PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小力家近況

昨日は18℃くらいで温かかったのに、
今日は道路脇の温度計、4℃って!

めっちゃ寒いんですけど、しかも今雪降ってるし。

早くあったかくなれ~!!

さて、今年はなかなか鶯の声が聞こえないな~と思ってたら
最近家の裏の方で、鳴いておりました。
ホーホケピョッ。
まだまだ練習中らし(笑)

最近ベベリーナさん、自転車のる!と言って
練習してます。

KIMG3496.jpg

おととし来てばっかりのとき、散歩中にもらった自転車です。

そして、家の裏の山の方へ散歩に行ったら、

KIMG3507.jpg

すんごいの見つけちゃいました!!

KIMG3508.jpg

地元民は見向きもしないフキノトウ(笑)
大喜びで採りまくりました。
ただし、すぐ近くにイノシシのものと思われる
うんPありましたけどね(苦笑)


そして今年もしてたので行ってきました。  

KIMG3513.jpg

んが、金曜からやってて、土曜に行ったら、絵本はもう
1冊もなかったけどね…。

そして、ベベリーナさんの体操教室が終了しました。

KIMG3516.jpg

また春夏の部にも行きたいらしいです。
まちょっと、どんくさ子なので、ぜひ行っていただきたいと
母も思っていたので、よかった(笑)


同じ部落のお子様の1歳のお誕生日のお祝いをしたとのことで
お餅をもらいました。

KIMG3519.jpg
生まれたときには、お祝いを渡したけだけなんだけど、
田舎って、そういうのがあるのかしらね?!
まら誰かに確認しとかないとね。



そして、前の畑にいろんなものが生えている!と
教えてもらって、散歩に行ったら、仲良しのおじさんがいたので
聞いてみたら、こんなん生えてました。

KIMG3524.jpg

お味噌汁に薬味で入れてもよし、お浸しでもよし。

すぐ横に、菖蒲も生えてたから、伸びてきたら、
とってきて、お風呂にいれよっと。

で、地セリとった後、散歩してたら、ばたこのおじさんに
別の場所であって、ハウスの野菜をもらいました(笑)

KIMG3526.jpg

カブの間引き菜をサラダにしたら、超おいしかった!!

で、地セリの生えてる方へは行ったことなかったんだけど、
車の通れる道が付いてるので、ちょっとだけ行ってみると~、

KIMG3532.jpg

ずっと奥まで道がつながってて、池があるらしいけど、
その日の朝にイノシシが掘ったような形跡があったので、
ココでやめときました。ばったり会ったら怖いし~

しかし、もっと奥に行きたい人が約1名。

KIMG3533.jpg

歌って、そこから動かない…。

いのししだけじゃなくて、熊も出るかも!と言ったら、
怖いからいやだーと動いてくれました(笑)

で、ちょっといい場所を発見。

KIMG3535.jpg

流れもちょろちょろで、山からの水できれいだから
夏にちょっと水遊びするのに、いいかも!

とおもったけど…、

KIMG3536.jpg

こんなとこ入っていくから、夏は草ボーボーで行けないかも(笑)
行けても蚊がすごいかも。
なんだったら、雨の後だとマムシがいるかも~。
ちうことで、保留です。

そして、春の味覚、蕗の薹が終わったので、今度は
つくし!!

KIMG3539.jpg

小学校の運動場の周りに、めっちゃ生えてたから
とってきてみました。
で、昨日の晩御飯に~。卵とじしました。
ま、私は食べてないけどね

今つくしが出てきたところなので、桜はまだまだ先です。

KIMG3537.jpg

入園式(4/5)にはさくのかな~。


おまけ

たまーに、うらの山の方をひとりで 散歩してるわんこ。
ご近所さんたちは、放さないでって言ってるらしいけど、
よく見かけます(苦笑)

KIMG3540.jpg














| 岡山生活 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/902-272a6639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT