねんけど、
犬歯と奥のでっかい歯の間の小さいのが怪しいのね。
ま、歯石とってもらってから、なんとか朝と夜と
2回歯磨きしてるけど~。

ほんで、何?インターフェロンって!
っと思って調べたら、犬猫の治療用にいちごに
インターフェロンが入ってるやつとかいうのが
何年か前にあったみたいやけどね~。

それにしても、田舎はそんなハイカラな治療ないわ~。
津山まで行ったらあるんかもしれんけどね。

| キャメリーナ | 2017/07/16 14:05 | URL | ≫ EDIT

歯もげ(笑)

■ビジ助は歯さま
お久しぶりです★
久々に歯もげって言葉を見て、ウケました。
笑っちゃいかんのだけど…。

歯が勝手に抜けてた割には、痛みとかもないようで
キュウリとか、大根とか、めっちゃバリバリ噛んで
食べてたんですけどね~。

兄さん嫌な顔はするけど、一応協力的に歯磨きは
させてくれるんですけどね。
ビジ助さんは10年近く逃げ続けてるって!
想像したら、可愛いけど、する方は大変ですね(苦笑)

インターフェロン、気になりますよね~。
でもUSAだったら、してるところ、ありそうだけど!

小力家は田舎過ぎて市内に動物病院も1軒しかないうえに、
なんだか大阪の時と比べてたら、一昔前の獣医さんて感じで
最新の治療とはかけ離れた感じです~。

| キャメリーナ | 2017/07/16 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/919-24988728

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT