PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

移住1年目 その②

お待たせしました。
移住してからのお金の話を書きたいともいます。

私も大阪でいろいろ移住について調べてた時に
気になっていたのはお金のことです。
物価は?お給料は?そのほか田舎ならではの出費は?など。

KIMG2888.jpg

まず、田舎ならではの出費。
書く部落た地域によっても違うと思いますが、小力家の住んでる部落では
半年に1回部落費として、各家から1万円払います。
なので、4世代一緒に住んでても1万円。
水谷家も1万円です。

あと、赤い羽根募金とか、神社の屋根の修理の寄付とか
お祭りの時の寸志とか、結構こまごまありますが、
そのうち、赤い羽根募金とかは、部落費から払ってくれます。
そして、お見舞い(入院とか怪我したとき。ズミも骨折したときもらいました)とかお葬式等
ある程度、ご近所でいくらって決まってたりするので、わかりやすいです。
小力家はまだ部落内で亡くなった方のお葬式に行ったことないので、
詳しくはわかりませんが、都会とはかなり違うようです。
隣の部落の友達が行ったとき、香典は1万円、そして亡くなった方の
ご家族と一緒に別室で控え、骨上げも一緒に行ったそうです。
そして、食事をして帰ってきたそうで、一日がかりだったと。
で、香典が1万円って、かなり親しい人という感覚ですが、
こちらでは同じ部落内の方だと、数回見かけただけの人でも
見かけたことがない人でも、親しい人でも香典は1万円と
決まってるっぽいです。

先日小力家が参列した隣の部落のお葬式の時は、香典のことは
特に言われなかったし、見かけたこともなかったおばあちゃんだったので
香典は三千円にしましたが…。
基本同じ部落内のお葬式、または違う部落でも付き合いのある方は
お葬式に参列しますが、こないだは運動会の時に、同じチームになる
部落だったので、参列するのが通常のようでした。

KIMG2884.jpg

そして物価ですが、食品以外は大阪の方が安いかもしれません。
特に日用品は、お店が大阪ほどないので、価格競争が
それほどないのです。
大きいドラッグストアーも2店舗で、マツキヨとかもちろんありません。

そして、服に関しては、ユニクロでも、西松屋でも
全国同じ値段なので、特にこっちで安く売ってる服屋さんが
あるわけでもなし、大阪にいたときと変わりません。

外食に関しては、お店も少ないし、まず車移動なので、
飲みに行く事がほとんどないので、外食するとしたら、
お昼に何か食べに行くくらい。
それも、値段は大阪とそれほど変わりません。

大阪よりも安いものは唯一、野菜。
安いというより、ただでもらえます(笑)
よくTVなんかでも見ると思いますが、ほんとにあんな感じで
ご近所の方が気軽に、お野菜を分けてくれます。

そして、近所に個人商店もありますが、それこそ価格競争とは
無縁の値段設定なので、牛乳などはスーパーの倍くらいします!

出ていくお金では、野菜だけが大阪より少なく、
ほかのものはほぼ同じです。
しかも光熱費(特に冬)は大阪以上にかかります。
各部屋にある暖房器具+灯油。
夏の冷房にかかる金額は少ないけど、トータルにしても
こちらの方が多いと思います。
あと、TVはケーブルテレビなので毎月2000円です。

そしてすべて車移動なので、ガソリン代。
これも大阪よりスタンドが少ないので、価格競争がない感じ。
そして乗る距離も年間1台1万キロ以上なので、大阪で乗るより
はるかにかかります。
しかし、駐車場代がかからないので、2台所有してても、
大阪での駐車場代年間(14.4万)を考えるとトントンか
少し少ないかも。

KIMG2861.jpg

そこで気になる「収入」は同じ程度あるかといえば、
そうではありません、そこはやっぱり田舎価格です。

で、大阪から面接に行き、入社したA社ですが
面接時に聞いていた日当が8000円でした。ぶっちゃけるど!
しかし、1月から行き始めて、4月に骨折し労災を使い、
約1か月半ほど仕事を休んだので、正社員扱いになったのは8月でした。
正社員になるまでは7500円ということになっていました。
骨折し、会社を休み、すぐに100%仕事ができないので。という理由で。
ま、しゃーないです。
でもすでに、6月後半から現場にも行き、100%の仕事させられてたけどね。
そして、9月から出向で1か月水島(倉敷の方)へ行ってほしいといわれ、
行くことになったんですが、毎朝4時起きで帰りは8時半ごろ。
真庭市から高速でも行けるのですが、会社(っていうか、行ってた支店)の
考え方なのか、下道で3時間ほどかけて、会社の軽トラで行ってました。
で、出向の手当1万円。そして日当も7500円のまま。

正直この金額では毎月マイナスです。

もし親と同居なら、「家賃」がいらないので、カツカツでなんとか
生活できたかもしれませんが、貯蓄はできません。

しかも、1か月という話だった出向ですが、一向に終わりにならず、
気が付けば11月…。
で、毎朝4時起で、通勤3時間ってことで、体力の限界も来ます。
もう49歳だし~。
ま、ほかにも支店長の考え方とか、合わないこともあったので…、
「そんな会社辞めてしまえ~!!!」ってことで、12月から違う会社に
行っております。

今の会社は手当として、いろいろつけてくれるので、
家賃を払う生活でも十分生活できる金額をくれます!
会社によって、全然考え方も違うのは当たり前だけど、
なんというか、田舎特有の変なところがあったりして、
それが前の会社はひどかった気がします…。
だって引っ越し&転職(しかも変な会社)したので、
ズミエールさん5~6キロ痩せてたもんね。
今思えば適応障害的な感じだったのかもしれません。

今の会社は、人とも気が合うようで、全然痩せてません(笑)

KIMG2857.jpg

そして、私のパートですが、事務(チラシ作り、伝票入力、その他雑用)ですが
時給は県の最低賃金(753円)です。
真庭市内でも、本社が岡山市内にあるお店などでは
時給が900円のところなんかもあります。
最低賃金かよ~って思ってたんだけど、子供連れて行ってもOKだし、
時間の融通も、休みもわりと融通がきくので、まぁいいかって思ってたら、
こないだの部落の新年会でしゃべってたらほかの短時間のパートは
最低賃金よりも低く、残業もつかず交通費も出ないところが割とあるらしく、
私の行ってるところはめっちゃ待遇がいいらしいです。
残業も交通費もつかないって、ズミの前の会社的な感じだなーと。

田舎なので、個人商店的なところが多いので、会社の決まりなんかも
大阪で常識だったことが違ったりするので、仕事も転職すればいいか~って
くらいで来ると、移住してきても大丈夫なのかも。
仕事内容を理想通りに選ばなければ、求人は結構ありますから。

この1年は、いろんなことがあったけど、そのおかげでご近所さんとも
仲良くなれたり、いろんな人に小力家を知ってもらえたので、
まぁ、よかったかなと(笑)
これからも、楽しく田舎暮らししていきたいでーす♪



| 岡山生活 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/889-89cc3ef3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT