PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒜山に行ってきました♪

今日から水曜まで雨の予報で、最高気温が25℃です。
家のなかで じっとしてたら、ちと肌寒い真庭市月田です。
近所の田んぼの稲刈りも始まりました!
そして、昨日は部屋の中で、松虫が鳴いてました(笑)

***********************************************

昨日お天気も良かったので、朝から兄さんには
レトリー部でハッスルしていただきました♪

KIMG2083.jpg

めっちゃ飛行犬だけど、写真がちっさかった。
スマホだし、しょうがねぇべ。

KIMG2084.jpg


そして、散歩から帰ってきて、図書館スタンプラリー
まだ行っていなかった最後の蒜山図書館&観光地へ(笑)
行ってきました~♪

スタンプラリーは蒜山図書館でめでたくゴールし、
記念品をいただいてきました~。
全部の図書館のスタンプがついてるエコバッグ!

図書館
個人的には、湯原のはんざきが可愛いなぁ~

で、田舎ですから、移動図書館があるんですけど、
この日はたまたま止まってたのか分かりませんが
ドア全開の移動図書館(バス)があったので、
ちょと覗いてきました。
結構な数の本が積まれていて、びっくり!
しかも開け放たれているので、超さわやかな車内(笑)

蒜山図書館自体は、古い建物なんだけど、
和室があったり、PCも使えたり、
こちらもかなりの数の本があって、
近くに行ったら、また寄りたいな~と思える図書館でした。

で、借りた本は、市内どこの図書館に返却してもOKなので、
めちゃ便利です!

さて、せっかく蒜山に来たという事で、
主要な観光地へも行ってきました~
続きからどうぞ~


図書館から、こんな所を15分ほど走りまして

KIMG2089.jpg

まずは塩釜の冷泉。
いつも汲みに行ってる夏日の極上水と
やっぱちがうのかな~ってことで、
汲んできました。
まだ使ってないけど(笑)

KIMG2093.jpg

ここも、もちろん無料です。

で、このすぐ横にあるログハウスで
美味しいコーヒー頂きました~。
そうそう、野菜売ってるところもあったので、
もちろんチェッ~ク!!!

KIMG2094.jpg

蒜山大根1本100円だったので、
もちりんGET!!
後はナスと、鳥取のニンニク、20世紀梨1個
合計600円でした♪

そして、次の目的地「ひるぜんジャージーセンター」へ行く道中
いたるところにいるスイトンのモノマネごっこしたり(笑)

KIMG2099.jpg

塩釜も、ジャージーセンターもお天気良かったし、
観光客いっぱいでした!

KIMG2100.jpg

あっつかったので、とりあえず、ジャージーの
ソフトクリームで休憩。
さっきも大人はコーヒー、子供はジャージーヨーグルト食べたんだけどね。

ジャージー
                         ↑すねる子供(笑)
食べた後は、牧場散策。
5分くらい丘を上がったところに、ジャージーさんいた~!!
と思って近くまで行ったら、ジャージーさんたち、
離れて行ってしもうた…。

最後は、ひるぜんの有名な道の駅の「風の家」へ行きまーす。
ジャージーランドから風の家に行く道中、
ジョイフルパークっていう遊園地の前を通るんですけどね。
こんな感じの。

ジョイフルパーク

いい方は悪いけど「しょぼい」んですけど、
でも保育園児が遊ぶには十分!
っちゅうことで、今週金曜日の親子遠足は、
ここに行きまーす(笑)
ちなみに、ここペット入園出来ます!!



で、今回は風の家の向かい側の「味覚工房 そばの館」で
お昼を食べることに。
ここ、結構有名なんですが、近所の人たちいわく、
もう一軒もっと美味しいところがある!そうです。
そこはまた今度場所をちゃんと聞いて、行きたいと思います(笑)
今回はとりあえず、行っとこうという事で、こちらに。
でも普通に美味しかったけどね!

昨日はお天気良くって、暑いくらいだったけど、
高原なだけあって、風はひんやりしてて、さわやか。
雪が2mとか積もらなければ、蒜山に住みたかった~。
今年の冬、雪が降ったら、ひるぜんベアバレースキー場
行ってみたいな~と思います。
キッズパークもあるので、保育園児でも十分遊べるかな。

またどこか、お出かけしたら、報告しまーす♪
あ、その前にジョイフルパークじゃな。

| 岡山生活 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/871-b8f78085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT