PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古民家と湿気

真庭市月田、今朝は9度でした…。寒いぜ。
とうとうヒートテック(下だけ)出しましたぜ。
朝はホットカーペットも稼働しております。
でも、明日の朝は8度だぜ。
大阪の真冬じゃね~かぁ~。

でも月曜(雨だけど)から また最低気温が15度くらいになるので、
ちょっと一安心です(笑)

KIMG2176.jpg


さて、表題の件ですが…
この秋の長雨により、大変なことが起こりました。

いたるところに、カビが発生いたしました~!!!
いやぁぁぁぁぁ~(涙)

でも「カビ発生事件」の始まりは、初夏のころでしょうか。
私のBAGならびに、ベベリーナのオヨフクをなおしているばよ付近で
変なにおいがするな~と思い、全部出して調べましたところ、
使いかけの、ウェットティッシュおよび、使いかけのおしりふきが
入っておりまして、そこに、カビを発見!!
で、ベベリーナの洋服収納に使っていた籠にカビが!!!!
私のカバンにもカビが!!!
ってことで、一度カビのついたものをずべて洗濯し、籠も水洗いし、外へ。
で、除菌、除菌、掃除、掃除の時期がありました。

KIMG2195.jpg
雨で湿気の多いとき、山から雲が生えたようになります。

そして、普段物置と化している部屋の棚(白木のものとカラーボックス)にもカビを発見!!
今は使っていないTV台を棚代わりにしていましたが、それも ものすごいカビ!!

物置部屋は土間の隣なんですが、その土間、なんとめっちゃ雨が降ったら、
若干ですが土間のコンクリート部分に、下から水が上がってきてるような…?!
状態で、おまけに裏も北側でコンクリートの壁面のため、土間と物置部屋は
結構湿気やすい環境なんです。
しかも物置部屋のためドアの開閉がないので、空気がこもり(木製窓隙間だらけなのに)
カビが発生しやすい環境だったようです。
で、この部屋においていたオヨフクにもカビが!!だったので、すべてクリーニングに
出したのでした…。痛い出費…。

KIMG2167.jpg

そして、夏~秋にかけての
長雨の時期に、ん?なんかカビ臭くね?!ってことでにおいのもとを探したら、
今度は押し入れの中のカバンや、ベルト、靴(主に革製品)に、これまたカビが!
そして、それらの付近にあったオヨフクにもカビ…(涙)

なので、もう田舎では使うこともないであろう、シビラやコーチのBAG。
靴、ベルトなど。もう一体いくら分を処分したことでしょう(大号泣)
でも、その処分したものって、こっちに来てから、一回も使ってなくて、
ずーっと押し入れに収納されたままのものたちなので、必要ないっちゃ~
必要ないものですけどね。でも、でも…です。(女子ならわかるよねぇ)


そして、まだまだ恐ろしいカビの勢い。
雨の間洗濯物を部屋干しして、エアコンの「衣類乾燥」をつけていたのに、
洗濯をぶら下げていた場所(エアコンより少しずれた場所)の天井に
カビ発生!!
トイレの芳香剤(消臭力とか液体のやつ)の後ろの壁にもカビ発生!!
湿気は少ないはずの玄関でしたが、下駄箱の中でカビ発生。
ちょっと起毛したようなクロックスにまでカビが!!!

一体どんだけ カビるんだよってくらい、カビだらけです。
そりゃ~ベベリーナも咳が止まらないはずですぜ。

KIMG2119.jpg
稲刈り前の、黄金色の田んぼ

そして白木(塗装されていないもの)はことごとくOUTだったので、
スチール棚っていうの?銀色のあみあみのやつ。
あれを3台買いまして、寝室用にも新たに空気清浄機を買いまして、
さらに除湿器も買いました。
なんと痛い出費でしょう!!!

「晴れの国おかやま」なのに、今年は夏前ごろから異常に蒸し暑く、
雨も例年に比べて、多かったそうです。

なので、カビの件も大家さんに話したところ、驚かれるほどなので、
たぶん通常は、そんなにカビが天井に生えたりすることもないのでしょう。
と勝手に思ってるけどね

そうそう、張り切って作ったリースですが、これも、家の裏につるして
干していたので、びっくりするくらいのカビでした…。はい、処分決定。
来年は家の前の屋根裏の窓の外に干したいと思います。

だって、裏につるしておいていた玉ねぎも、結構ダメになったりしてたからね。

やっぱ、昔、コンクリートにする前は、山の岩盤に水が流れていたような
そんな場所なので、湿気とはうまく付き合っていかないとダメなのでしょうな。

月田に来てお友達になった移住組のお友達の家も、家のすぐ裏に
用水路があり、台所がすごい湿気らしく、月田に来た初めの年に
ずっと使っていた竹製のざるなどが全滅したそうな…。

山間部はそういう場所なんだね。たぶん。

でもそんなカビには負けないくらいの魅力があるので、山間部田舎暮らしを
イヤになることはないんだけどね♪

来年は今年の経験を踏まえまして、より快適に過ごせるように
工夫をしたいと思います!!

| 岡山生活 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/875-1c3de41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT