PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初汽車とヤマメ

お久しぶりっこ!
この冬はさんざん雪遊びできました。
雪で体操教室が1回休みになったり、
兄さんの靴がなくなったり、出てきたり(笑)
あんなたくさん積もるのも、何十年ぶりだったようですが、
でも何回も警報が出るのは初めてだったようです。

そして、だんだん春も近づいてきています!
ということで、まずは楽しい話題のヤマメから!!

昨日3月1日ヤマメの解禁日だったので、
朝から近所のおじさんや、見たことないどっかのおっさんまで(笑)
家の前の月田川で、釣りをしておりました。

ヤマメは月田川に生息しているものではなく、
放流だそうですが、どうやら、小力家の近くで放流されるらしく
去年もおじさんがいっぱいでした。
しかし、1日でほとんどつってしまうのか、今日は誰もいませんでした。


しか~し!
昨日川の向こうの家のおじさんが夕方、な・な・なんと!
ヤマメ3匹持って来てくれました~!!
ぱちぱちぱち~

KIMG3333.jpg

生きてて、ピチピチしてたので、えぇ~まじで~?!と
ビビりながら(笑)どうやって食べたらいいの~?って聞いたら、
「腹~出して、焼きゃ~ええんよ~」と。
腹~出して…、生きてるし、怖いんですけど…。

ちうことで、ズミの帰りが早かったので、やってもらいました(笑)

KIMG3334.jpg

ま、女子2名はすでに晩御飯終わった時間だったので、
食べるのは主にズミなのでね。

そして~塩をして~グリルにin!!
できた~!!

KIMG3336.jpg

めっちゃおいしそうだったし、ベベリーナも
食べたがったので、ちょっともらったんだけど
奥様、超~おいしいったら!!
めっちゃフワフワでおいしかったのです。

KIMG3338.jpg

KIMG3339.jpg

ベベリーナも籠に入ってピチピチしてたのを、
おなかを切って、腸をだして、塩をして焼いて・・・と
全工程を見せたので、興味が出たのか、
美味しい美味しいと1匹食べそうな勢いでした!
これも田舎ならではの食育!!すばらしい!!

そして今年は雪で、まだあんまり出てきてないけど、
蕗の薹!散歩中にすでに見つけてとってきてるけど、
これからまだまだ出てくるので、楽しみ~♪

そして、初汽車の話なんですけどね。
長くなるので、 AND MOREからどうぞ。











火曜日の夕方、初めて汽車に乗ったんですよ。

KIMG3310.jpg

なんで夕方から汽車に乗ったかっていうと、
代車をもらいに津山まで!!

KIMG3312.jpg
津山までは840円ね

えぇ、汽車で1時間の小旅行です、ベベリーナと二人で。

KIMG3313.jpg

ということで、ちょっと汽車の話題を先に。

時刻表。
やけに余白が多い…(笑)

KIMG3315.jpg

こんだけしか走ってないのよ。
なので、ベベリーナの保育園に3時半にお迎え行っても、
乗れるのは5時36分…。

KIMG3316.jpg

KIMG3317.jpg

気候のいい時、撮り鉄が来てます、駅に。
すんごいカメラもってね。


KIMG3319.jpg

1両のかわいい汽車で、津山まで行きまーす♪
隣の駅まではお客さん全部で3人でした。
でも隣の勝山駅からは学生がいっぱい乗ってきたけどね



で、代車…。

ズミエールさん、月曜日の仕事帰りにですね、
ぼーっと運転してて、あ、コンビニっと思って
右折したところ、縁石に激突!!
で、車の右前のタイヤがめげまして、走行不可。

ちうことで、車が修理に行ってしまったので、代車なんですけど、
激突した時間が遅かったので保険会社提携の修理工場が
連絡が付かなくて、とりあえず運んでもらったところで
修理をお願いしたので、代車をもってきてくれないと。
で、お隣の津山市まで取りに行ったのでした。

保険会社が呼んだレッカーだったので、完全に提携会社のレッカーで
提携工場に運んでくれたとばっかり思ってたら、違ってたってことが
翌日分かったのよね~。
保険会社提携の工場も近くにあったんだけど、また運んでもらっても、
そこで修理が可能か行ってみないとわからないとか、
代車の空きがあるかわからないとかで。
でもすぐに代車がないと、私も仕事に行けないので、
もうとりあえず持って行ってもらったところに、お願いしたのね。
その会社の担当の人もめちゃ感じよかったしね。

で、こっれて田舎だからなのか、めっちゃびっくりしたんだけど、
津山の駅前のコンビニの駐車場まで代車を持って来てくれるってことで
汽車で1時間かけていったんだけど、途中で先方から連絡があって
約束の時間には、次のレッカーに行かないといけなくなったので、
車は駐車場に置いときますので!って。
「大丈夫なんですか?」って聞くよね~、もちろん。
そしたら、「キーは運転席のマットの下に入れときますんで、大丈夫でしょう!」
っちうことで、車種とカラーとナンバーを聞いて、「じゃ~お願いしまーす」みたいな。
ま、約束時間の15分くらい前からだったら、大丈夫だったけどさ。
なんか人に見られたらダメな取引みたいで、ちょっとおもしろかったけど、
これって大阪とかだったら、絶対ないよね~。

ま、何はともあれ単独事故でよかったよ。
駅前のコンビニだったから人に当たったり、ほかの車に当たったりしたら、
大変なことになるもんね。

ちょうど今日から勝山お雛祭りが始まるので、
夜も人が多くなるときなので、その前でよかったかなと。

車も廃車にならなくてよかったな~と。
結構縁石に激突したら、廃車になることが多いんだって。
縁石ってそんなに硬かったのね(笑)。
じゃないと、縁石の意味ないんだけど。

ちなみに、近所の友達の家では、ズミエールさん
「金食い虫やな~」と言われてます(笑)
去年の春も足の骨折って1か月くらい仕事休んでたからね~
ズミエールは春先、注意しないとだめですな。
ま、家に車突っ込んできたのは、私たちではどうしようもないけどね~

| 岡山生活 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/896-e22db509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT