PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真庭市での初めての夏

とうとう真庭市も暑くなてきました。

特に今週前半、めちゃめちゃ蒸し蒸しして、
ちょっと動いただけでも体中ベッタベタになるくらい。

という事で、日中~夜はクーラー始めました(笑)
でも、今年初めて日中にクーラーしたのが6月30日でした。
しかもホットカーペットしまったのは、確か6月上旬です。
いきなり暑くなった感じ。

大阪の前の家だったら、西日ガンガンだし、
下のおうどん屋さんの室外機で暑かったから、
もう6月になったら、午前中からクーラーしてたっけ。
しかも毎日20時間クーラー稼働。近所に買い物行く時、兄さんにお留守番してもらう間も
クーラーがないと、だめなくらい、暑かったもんな~
今は1時半くらいに帰ってくるけど、窓全部閉めて、クーラー無しでも全然大丈夫。


KIMG1751.jpg
昨日の朝。超もやもやで真っ白しろ
周りの山が全然見えんかった


でもこちらは、朝はめちゃめちゃ清々しく、涼しいですよ!
最低気温が大阪みたいに25度以上とかまだ1回もないし、
明け方はちょっと肌寒く感じるくらいです。
ほんと、急に暑くなるまでは、薄手の羽毛布団をかけて
寝ておりましたからね!

KIMG1752.jpg
今朝もこれくらい真っ白だった。
こういう日の日中は、すっごく天気が良くなるんだよ~


なので、先週末から、兄さんの散歩時間を早朝散歩に
替えたんだけど、ベベリーナさん、今朝はカーディガンを
羽織って行きましたからっ!三輪車に乗ってるだけだからね
ガシガシ歩く私には空気が冷たくって、気持ちよかったです。

やっぱりアスファルトの面積と、建物の数、車の数、緑の面積…
いろんな数がほぼ正反対のような地域なので、
大阪市内の暑さとは、比べ物にならないです。

KIMG1753.jpg
一枚目の写真の川の上にかかってる橋から。
青い標識は、1枚目の標識と同じもの。


日中日差しはめちゃ暑くても、日陰に入ればかなり涼しいし、
夕方外に出たら、風が超気持ちいいです。
散歩で裏の山の方へいったら、森からの風はすごく冷たいし。
もちろん川からの風もひんやりしてて、気持ちいい。
日が落ちてからも。暑さの残る都会とは、全然違います。

今の古民家も南向きだから、明るいけど、日差しが
家の中んで入ることもないし、雨が激しく降っても
そんなに雨も降り込んでこないし。
ほんと、昔の家ってよく出来てるな~と思います。

| 岡山生活 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/861-131cff75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT