PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山の緑のグラデーションがますます奇麗になって
ルンルン気分(←昭和 笑)です!
みなさまGWはいかがお過ごしですか~?


※今日は虫とカエルの写真出まーす。

真庭市も朝はまだちと肌寒いので

KIMG3818.jpg

冬の格好しとりますが

KIMG3813.jpg
↑道路横断中の毛虫観察中

日中は結構暑いくらいになるので、

KIMG3801.jpg

こんな感じで夕方散歩に行っても、
途中でこうなったりします。



KIMG3805.jpg

昼間は相変わらず草履です。

そして、桜が終わって、今は八重桜も終わろうとしていますが
散歩中に、まだまだいろんなお花が楽しめます。

花

山には、「山藤」がもりもり咲いてて、車で通っても
薄い紫色がきれいです。

KIMG3830.jpg

観賞用のものより、花の房は短いけど、
お花一つ一つは大きいらしい。

KIMG3811.jpg

たまに咲いてるのは、写真で見るより、
実際に見た方がよりキレイです。


さて、GWは畑をするぞ!ってことで、昨日今日と
畑作り頑張っておりますよ!

先月末に、耕運機で耕してもらったところに、
昨日は畝を作りました。

KIMG3836.jpg

その間ベベリーナさんは、どろんこ遊びに夢中★

KIMG3825.jpg

そのおかげで捗ったんだけどね(笑)

そして、昨日の夕方に種をまきました。

KIMG3810.jpg

種からより、苗の方が断然早いんだけど、
耕す→種をまく→芽が出る→育つ→花が咲く→実ができる
というのを、ベベリーナさんに見せたいな~と思って
種を植えてみました。
みんなから、種じゃ~なかなかできんなぁ~と言われましたので、
もし芽が出なかったら、苗を買う予定(笑)

そして、今朝は散歩してご飯食べてから、水撒きに行きました。

で、畑のすぐ横に小川があるので、

KIMG3835.jpg

ここで汲んで撒くんだけど、何回か往復してたら、
なんか動くもの発見!

KIMG3839.jpg

よ~く見たら、きれいな色のカエル!

KIMG3838.jpg

しばらくしたら、いなくなったので、探してみたら、
草の間でこんなんなってました。

KIMG3843.jpg

母がカエルに夢中になってる間、ベベリーナさんは
今日もどろんこ遊びに夢中でした。

KIMG3837.jpg
↑バケツに汲んできた水を自分の砂場に撒こうと、じょうろに汲んでるところ

お休みの間は、朝と夕方にしっかり水撒きをする予定。
その後は夕方しか行けないので、芽が出るかどうか…。
最初にしっかり水やっときゃ~大丈夫で!と言われたけど、
最初ってどのぐらいなのかしら?(笑)













| 岡山生活 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/908-35dfd70d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT