PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝山の雛祭りといちご狩り

土曜日と、日曜と、お出かけ日和で
めっちゃあったかかった~♪
ちょうどばぁばがベベリーナの誕生日に合わせて
遊びに来たので、お出かけしてきました~。

去年はばぁばがインフルになっていけなかった(笑)
勝山の雛祭り
P1430902.jpg


今年は行ってきました!

勝山の町並み保存地区のお店や家の軒先に
いろんなお雛様が飾られます。

P1430903.jpg

お買い物しなくてても、お店にお邪魔して
お雛様を見せてもらえます。

P1430905.jpg

↑このお雛様、まんまりぃて、かわいかった。
↓こちらは、上品な色目で素敵。
私はこのお雛様が一番良かったかな~。

P1430910.jpg

中には昭和10年とか、大正13年とか
すごく古いお雛様もありました。

おひなさま

右下のお雛様は、御前酒蔵元辻本店に飾られてたもの。
確か三浦藩主のうんぬんっていうお雛様だったような。

そして、記念撮影!

顔出しお雛

顔出しの意味が分かっていないので、思いっきり
出てきて、おかしなことに(笑)
そりゃ~笑われる!

そして、お誕生日当日!
山田養蜂場のミツバチ農園のいちご狩り に行ってきました~!!

KIMG3355.jpg

去年2月ぐらいに教えてもらったときは、もう予約がいっぱいで
行けなかったので、今年は予約開始の1月5日に予約しました!

KIMG3354.jpg

ココはミツバチが受粉して、いちごができているハウスで、
ミツバチが死なないように、農薬は、もちろん一切不使用。
そして、おいしいイチゴの見分け方とかとり方を聞いてから
いちご狩り開始です。

KIMG3362.jpg


いちご狩りって、コンデンスミルクの入ったカップをもらって
漬けながら食べるっていうイメージだったんだけど、
紙コップ(ヘタ入れ)をもらうだけで、スタ~ト~!

えぇ~大丈夫なの~って思ってたんだけど、
食べてみてびっくり~!!

KIMG3369.jpg

めっちゃ甘い!!めちゃめちゃ甘いんですけど~!!

KIMG3358.jpg

しかもいつも見てるいちごより、きれい!!
つやつやピカピカ~

1いちご
いちご2

5種類ありました
かおりの
紅ほっぺ
おいCベリー
やよいひめ
桃薫(とうくん)

写真じゃ違いがあんまり判りませんが(汗)
桃薫は完熟で、ピンク色で、めっちゃ桃の香りです。
でもお味は、薄味?!
農園の方の話によると、もともとは観賞用のいちごなので、
味はあまりよくはないとのことでした。
でもびっくりするくらい、桃の香り~

KIMG3364.jpg

で、一番おいしかったのは、かおりの。
酸味がほとんどなく、めちゃめちゃ甘くてジューシー。
もうほとんどかおりのばっかり食べました(笑)
で、たまに紅ほっぺみたいな。
もう3パック位食べたかも~!!


で、ミツバチが受粉するってことで、ハウス内に
ミツバチの巣箱があり、そこからずっと出入りしています。
しかしミツバチの寿命は40日だそうで、
すでに役目を終えた蜂もたくさんいます。 

KIMG3363.jpg

いちごの棚の下にも、落ちていました。
で、それを見つけてしまった、ベベリーナさん
なんと
号泣!!
巣箱の前に座ってみてるときに、泣くかも~って思ってたけどね

KIMG3368.jpg

30分の制限時間の後半10分ぐらいは泣きながら食べておりました。

ま、ベベリーナが泣いてたから、園の人に蜂の寿命の話しや、
働き蜂は最初の20日はすのなかで働いて、残りの20日はそとで働くこと。
それは巣の中に死骸が溜まらないように、そういう習性になっていこと。
桃薫は観賞用イチゴだったことなどを聞けました。

それにしても、いちご狩りのいちごって、こんなにおいしかったのね。
また来年も行きたいな~♪

今年のお誕生日は前日のお雛祭りといちご狩りで
盛りだくさんのお誕生日でした。




















ココも見てね

| ベベリーナ(4歳~) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/897-685ae3bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT