fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喘息

なんと、ベベリーナさん、喘息ですって。母ショック大…
ま、私のおば(私の父の妹)も喘息で亡くなっていますし、
ズミエールのママも大人になってから喘息になったし
家系的に、そういう遺伝はあったんでしょうけど…。

私のショックがかなり大きい訳は、叔母は中学生くらいの頃、喘息で亡くなっている事、
中学の同級生の男の子が喘息の発作で病院をたらいまわしにされて、亡くなったからです。
私にとっては、死に近い病気と言う認識があるからです。



今月になってから、ずっと咳が出ていて、
病院で薬を貰って、飲んでいる間は収まって、
薬を飲み終わって、2~3日経つとまた
咳が出始める…というのを繰り返していて、
先週金曜日に、保育園の先生から、
またお昼寝の時、咳が出ていました。と言われ、
あまりにも繰り返すので、近所の内科ではなく、
都会の小児科で見てもらおうと思っていたところ、
土曜日の朝、嘔吐しそうなほどの咳が止まらなくなり、
お腹がペコペコするような呼吸で苦しそうになり、
ヒューヒュー言い出したので、まさか…と思いつつ
受診したら、「喘息ですね」と。

いままで喘息かな?と思う事は特になく、
過去に(2歳くらいかな~)夜中に高熱が出て、
夜間救急に行ったときに、少しヒューヒュー言っていて
でも子供の気管支は細いので、すぐにヒューヒュー言いいます
ま、急性気管支喘息だけど、喘息ではありませんと
言われた事はありました。

でも、「喘息」と診断されて、あぁ~と思う事はいくつかあり、
その一つが、今年の夏の間に兄さんの散歩で少し歩くと、
すぐに「しんどい、しんどい」と言っていたんですが、
その時は、喘息だとは思ってもいないので、楽しようと思って
しんどいと言ってるんだろぉ~~~って感じだったんですが、
今思えば、喘息の発作こそ出てはいなかったけど、
息苦しかったのかな~とか。

鼻水が出て、痰が絡んだ咳が出て、熱も少し出て
でも私には全然移らなかったしね。

いきなり、喘息とか言われたので、何をどうしたらいいのかも分からず、
近所の移住組の友達に喘息で気を付けることを聞いたり
ネットで情報収集中です。

「子供が喘息なのに、ペットを家のなかで飼っている」
これはかなりNGな事のように書かれていますが、
兄さんに近づいて、咳がひどくなることもないので、
犬のアレルギーは、今のところないのだと思うので、
兄さんを隔離するとか、手放すとかは今は全く考えてません。

今のところ、私がコリ毛の掃除を頑張る。それだけです。

とりあえず、今の症状を抑えるために2週間薬をもらいました。
また薬がなくなるまでに再診予定です。




| ベベリーナ(3歳~) | 14:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでやろ~な・・喘息v-356
でも叔母様が亡くなるのは、時代的に分かる様な気もするけど・・同級生が中学で喘息で亡くなるって、ビックリ!!v-405
実はキャメ、何歳??v-399

今めちゃめちゃ空気の良い所やのにな~v-394
遺伝か~。
そればっかりは、しかたないよね。

無理せずに~!!

| サラ母 | 2016/08/29 17:28 | URL | ≫ EDIT

べべ、お姉ちゃんになったなぁ〜(泣)
それにしても
喘息!?
小児喘息ってやつかいな?
うちも甥っ子はけっこうな喘息でよく入院してたよ。
でも水泳はホントに効いたよ。
小学校高学年の時にはもう喘息って感じじゃなくなってし。
お薬がしっかり効くといいね。

| yamame | 2016/08/30 12:29 | URL |

■サラ母さま yamameさま
もうねぇ、ほんま、びっくりでっせ。
急に喘息って診断されるもんなんかなぁ~
薬飲んでるから、今はたまに咳は出るくらいで
もう発作のようなひどい咳は土曜日だけやねん。
で、なんか熱も出たりしたから、喘息じゃない気もするねんけどな。
また次回病院行ったときに、熱の事も含めて
詳しく聞いてくるわぁ~

ちなみに、ベベリーナさん、完全に岡山弁ガールやで(笑)
アカン→いけん
そうやでなぁ→そうじゃけぇなぁ~
とか言うてるで(笑)

| キャメリーナ | 2016/08/31 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/869-897d8712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT