PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すこやか相談

先日「すこやか相談すこやか相談」に行ってきました。
(お子さんの発達を見ながら臨床心理士が相談をお受けします。)
今後の記録としても書いときます。

ベベリーナさんのことで、ちょっと困ってた事がありまして。
どんなことかっていうと…、
こだわりが強すぎる。
ちょっとしたことで、すぐに大号泣(大音量のギャーギャー泣く)
なんでも1番じゃないとだめ
などなど。

で、もしかして、ちょっとおかしいのか?!と思うくらいに
ギャーギャー泣くこともあり、相談に行ってみました。

大阪にいた時も離乳食の事で相談に行ったんだけど、
その時の保険士はヤングな女子だったので、
教科書通りのお答しか行ってくれなくて、ぜんぜん
納得いかず、いつも見ていた助産師さんおブログを参考に
頑張ってきたんだけど、そこにもギャーギャーについては
書かれていなかったので…
なので、保険士さんの話はあまり期待せず、
臨床心理士さんとお話がしたかったんです。

で、とりあえず、今困っている事を保険士さんにお話して、
ではこういう時は、どうですか?とか質問を受けつつ
お話をしている間、ベベリーナは臨床心理士さんに
遊んでもらっていました。

でギャーギャーの対策としては、先にいろんな可能性を言って
なるべくギャーギャーならないようにする。

一番については、じゃんけんで負けた方が先に選べるなど、
1番じゃなくてもいい事がある経験をする。

こだわり(特にいつもと同じでないと×)については
多分いつもと同じという事に安心感を覚えているようなので、
日ごろから、ご飯を食べるときの席替えとか、少し順番を替えるとか
何か一つだけかえて、慣れれば少しずつ替えるものの数を増やしていく。

あとは、私がひとり言のように、ちょっと大きめの声で(笑)
「あ~今日は○○しようと思ってたけど、できへんかったな~
明日でもまぁ、いいか~」
など、決まったことを、決まった時に出来なくても大丈夫と
思わせるような事を聞かせるのがいいらしいです。

で、いろいろ話をして行くうちに、
「この子、賢いね」と何度も言ってもらったんですが、
自慢じゃないですよ
3歳半のわりにいろいろ理解できてる半面、
気持ちの表し方を知らないので、ギャーギャーになってしまうようです。

なので、大人は、そこまで分かってるのに、なんでそうなるの?
と、イライラしてしまう事もあるでしょうねと言われました。
はい、まさにその通りです。

これが分かって、なんでそれが出来ないの?的な事はしょっちゅうです。
そして、○○がしたいとゴネる。○○じゃないとだめ。
これはよく言えば、自分の意思がはっきりしている事だそう。
なので、自分の意見がしっかり言えているという事になるそうで、
いい事なんだそうです。

という事で、いろいろ聞いてきた事を実践中ではありますが、
まだまだ不意にギャー子になったりするので、その対応で
わたしゃ、毎日てんてこ舞いでございます。

子育てって、大変なのね~。
ま、楽しい事も多いけどね。


☆おまけ☆

いつも水汲みに行く所にハウスがあるんだけど、
夏は野菜を売ってます。

KIMG2052.jpg

売ってる時は、いつも買って帰りまーす♪
上の写真の真ん中のブルーの箱にお金入れるんです。
えぇ、もちろん無人販売です。

KIMG2054.jpg

こないだは、ピーマン、プチトマト(あいこ)と
きゅうり、白ナスかいました。

| ベベリーナ(3歳~) | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

喘息は、その後大丈夫なの??

子育て・・難しいよね。やった事ないけどね(^◇^)
ま、犬育ても大概ヒーヒーやったから、人間ならなおさら!!
難しいと思うわ!!
臨床心理士、凄いね!!
でもなんかキャメのブログ読んでたら、子育てもやけど犬育てにも通ずると思ったわv-353
キャメの育て方、基本的にコリさん見てたら大丈夫やって!!
私から言われても、なんて事ないやろうけど・・(^_^.)

ガンバ~v-410

| サラ母 | 2016/09/07 18:46 | URL | ≫ EDIT

難しいわ~

■サラ母さま
なんせ、しゃべりよるからな、犬と違って(笑)
ほんま賢いなら、それでいいねんけど、
色々分かってるから、逆にやりにくいわ~
なんか思うようにしてたら、ギャー子にならへんけど、
そればっかりじゃ、超わがままになりそうやしな~。

でも話した保険士&臨床心理士は50代のふたりで
子育てもしてるやろうから、納得いく答えが貰えて
良かったわ~。今後もお世話になる予感やで(笑)

喘息はまた血液検査の結果出たら書こうと思うけど、
一回アレルギー検査しようってことで、昨日採血してきてん。
もし犬アウトやったらどうする~~~???
コリさんはもちろんやけど、今後犬飼われへんや~ん!

| キャメリーナ | 2016/09/09 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/870-a1778a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT