PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろ初挑戦

おかやまに来てから、近所のおばちゃん達が作った
お漬物や、お味噌など、いろんな保存食をもらって
いただいておりますが、それがおいしいったら!!

で、夏歯茄子のからし漬けを作ってみましたが、
今回は干し柿と柚子麹に挑戦!!


今日はこの二つを作るべく、朝から作業しました!!

まずは初めて作りましたよ、干し柿。
ちなみに私は、柿が嫌いです(笑)
ベベリーナさんが近所の家々にぶら下がっている
干し柿を見て、「いいな~いいな~」というので、
作ることにしました。

干し柿
前が県道でトラックがバンバン通るから、埃よけ(気休め)とカラス避けのために干物籠にインしました。

ま、皮をむいて、熱湯につけて消毒して、干すだけですけどね。
あと、1~2週間したら、一回モミモミするくらいで。
なので、挑戦!ってほどのことでもないけど、でも15個も
柿むいたら、しんどいでぇ~~~。

そして、柚子麹。
これは初夏に近所のおばちゃんが作ったのをもらって
キュウリにつけたり、豆腐につけたり、焼きおにぎりにつけたり
大活躍で、超おいしかったので、作ってみました。

たまたま散歩中に柚子を10個くらいもらったのでね。

大阪だったら、柚子くれる人もいないし、買うと高いので、
作らなっただろうな~。
年中米麹とかもスーパーに売ってないしね。
ちなみに、真庭市には醤油醸造所(っていうの?)が
何件かあるので、一年中麹がスーパーにあります。

昨日から、麹と調味料を混ぜて一晩寝かせておいたので、
本日は柚子を細かく切って(実も皮も)、鍋に投入!!
っと思ったら、量が多くて、我が家の一番大きい鍋でも
入らなかったらので、お隣からお鍋を借りるという(笑)

柚子麹

そうそう、柚子の種は化粧水が作れるので、置いておきます。

で、お隣から借りたでっかい鍋て、弱火にかけてまぜまぜしながら
小一時間ほどで完成♪

KIMG2533.jpg


初めてのわりに、結構うまく出来たんではないかと。(←自画自賛)

かなりできたので、お鍋を借りたお隣にも、もちろんおすそ分けします。
またまた業務連絡:サラ母にも送り付ける予定です(笑)

また柚子もらったら、もう一回作ってもいいくらい、好きな味なのです。

そんなこんなで、真庭に来てから、保存食にはまりつつあります。
おばちゃんたちのレシピもっといっぱい教えてもらお~っと♪


そして、クリスマスプレゼントに、大きい鍋ほしいわ~。コレ






| 岡山生活 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/881-cf00191b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT