PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武家屋敷

今朝は8度…寒かったけど、10時くらいから気温も上がり、
ぽかぽかの真庭市月田でございます。

さて、ベベリーナさん、最近急に
「お侍さんカッコいい~!」とかいうようになり、
特に時代劇を見せたわけでもないんだけど、
「3チャンネルを見るの、3はお侍さんのTVだから」
とかいって、時代劇を見ていたりする今日この頃です。

そして毎日夜7時前のNHKの天気予報が終わると、
真田丸に出ていた俳優さんのトークショーか何かの
宣伝が入るんですが、その途中に真田丸で演じている
侍の写真が出るんですが、毎日「お侍さんの写真でるで」と
なぜか楽しみにしていま(笑)

なので、近所に武家屋敷があるので、本日行ってまいりました。

2武家屋敷

お侍さんいるかな~と楽しみにしておりました(笑)

DSCN0469.jpg

武家屋敷館
200余年の風雪に耐えて、昔のままの姿をとどめている唯一の武家屋敷ですって。

武家屋敷1
                                ↑中庭の日向で寝ようとする子供。

古民家好きの私にとっても、ワクワクするような空間でした。

武家屋敷3
↑入れ物みたいな物、これ厠でございます。
屋根の樋は竹製です。そこから下まで縄が下がっています。
上段真ん中の写真の丸いのは、太陽光線の加減?!だよね?!

うちの土間より、さらに段差が高いので、
着物で上がったり下りたりは大変そう…。

武家屋敷4

ベベリーナさん、鎧を見て、
「あ、怖い人がいる~」と言って、入るのを拒みましたが
「あれがお侍さんじゃない?」というと、入りました(笑)

土蔵1

我が家の階段と同じく急なので、ベベリーナさんへっぴりごしです。
降りるときは、もちろん「おんぶ」ですけどね。

土蔵2
着物の刺繍の柄が、斬新!!
しかも金糸で派手~!!

土蔵3

またしても古民家スキの私を魅了する、柱と梁(笑)

やっぱり、これだけの梁や柱なので、200年もの間
崩れたりすることもなく、残ってるんだろうな~。
お屋敷のほうは、土壁そのままだったしね。
ま、我が家も屋根裏は土壁ですけどね~。

あと三浦邸 別名「椎の木御殿」というところもあるので、今度行ってみたいなと思います。
敷地内には地産地消をテーマにした料理を提供するお食事処「椎の木御殿」もあります

| ベベリーナ(2歳7カ月~3歳) | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここって勝山??
近所??
勝山近所なの??

良いとこいっぱいあるよね♪
私が遊びに行くまでに、良い感じのとこチェックしといてや~v-392

| サラ母 | 2016/10/16 15:51 | URL | ≫ EDIT

御存じなの?

■サラ母さま
勝山御存じなのぉ~??
勝山は、月田の次の駅ですよ!
なので、8㌔ぐらいやから車で10分弱で行けまーす!!
車で10分は超近所ですわよ、田舎では(笑)

車で1時間程度で行ける所満載よぉ~!!
毎日の散歩の道でも、普通に「いい景色~」って感じやしな。
ほんまに山間部やから!!
ま、私が山の景色が好きなだけかもやけど(笑)

最近は転居かったら、月と星がめっちゃ綺麗に見えておりま☆

真冬の雪の時も、山が真っ白で綺麗し。
雪の露天風呂もいいんちゃう~~

いつ来ても、いい感じ!早くこーい!

| キャメリーナ | 2016/10/16 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/876-d1c114af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT