PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月後半のいろいろ

お久しぶりっこ。
真庭市も日中はかなり暑くなり、半そででOKになったけど、
でもまだ朝はちと寒い日もあります。

なので、兄さんも朝散歩は長袖着用ね。

KIMG3922.jpg

しかし、地元の人は朝から半そでだったりするので、
まだまだ気候に慣れていない元大阪人です。

日中は縁側カフェしたりしてるんだけどね。

KIMG3920.jpg



で、畑なんですけどね。
前回書いてから、苗を買って、植えて、さらにご近所さんから
あらたに苗をもらって植えました!

じゃじゃーん

KIMG3953.jpg

ブロッコリーとキャベツの苗をもらいました!
そしてキュウリにネット張りました!!
でもヘナチョコな支柱なので、こんど強化する予定です。

そして発芽した枝豆も元気に発育中です!

KIMG3955.jpg


そして、畑で、事件がっ!!

なんと、出ました。
いないってみんな思ってたけど、出たんです。

KIMG3956.jpg

写真じゃわかりにくいんだけど、モグラの跡!
最初は端っこのネギの種植えたとこに出没したので、
ベベリーナさんの風車を指しておいたんだけど、
こないだ見に行ったら、なんと!!!
キュウリの畝に、モグラの跡!
しかもキュウリが弱っる感じが・・・・
根っこが切れてしまって、もしかしたら、ダメになるかも…。

肥料とか何もせずに、ほったらかし農園にしようと思ってたけど、
ちょっとお世話しないと、ダメそうなので、本日肥料購入!(笑)
だって、せっかく育てるんだから、作物できないと面白くないからね。
ちゅうことで、今日は雨も上がってお天気になったので、
夕方はベベリーナさんと畑にGOでございます!


そして、小力家の月田地区は運動会が5月後半にあるんです。
今年は21日(日)だったので、ばぁばも見に来てくれました。
しかし、しかし、

ベベリーナさん

当日 まさかの


発熱 (゚д゚)    

運動会の日は欠席となりました(笑)

でも数日前に予行練習があり、その時にゆっくり動画も写真も撮ってたので、
ま、それでよしとしようってことで、今年の運動会は自宅で寝ておりました。

KIMG3925.jpg

連日小学校校庭まで歩いて行って、練習して、
歩いて帰って、さらに園庭で走り回ってたらしいので、
疲れたんでしょうね(笑)


そして月曜日、前に枇杷の葉(枝ごと)をくれたおばちゃまが
「サクランボ狩りにいらっしゃ~い」と、これまた小力家まで
お誘いに来てくれたので、大喜びて行ってきました♪

おばちゃまのおうちは小力家の裏の山の一番奥のおうちで
とっても静かで、鶯の声にもエコーがかかってるくらいの環境です。

KIMG3973.jpg

売られているものに比べたら、実は小さいんだけど、
そのおいしさったら、奥様っ!!!
樹で完熟していて、色はルビー色!めっちゃ甘くておいしかったのす!!

KIMG3974.jpg

ベベリーナさんも私も、食べまくり(笑)

しかもズミエールにも、見せてあげて~といただきました。

KIMG3975.jpg

夜もう一回家でさくらんぼ狩りをしました♪
まだこれから熟すのがあるから、またおいで~と言ってくださったので、
マジで行く気です(笑)

そして、裏の山の方へ行ったとき、カメラあったら写真を所望されます。

KIMG3976.jpg
袋の中には、サクランボとスナップエンドウ

なぜかここで撮るのがいいらしい。
そして、大体このポーズ(笑)。


おまけ

最近散歩中に、どこでもやろうとするので困っています。

KIMG3958.jpg



| 岡山生活 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/911-2f5e35a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT