PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家の事

昨日、風がきつくて、玄関のベニヤ板が
バタバタして、中まで風が入ってきて、
障子までガタガタして寒かった…
事故から20日以上ですけど、まだベニヤです。

ちなみに、昨日荷物持ってきてくれたヤマトのおじさんの家
築100年以上で、以前同じく玄関に車が突っ込んできたそうですが、
2日でなおったんですってよ!
完全に保険会社の怠慢やで~と言われました!!

さて~、家の修理に関してですが
↓の写真の矢印いついてるところね

KIMG1206.jpg


そこは木がえぐれてたり、かけてたりするんだけど、
窓部分はガラスも割れてないし、無傷なので、
お気に入りでもあるので、この建具はそのままで
矢印の付いてる柱とかを新しくしてもらおうと
大工さんと相談してたんですけど、木製建具も
傷などはついてないけど、柱より右側の建具は
タントが擦ったので、少しずつ写真右方向にずれてるんです。
なので、鍵が曲がってしまって、鍵をあけられなくなってます。
そして、古いものなのでもちろん経年劣化もあるとのこと。

なので、新しくした部分に綺麗に付けれるかと言うと、
もしかしたら、上記2つの理由で歪みがあるだろうから、
それを新しいところに合わせて、削ったり付けたしたりしても
合わない可能性もあるそうで、修理して、
「やっぱりどうやっても合いません」
となった場合、サッシに変更はできないわけです。

なので、お気に入りの縁側の建具は、アルミサッシに
替えることにしました…(涙)
この木製建具、もちろん隙間だらけで、冬は寒かったです。
でも自分達で、隙間を埋めるフワフワ貼ったりして
寒くないようにしたり、虫が入ってこないようにしたり
いろいろ考えるのが楽しかった部分です。

もともと古民家で田舎暮らしたい!と思ってたので、
寒さや、虫の事は、私的にはちょっとした田舎暮らしの
楽しみ的な部分でもありました。
下半分の擦りガラス(特に柄の入ってるガラス)は
いまはもう殆ど無いらしく、家の全体の景観としても
この木製建具は本当に気に入っていました。

でもアルミサッシに替わってしまします。
もちろん一枚ガラスになるので、今のように下半分が
擦りガラスではありません。

普通の人の感覚なら、アルミサッシのほうが
ぴったり閉まるから、寒くないし、道路の砂埃も入らないし、
虫も入ってこないし、今より綺麗になるからいいじゃない!
と思うのかもしれませんが、小力一家にとっては、今の古い
木製建具のほうが魅力的なんです。

しかも、縁側の工事中、全面ブルーシート貼りですって!
朝から夜まで、真っ暗ですわよっ!
おまけに縁側を通らないと、トイレに行けないんですけど、
どうなるんでしょうか??
大工さんは仮設の通路付けますって写真見せてくれたけど、
その写真だと、仮設通路、外通ってましたけど…。
トイレ行くのに、1回外へ?!不安の一言です…。

で、工事が始まるのはまだいつか分かりません。
今週保険屋が工事の見積もりの最終決定をするらしいけど、
それからだったら、大工さんだって、仕事は小力家の修理だけじゃないんだから、
最悪の場合、GW明けから?!的な…。
でも代車は20日までなんだそうで、20日で引き揚げられます。
車の事はまた別で書きます…
車ないと、2時間に1本の電車か、前日に予約するバスで
買い物に行かないといけないんですけど…
そんなことになったら、工事中のお買い物の間
兄さんはどうしたらいいんでしょうか?
縁側全体、開けっ放しなんだから、脱走しますぜ。
汽車が通ったら、ガンガン行きますぜ。
それとも、どこかに隔離しておくのでしょうか?
工事の状況の分からない、見えないところで
いろんな音にびくびくしながら、隠れておけと?!
犬バカの飼い主たちなら、分かってくれるでしょう、この気持ち。

そんなわけで、これからの清々しい季節、
全面ブルーシート貼りの生活が始まる小力家です。
しかも大工さんが来てくれてる間は、お出かけ出来な~い。
兄さんだけ大きい公園つれてってあげようとか思ってたのに。
ま、車もないんだけどね(笑)
そんなんだったら、梅雨の時にしてくれてもいいんだけど。
そしたら、雨だから、出かけないし、縁側開けっぱなでも、
雨で砂埃も入ってこないし~。

| 岡山生活 | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もぅ引っ越すか?!(笑)
でもこれ自分の家じゃなくて良かったよねv-356
自分の買った家やったら・・ほんま最悪やったでv-399
そう考えたら・・まぁまぁね。(^_^.)

でもその保険会社、最悪やな。
憂鬱になるわv-412

| サラ母 | 2016/04/14 17:12 | URL | ≫ EDIT

借家で良かったで~まじで

■サラ母さま

ちょっと引っ越し考えるわ~ほんま。
でもなぁ、この部落、超いい人ばっかりやから、
出たくないねんな~…
でもほんまに、自分の家やったら、ショックで寝込むわ。

保険会社の名前出して、ブログ書かせていただきますから!!

| キャメリーナ | 2016/04/18 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/843-f4d625d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT