PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リース作り

本日2つ目でーす。
お祭りの事とかは、下を見てね!

さて、夏真っ盛りですが、植物の勢いがすごいです!

うちの家の裏は、昔々、岩盤がむき出しで山からの水が
しみて出てきているような感じだったらしんですが、
今は↓の写真みたいに、コンクリートになっております。

で、上からどんどんどんどん伸びてくるんですわよ、奥様。

KIMG1849.jpg

これは、お隣の様子なんだけど、うちの裏は、既に
葛の先端が、見度に到達して、さらに横に伸びてる状態でした。

なので、お隣から高枝切りばさみを借りまして、
上の方から切ってやりました!

それがこれね。

KIMG1848.jpg

10本ほど切って、全部葉っぱをとった状態です。
今回は、ほとんど虫がついてなかったけど、
前回は、見たことない毛虫がいっぱいついてて、
ちと気持ち悪かったんだよぉ~

で、コレをどうするかってぇと、いい事思いついたんですよ!

既に1回作ってみたんです、こんなの。

KIMG1853.jpg

クリスマスのリースの土台ですね。
ネットで調べたら、乾かしてからでは硬くなるので、
生のままで形にして、乾燥させたら良いと。

で、梅雨明けちょっと前くらいに作ったんだけど、
すんごい湿気でカビちゃったところがあるので、
お友達にもあげようかと思ってたんだけど、
カビを綺麗にしたとはいえ、ちょっとねぇってことで
再度作成してみました。

結構ボリュームあるなと思ってたけど、乾燥したら細くなったので、
今回は前より小さくして、さらに太く作ってみた。

KIMG1855.jpg

で、またこのまま軒下にぶら下げとけばOK!
でもたまに場所変えないと、雲のすはるから要注意!(笑)

今度は綺麗に出来るかな~。

| 岡山生活 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/864-965c7b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT