PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防火パレード

新しいPC、いまいちイケてません…。
スマホをつないでも認識しないので、スマホの写真を取り込めません。
なので、前のPCに行った移して、それからSDカードに移して
新しいPCに移してます…。
しかも、義兄のPCから遠隔操作できるので(!!)本日認識しない
原因を見てもらいましたが、わからず…。
Bluetoothでしようかと思うんだけど、Bluetoothってパケ代かかるのかしら?!
そんなわけで、まだ思うようにブログUPできず…残念無念。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は「防火パレード」でした~。

DSCN0565.jpg

保育園に集合して、法被を借ります(親も法被着用)

で、まず、園庭で、たる太鼓を披露した後、
みんなで拍子木をもって町内をパレードします。

DSCN0585.jpg

天ぷら油に気を付けて!とか
火遊びはしません!
とか、タバコの葉灰皿へ!とか言いながら
歩きます。

DSCN0586.jpg

そして、園庭でも披露した、たる太鼓を園庭のほか
2か所で披露しました。

20101030page.jpg

太鼓の演奏は年長さんで、年小年中さんは
太鼓演奏の後ろで、踊りました。


終わってから、最近お気に入りの消防車と記念写真♪

DSCN0611.jpg


この防火パレード、今日来ていた消防士さんも30年前に
保育園児として、参加したそうです。
こういう行事が何十年もずっと続いているってすごいな~と思いました。
ほかにも町内全体でするような行事がいろいろあるので、
子供たちもいろんな経験ができるので、田舎ってやっぱりいい。
そういう行事がたくさんあるので、近所の大人と接する機会も多いし、
町中で知り合いがすごく多いので、いわゆる「不審者」的な人物もいないし、
もしいても、近所で見たことない人はすぐにわかるので、
ほんとに安心できる地域だと思います。

いろんな行事に参加するたびに、田舎に引っ越してきてよかったと思う今日この頃。

| ベベリーナ(3歳~) | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベベの前髪、なかなかの短さやな~v-391
可愛い~v-415

田舎暮らし・・
らみママちゃんも昔、静岡の田舎に旦那さんの転勤で住んでたらしく・・田舎での子育ては良かったって言ってたよ~v-410
なかなか勇気のいる選択と思ったけど・・向いてたねんなぁ~v-392
もぅすぐ1年やんなv-405
1年早い~v-399

| サラ母 | 2016/10/30 21:06 | URL | ≫ EDIT

いいべぇ~田舎

■サラ母さな
前髪、これは長い方です(笑)
いつもはもっとクレラップです!!

らみママも田舎に住んでたのね!
ほんま子育てには田舎はいいと実感中やで。
都会じゃ、なかなか近所の大人と話す機会もないけど
我が家は散歩でうろうろするから、いろんな所で
かわいがってもらっております。

確かに田舎は向き不向きがあると思うわ。
虫が出ても図鑑で調べたり、鶯の声を贅沢に思ったり
星がいっぱい見えることとか、スーパーの野菜売り場で
旬がわかるとか、都会では気づかんかったことが多いかも。
それを楽しめるかどうかなんやろな~、田舎暮らし。

はこ来な、雪降るで~!!(笑)

| キャメリーナ | 2016/11/01 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/878-e6d241e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT