PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喘息 その後

先月27日に小児科で喘息と診断されてから
本日3回目の病院でした。

喘息についての前に…真庭市の小児科について
書いておきます。
御存じのように、めっさ田舎です(笑)
なので、小児科診察をしている病院は
そう多くありません。
いつも行ってる近所の病院は、内科ですが
子供も見ますという感じなので、厳密に言うと
小児科ではありません。
で、今行っているちょっと都会の総合病院ですが
小児科がありますが、毎日先生が変わります。


ちうことで、今まで3回行きましたが、すべて違う先生です。
なので、毎回おなじ説明をしています(笑)
そして、3人の先生の「喘息」についての見解も少々違います。

初めて行った時のおじさん先生は、
「ヒューヒュー」言ってるので、喘息です。
という感じで、だからどうしたらいいとか、そういう説明は
無かったです。
おまけに「喘息」…とかるいショック状態(私が)だったので
特に何も聞けないまま帰ってきました。

2回目のおばちゃん先生の時
「家のなかに犬がいますが大丈夫ですかね?」と聞いたところ、
では、一度アレルギーの検査をしてみますか?ってことで、
先週採血をしました。

そして本日、若めの兄さん先生
アレルギー検査の結果を示しながら
「いくつか引っ掛かっているものがありますが、
これはあくまでも試験管の中での結果ですので、
陽性判定が強いからと言って、必ずしもアレルギー反応が
出るわけではありませんので参考までに」
と言われました。

陽性反応は1~6で表示されていて、1は疑陽性です。
ベベリーナの結果は陽性反応5は、ハウスダストとダニです。
他にもありまして、陽性反応2が卵白とバナナ。
そして陽性反応1が小麦、犬です。
ですが、卵と小麦は毎日食べてますが、
特にアレルギー反応のようなものが出た事はないです。

なので、やっぱり参考までにという感じなのでしょうね。
でも毎日食べていると、アレルギー反応が出る可能性も
無くはないので、今後食生活は改善が必要かもしれません。

で、今日の先生のアレルギー検査も含めた結果論は
「ヒューヒューいう発作が今まで1回しか起きていないので、
喘息と言う診断はちょっと違うと思います。
喘息の子は、わりと発作がおきます。
確かに両親にもアレルギーがあるので、なる可能性はあるけど
もう1回発作がおきた時点で喘息と言う診断にしたいと思います」
と。
※私もアレルギー性鼻炎や、猫アレルギー、もちろん少し犬もアレルギーです。
 ズミエースは甲殻類を食べすぎると、アレルギーがでます。


そして、
「小児喘息は定期的に通院して、治療すれば
必ず治る病気です。ただし、発作が出ないからと、
通院や、お薬をやめると治りきらず、成人になって
再発の可能性が高いので、医師から薬も通院も
もうしなくていいですよ、と言われた時が完治なので、
万が一喘息の場合は、しっかり治療をしてください。
そして、喘息と診断されても怖がらなくても大丈夫です」
と言ってくれたので、なんだかとっても気持ちが楽になりました。

で、2回目の時に、お薬を2週間分貰っているのですが、
それがなくなったら、一旦お薬をやめて、様子を見ましょうと。
いまちょうど台風のシーズンで、喘息だと発作も出やすいらしい。
風でいろんなものが飛んでるからだそう。

今までの先生は、喘息ですね!で終わりだったので、
えぇぇぇぇぇぇ~という感じでショック…orzなだけだったけど、
どういう病気で、どうしたらいいのか、を教えてくれたので、
今日の先生に花丸です(なんのこっちゃ 笑)

喘息だった場合、近くの病院で治療しても大丈夫ですよ!
と言われましたが、、あたしゃ~あんたに診てもらいたいよ!!

ちうことで、とりあえずまだ喘息じゃないらしいです。

いろいろ心配してくれた皆様、ありがとうねぇ~。




| ベベリーナ(3歳~) | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず・・よかったや~んv-353
やっぱ・・医者は、30代後半から50代までに限るわ!!
お爺、お婆医者・・正直、全員がそうとは言いませんが・・微妙な先生多いでv-403
その若めの先生、いつ来るかチェックしとかないとね♪

病院・・大阪でも良い先生探すの難しいのに・・田舎なら、なおさらかもね(@_@;)

通院頑張って~v-91

| サラ母 | 2016/09/15 16:05 | URL | ≫ EDIT

サラははさま
かんじにへんかんできないので、ひらがなオンリーでよろ。

ほんまいなかは けしきもいいし、のんびりできるし
いいねんけど、びょういんだけがネックかな。
ま、ちととかいまでいけば そうごうびょういんあるから
なんとかなるけどね。

たいちょうよくなったみたいやし、あそびにきてや!
なんやったら、さらとおねーちゃんといっしょにおいでよ!
いまならまだ、にかいのへやもさむくないから!!

| キャメリーナ | 2016/09/28 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/872-0a7fbcb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT