PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅投げ

岡山に来て、初めて聞いた「餅投げ」

昨日散歩中に近所方に、
○○で新築の「餅投げ」あるから
行ってみたら~見たことないでしょ?
おもしろいよ!
と、声をかけていただき、行ってまいりました。

新築のお家の上棟式の時にするようで、
神主さんが終わってから始まるとのことで
夕方5時から始まりました。

そのお家の場所がいまいちよく分かってなかったけど、
近くまで行くと、老若男女みんなレジ袋を持って
向かっていたので、「お、こっちか!」と分かりました。
車で行ったので、歩きで来ていた知り合いママさんに詳しく聞きました

で、いよいよ、餅投げが始まったら…

KIMG1652.jpg
こんな感じで、お家の方が投げて、みんなが「取る」感じ

結構大人も本気で取りにいくので、最初ちょっとビビりました。
ワタクシ大阪のおばちゃんだけど、負けた感がありました(笑)

紅白のお餅がセットで入った袋と、子供用にお菓子の袋が
投げられるんだけど、お餅が自分のほうに飛んできたら、
正直「怖い」です。ひょえ~ってなります。
だって当たったら、結構痛いし~!!
なので、餅を避けつつ足元に落ちてるのを必死のパッチで
拾ってきました。

KIMG1654.jpg

子供たちは最前列で、上から優しく落としてもらったのを
拾ってたみたいで、袋いっぱい!
上の写真の大人たちのもっと前に子供たち。
もっと大きい袋持たせたら良かった!!


二人で、これだけGETしてきました!

KIMG1656.jpg

お餅は、知り合いママさんが、分けてくれたので、
ほんとはこの半分くらいしか拾えてません。

で、紅白の小さいお餅以外にも、直径20センチくらいのも
家の東西南北から投げるんですが、これの取り合いがすごい!!
もう、ラグビーのボウルをとりあう選手のように、大人も子供も
団子状態で、取ってました(笑)
男子(小学生~中学生くらいかな)はみんな、必死で
可愛かったです。
でも、こっちの方は子供が少ないので、みんな知り合い!
みたいな感じだからか、年齢の大きな子は、小さい子たちに
とっても優しいです。
自分がサッと取った餅やお菓子を、取ろうとしていた小さい子がいると、
ほぼ、みんな「はい、あげる」とか言って渡してくれます。
特に男子はみんな優しいです。
おばちゃん感動でございました。

この餅投げ、新築のお家以外でも、お店の○周年とかでも
結構してるようで、餅投げのおすそ分けも貰う事があったりします。

大阪では一回も見たことも、聞いたこともない行事が色々あって、
意外と忙しい田舎生活です。

| 岡山生活 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/858-76498b64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT