PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枇杷の葉エキス

KIMG3418.jpg

このところ、ずっとお天気も良くて、昼間は14℃くらいまで上がって
先週土曜日には、河原焼いてたのになぁ~。


KIMG3402.jpg

なのに、今朝は、雪です!しかも吹雪!!
外に出たら、息も白い…、めっちゃ寒いしぃ~。
1回暖かいのを経験すると、もう寒差に耐えれませんっ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

枇杷の葉エキス。

真庭市に来て、お友達から教えてもうまで、全く知らなかったけど、
めちゃ簡単に作れて、いろいろ使えるとのことなので、
散歩中に枇杷の木を見つけては、
「葉っぱもらってもいいですか~」
と、いろんな所で、声をかけてたんだけど、
その中の一人のおじさんに聞いてたんだけど、
そのおじさんの奥さんが、なんと小力家まで持ってきてくれました!

しかも、葉っぱだけじゃなくて~、

どーん!!

KIMG3429.jpg
写真がぼけててゴメンなさいよ

枝ごと!!(笑)

しかもこの奥さんのおうちは、小力家の裏の山の部落の、
一番奥のおうちなので、結構な坂&距離を、この枝をもって
来てくれたんです!
めっちゃうれし~!!!
しかも、苗木があるから、また今度あげるね~♪と。
マジで嬉しいんですけど~★

枝ごとのなで、使いきれないのももったいないので、
教えてもらった友達と分けることにします!


そして、ずいぶん前(たぶん年明けすぐ?)に作った、くるみゆべし。

干す場所がなくて、除湿器をしている部屋に干してて、
普段目につかないところだったので、ずーっと忘れてて、
最近思い出して、開けてみたら、出来とった!!

KIMG3417.jpg

でも自然乾燥でなく、除湿器のへやで乾かしたので、
柚子の皮がかなりカスカスになってしもうてた…。
でも見た目以上に、おいしい!!
緑茶&ゆべしが、最高でございます。

来年は柚子麹もゆべしも、もっといっぱい作ろ~っと!

そして、去年はズミエール骨折のため行けなかった
御前酒まつり
今年は行くぞ~!!と言っても私が運転手だから、
飲みませんけどね。


KIMG3433.jpg
クリックしたら、大きくなります



★おまけ★


ズミエール、頭切れました(笑)

ただいまキカイダーです♪

KIMG3411.jpg
ちなみに、頭のてっぺんにホッチキス止め(笑)

去年の春も災難(車が突っ込んで、足骨折)なので、
ズミエールさん、春は要注意の季節です。
っていうか、何かあるんかな?!

| 岡山生活 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/899-6b99880c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT