PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

移住1年目  その①

ここ数日朝の気温が-3℃とか
めちゃ寒い真庭市月田です。

KIMG2768.jpg
白いのは地面から生えてる霜。まるで草の新芽みたいな形。

年明け2日までは最低気温が氷点下でございます~


さて、まずは

KIMG2770.jpg

なんと、初めて作った干し柿

KIMG2771.jpg

びっくりするくらい、全部カビだらけ~!!!
軒下の雨のかからない場所に干したんだけど、
なんせ平屋なので、2階の軒下といっても
1.5階くらいの高さなので、材木積んでるトラックとかが
通ったら、たぶん風圧で雨がかかったんではないかと…。

これから「ゆべし」作ろうと思ってるんだけど、
それも風通しの良い軒下に1か月とか干すんだけど、
干す場所が、ない!!どうしよう、「ゆべし」




ということで、無事に移住生活1年がすきました。
郷間めっちゃ長いですけど、続けて書きます。
お時間あるときに、どうぞ。


移住前にセミナーに行ったり、ネットで調べたりしたとき、
「田舎の人は余所者に警戒心持ってるから、打ち解けにくい」
的なことを聞いたり、見たりしてたので、来たばっかりの時は
とりあえず、会う人にはあいさつしまくりの、自己紹介しまくり(笑)
それがよかったのか、この1年で嫌な思いをしたことは
1回もありませんでした。

今のパート先の社長にも、「ご近所づきあいは?」と聞かれ
「めっちゃ仲良くしてもらって、いろんな人から野菜とかもらってます♪」
というと、「それはすごいなっ!」と言われました。
なので、なかなかいい感じに解け込めてるんじゃないかと思います。

なので、ちょと気を付けてご機嫌で挨拶することと、
最初はみんなから「なんでこんな田舎に来たのか?」と聞かれるたびに
ちょっと立ち話したりしていれば、どんな人間かわかってくれるので、
「挨拶と立ち話」、コレ大事なんだと思います。

畑散策@畝



そして、家のコト。

築80年以上の古民家と言われる物件に住んでいますが、
ま、普通に寒い。いや、めっちゃ寒いです。
朝起きて、居間(リビングって感じじゃないんだよな~)に行くと、息が白い!
お風呂入るときは猛ダッシュで脱がないと、激寒。
夜寝るとき、布団から出てる、顔が寒くて鼻が痛い(笑)
でも、例の事件のあと、縁側は今風になったので
廊下の寒さは、去年よりましです。
そして、隙間がなくなったので、はっとうじも少ないかも。

でも障子が多いので、敗れると寒いんだよな~。

障子から…

出かけるときは、兄さん用に少し開けていくんだけど、
ズミが忘れて閉めちゃうことがあるんだけど、閉まってると
買い物から帰ってくると、こうなっちゃうのよねぇ~(笑)


あとは、想像以上の湿気!!!!!!
前にも書いたけど、どれだけのものを処分したことかっ!!!
お友達もお江戸からこっちに来て1年目に湿気でいろいろと
処分したって言ってたから、湿気は古民家だからしょうがないものと
思うことにしました。

で、除湿器の水がどんどんたまるので、捨てるたびに
なんかもったいないな~、使い道ないかな~と思てて、
こいだ良いこと思いついたのでっす!

KIMG2747.jpg

ゴミ箱を買ってきまして、除湿器の水をためようかと!
家の前の用水路の水をブルーベリーにあげてたんだけど、
食べるものを育てる水に、洗剤とかが流れてくる水は
やっぱりNGだよね~ってことで、除湿器にたまる
きれいな水をあげれるようになりました。

で、小さい小さい、我が家のお庭(笑)

KIMG2742.jpg

夏の間プチトマトを植えていて、かなりたくさん取れて
家族で大盛り上がりだったのですが、最近撤去して、
さらに真ん中に残っていた切り株も、大家さんちの
お兄ちゃんに撤去してもらって、広くなったので、

KIMG2746.jpg

まずはお花植えてみました♪
野菜と思ったんだけど、ベベリーナが花がいいというので、
プチ花壇を作成しました。
あと、春~秋にかけて、いろんな所でいろんなお花の種を
とってきていたので、種も撒いているので、春が楽しみ♪



そして、自然豊かな真庭市。
月田の中でも、小力家のある部落は山に囲まれているので、
虫も野生動物も満載です。

家にムカデも出たし、見たことない虫もいっぱいいるし、
家の裏に蛇も出るし、軒下には蜘蛛の巣だらけだし、
夏には家の前の月田川に蛍も飛んでるし、カワセミもいるし、
はんざきも、ウナギも、すっぽんも、いろいろいます。
3日ほど前は家の後ろの山側の散歩道にサルがいたり、
小学校近くの道路でイノシシが轢かれてたり。
トンビとカラスがけんかしてたり。
まず、大阪では見ることのない光景満載です。
夏もきれいだったけど、今の時期も星がめっちゃ見えます。

家の周りの畑も、いのしし避けに、電気策をしているところが多く、
通常昼間は動物が出てこないから、電気切ってあるんだけど
切ってないところもあって、兄さんこないだ、びりっとなりました。

KIMG2775.jpg

都会にはない危険(電気柵もだけど、柵のない皮とか用水路とか)が、
意外と近くにあったりするので、危機管理能力が求められます。
人間も犬もね。

とりあえず、ほぼ皆さん畑をされてて、旬のものって旬の時期に
いっぱい収穫できるので、びっくりするくらい気前よくいろんな野菜を
くださいます。
すでに友達(の実家の)、ご近所から、冬野菜をいただきまくりで
白菜4株、大根7本、カブ4個、キャベツ2玉、壬生菜…
いっぱいいただいて、家計がめちゃめちゃ助かっております。
もらいずぎても、困ることもあるので、もちろんお断りするときも
あるのですが、たまに、断るとしゅんとしちゃうジジィ様とかもいるので、
なるべくもらうようにしています。なんじゃそら

そうそう、古民家ならではの土間。
土間は野菜置いとくのに、超便利♪ほぼ外気温なので、
新聞に包んで、置いとけばOK~♪
でもこの土間が脱衣所からの出入りになるので、
お風呂入るとき、激寒なのよ~。

とりあえず、生活に関してはこんな感じかな。
私が移住考えてた時に、気になったことは
ご近所付き合いのことが一番だったかな~。
ま、近所づきあいは、挨拶と立ち話で乗り切れる!!
あと聞きたいことある?サラ母(笑)



次回は気になる、でも聞きづらい「お金のコト」書きたいと思います。


兄さんの近況~

いぼができてました。右ひじに。

いぼ

びろ~んとぶら下がってるような感じ。
ネットで調べたところ、ほっといたら取れるらしいく、
触ってもひっぱても、痛くはないみたいなので、
ちょっと様子見です。


| 岡山生活 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/886-59eacb6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT