PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お出かけしてきました

皆様の地域はお暑うございますでしょうか?
暑中お見舞い申し上げますよ。

KIMG1774.jpg


ここ、真庭市月田はこの数日間クーラーなしでも
快適に過ごせるくらいです。
朝方は寒いくらいで、薄手の羽毛布団をかぶって寝ております。

今日は久々に暑くなったので、ベベリーナのお昼寝のために
クーラーしておりますが、大人だけだったら、クーラー無しでも
大丈夫な感じでしょうか。

さて、今日は曇り雨の予報でしたが、8時ごろには雨もやんだので、
ちょろっとお出かけしてきました♪

まずは、真庭市にきてから、ずっと気になっていた
軽トラ朝市
毎月あるんだけど、やっと行けました。
しかし、朝雨が降っていたからか、出店が少なかった…。
なので、写真撮ってこなかったぜ~。
青大豆のお豆腐(200円)とカステラロールケーキ(300円)を
買ってすぐ帰ってきました。
また来月お天気良かったら、もっと出店あるのかしら~。
それとも暑い時期なので、なかなか出店もないのかも。

で、帰ってきてもまだ10時前だったので、
図書館でも行くか~!!という事で、
スタンプラリーでまだ行っていない、湯原の図書館へ
レッツラゴ~===333

以前真庭市になる前は湯原町だったので、
今は各地域に振興局という形で、役場の支店みたいなのが
あるのですが、湯原の振興局がめっちゃいい感じの建物!

KIMG1777.jpg

二宮金次郎がたってたので、以前は学校だったのかな~。
こんな校舎で勉強したーい!!

そして、図書館で本を借りまして、
入り口横のカエルと記念撮影(笑)
一応同じポーズののつもりです。

KIMG1781.jpg
反対だけどね。

で、このすぐ横に「はんざきセンター」があったので、
ちょっと覗いてきました。

「はんざき」とは特別天然記念物「オオサンショウウオ」のこと。
体が半分にさけても(はんざき)生きていると伝えられることから、
この圏域ではそのような呼び名で表現されているらしいです。

KIMG1782.jpg

6匹くらい飼育されているはんざきを見る事が出来ます。
蒜山に親戚がいるので、その昔遊びに行ったときに
はんざきを見たことあったんだけど、50センチくらいだったし、
引っ越してすぐに家の前の月田川にいたのも40~50センチくらいだったので、
こんなに大きいのがいるのかと、ちょっとびっくりしましたよ!

20160717.jpg

160センチ 60キロって、ワタスと同じぐらいじゃんっ!
しかも130歳って!!長生きなのね~
そんなのが川にいたらびっくりするわ~。

センターの敷地に隣接するように「はんざき大明神」がまつられていて、
毎年8月8日に催される「はんざきまつり」に
巨大はんざきの山車(だし)も登場しまーす。
機会があれば、見に行ってね~♪

ちなみに入館料は無料でーす。

そして、今年の4月に出来たばかりの足湯も超近くにあるので、
行ってきましたよ!午前中で、お天気が良くなって暑かったからか、
湯原の温泉街から少し離れているからか、だ~れもいなくて
貸し切りでした(笑)
こういうこと、結構あるのよ。小力家のチョイスがマニアックなのかしら?!

KIMG1788.jpg

この足湯の全体の写真撮ってないんだけど、
二人の向かい側にもベンチスペースがあって、
横に長~いので、結構な人数でも大丈夫なくらい広いです。
もちろんここも無料です。

ここ「ゆばら湯っ足広場」はRVパークにもなっていて、
1台キャンピングカーが来ておりました。

そして、ここだけでなく、真庭市の主要な観光地は
どこもかしこも、たいがい駐車場は無料です!

今年の夏は、真庭に涼みに来てね~(笑)



| 岡山生活 | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近々、真庭市の観光大使に任命されるんちゃう~v-389

| サラ母 | 2016/07/19 11:08 | URL | ≫ EDIT

遊びに来てや~

■サラ母さま
真庭は大阪府の半分くらいの広さやから、
まだまだ行ってないとこあるから
観光大使はまだまだやわ~(笑)

| キャメリーナ | 2016/07/30 07:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/862-d88fb213

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT