PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016秋のいろいろ

お久しぶりっこ!
真庭市月田は今朝の最低気温10度でした。
めちゃ寒かった~。
もうフリース着たい(笑)

とうとうNEW PC稼働いたしました。
でもまだ有線で、無線LAnにできてないんだけどね。

義姉の旦那さんが使っていないPCをいろいろ組み合わせて
設定して、送ってくれました。

前の白いPCより、だいぶでかいので、専用の机も買いました!

KIMG2243.jpg

でも画面がでかすぎて、まだ 慣れてません(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて小力家の新入り紹介します。

KIMG2226.jpg

天神祭でベベリーナさんのすくった出目金さん(とおまけの1匹)
うちに来た時の倍くらいになっております。
すくすく成長中。
で、出目金を飼うにあたって、ネットでいろいろ調べたら、
出目金ってどんくさいので、普通の赤い金魚と一緒だと
ストレスが溜まって早く死んじゃうんだって。
餌も上手に食べれないので、同じ体系の金魚同士がよいそうな。

そして、夏の間大活躍のお二人。

KIMG2201.jpg

虫を捕まえるとき、めっちゃ犬みたいにしっぽをぶんぶん振るの。
それがめちゃかわいいんですのよ、奥様。


そして、秋の行事なんですけどね、
今月2日に月田健民運動会があって、もちろん参加したんですけどね、
コンデジで写真撮ってたんだけど、コンデジでは見れるけど、
カードリーダーに入れるとPCで読み込まないの、なんで?!
春に使ったときは、ちゃんとPCに取り込めたのにね。
なので、写真がないのよぉ。

で、「田舎の町内運動会」っていう私の勝手なイメージと違い
どんなイメージかっていうと、老人ばっかりの運動会(笑)
この日に合わせて、市外から若人が帰ってくるんですのよ!

で、各自治区対抗なんだけど、みんな自治区内仲がいいので、
大盛り上がりなんです!みんな大人が一生懸命なので、
超楽しかった!!
小力家の自治区は人数も若人も少ないので、年代別リレーには
参加してなかったんだけど、一番盛り上がってました。
来年はぜひ写真を添えてお届けしたいと思います。

そして、昨日は地元神社の秋季大祭がありました!
近所のお友達のおうちに呼んでもらって、だんじりが来るのを
綿菓子を食べながら待ちます♪
子供のいるところで、綿菓子の機械を乗せた軽トラが止まって、
綿菓子をくれるんです。

20161010-3.jpg

そしてお待ちかねの、だんじり登場!!

P1430708.jpg

子供たち乗せてもらいます。父たちが抱っこで投入!!

P1430719.jpg

超嬉しそう~♪

P1430723.jpg

小学生のお友達が乗っていたので、さらにテンションUP↑↑

P1430727.jpg

次の自治区まで乗せてもらいました。
母。追いかけて写真撮るのに、足がちぎれそうでした…。

P1430740.jpg

この後、小力家の自治区の集会所におみこしが来るので、
戻りました。

P1430743.jpg

こんな立派なおみこしが来て、女性の神主さんに御祈祷してもらいました。
ちなみに、おみこし、トラックでやってきます。
やっぱり、若人が少ないからなのかな~。

でも運動会もですが、今回のお祭りも、若人が帰省してきていたので、
いつもより子供が多くて、にぎやかでした。

で、ちと、お金の話。
自治会費用は半年で1諭吉なんですが、運動会の後の慰労会とか
そういうのは自治費から出してくれますが、お祭りの時に出す
「寸志」とか少額なんですが、意外と出費があったりします。
あとは、お祭りの屋台ね、これ、意外と気づくと高額になってるよねぇ~。


最後に、食べ物のこと。
相変わらずご近所から、野菜をわんさかもらっています。
この夏はなすをもらいまくったので、近所で教えてもらった
からし漬を2キロ作りました♪
でもご近所はみんなもっとつくるんですよ、奥様。
だって教えてもらったレシピ、基本がみなさん3キロですからっ!!

で、先日珍しいものもらいました。

20161010-2.jpg

写真にはないけど、これ、180センチほどの枝でもらいました。
しかも5本も!!なので、近所の友達に2本お裾分けしました。
で、乾燥させてローリエにしようと思ったんだけど、その場合、
1年以上の分厚い葉がいいようですが、今回もらったのが
新芽(枝自体が今年出た枝)だったので、レンチンして消臭に使う予定。

そして栗!
めっちゃ近所に落ちてます(笑)
散歩途中にひろったり、近所のおっちゃんちで拾わせてもらったり
水汲みの途中で拾ったり。いたるところに落ちてます。
で、実は私、栗が嫌いなんですが、この栗、塩ゆでしてたべたら
おいしかった~!!
栗ってこんなにおいしかったのね!って感じ。初めて知った(笑)

20161010-1.jpg

そして、プチトマト(アイコ)
庭に植えたんだけど、たまたま軒下で雨が当たらない場所だったので
めっちゃできました。雨が当たらないので、あまーいのが。
しかも、まだ花が咲いて、なり続けております(笑)
夏より、ちと涼しくなってからの方がよくできてる気が…。
なので、いまだに毎日トマト食べてます!

まだまだ書きたいことがあるので、頑張って更新しまーす!!

| 岡山生活 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パソコンなおったのねv-410

だんじり船の形やねんや~v-405
なんか飾り付けも賑やかで可愛いな~v-353
楽しそう♪
運動会は、ズミも出たの??
ズミ、足速そうやから、来年是非リレーどぅv-391

栗嫌いって・・v-405
出目金とか・・
もぅ、いっぱいネタため過ぎてるから、コメントしずらいわv-356

ちょいちょい、更新していって~v-392

| サラ母 | 2016/10/12 20:34 | URL | ≫ EDIT

盛りだくさん過ぎたわ

■サラ母さま
えらいスンマヘン。
書く方も疲れました(笑)
運動会、ズミは綱引きと玉入れ出ました!
じぶんが出たいのじゃなくて、すでに自治会長に
決められてて、出場者が書かれてる紙をもらったのね。

そうです、栗は嫌いです。
出目金はめっちゃ元気です。
夜は底に留まって、寝ております。

また頑張ってちょいちょい書く予定でーす、よろぴこ。

| きゃめりーな | 2016/10/13 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/874-022658c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT