PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後・・・

3/22の事故から、10日経過しましたが、
玄関はまだ、ベニヤ貼りです…
もちろん車も、代車です…

車の件ですが、一度保険屋さんがきて、
ズミエールと話をしたんですが、
106万です…代車も2週間です…と
同じ話だったので、、その期間に、同じ車を106万で
用意してくださいって申し上げましたところ、
再度提案してくれることのとで、先日連絡があり、
121万でどうですか?代車は4/15までとのことだったので、
こちらも犬が乗せれないので、自分の車が早く欲しいので、
121万で4/15までに車を探しますが、見つからない時は、
また何か案をご提示くださいとお願いしました。

で、マスカットちゃんなんですけど、
2年前にタントがモデルチェンジ(っていうの?)した時に
購入してるので、限定特別モデルだったので、
マジで、同じグレードで、同じ仕様の車ってないのね。
まずマスカット色が少ないしね、中古車。
で、うちはだれもタバコ吸わないので、中古車でも
禁煙車じゃないと、NGだし…。
正直なところ、どれだけお金出してもらっても、
前と同じ仕様の車、ないんです。

私たちだって、マスカットちゃんを買う時に、
いろいろ考えて、特別仕様の車にしたので、
それらの装備は必要だと思って買ったので、
グレードを下げて探すというのは、納得いかないし。
さらに言えば、なんで中古車を買わないといけないんだよ
って感じですけどね。

で、家のほうも、柱が当たった衝撃でずれてる。
柱の下の基礎部分の木も回転してる。
しかもその柱が付いている梁は家の端から端までの
1本の梁なので、途中で切ることもできないし、
梁を全部替えることだって出来ません。
しかも縁側部分なので、工事が始まったら、
開けっ放しになるわけですよ。
トイレに行く時、縁側通らないといけないのに、
工事期間中トイレ行けるのかしら?!とか
障子だけになったら、もちろん大型トラックも通ったりするので、
うるさくね?砂埃中まで来るんじゃね?とか、
内側の障子を開けたら、も、外なわけだから、
何かの拍子に兄さんが出てしまったどうしようか?とか
いろいろ不安な事もあったりします。

そんななか、事故翌日に保険会社からの依頼で、
家の査定(っていうの)の会社の方が来られて
写真撮ったりして、帰ったんだけど、大工さんが出した
見積もりに、基礎も直すとあったので、再度昨日確認に来られました。
その方は保険会社からの依頼で来られてるので、保険会社とは
別会社の方なんですけど、めちゃいい人で、古民家の良さも
分かってくれてるようで、なるべく今のままの景観を残せるように
考えてくれるらしい。
ただし、家も車と同じで、修理代が建物の時価を越えたら
これまた全損になって、修理不可とかなるらしい。
はっきり言って、築80年以上の民家で土壁でとなると、
建物の時価なんて、果てしなく0に近いじゃないですか。
保険屋さんには、「古民家だから」とか「木製建具だから」とか
そんなこと、知ったこっちゃない状態なんですから。
そんなことになったら、小力家、勝手に車や家に突っ込まれて。
車も、家もなくなっちゃうんですかい?!ってことになります。

何か、私たち悪い事でも、したんでしょうか?(笑)

とりあえず、こんな状況です。
詳しく書くと、長くなりすぎるので、端折って書きました。

ってことで、マジで、車、どうしたらいいんだろうか???

買い物や、散歩に行ったときに
こんなきれいな桜なのに、
ウキウキ気分になれない小力家です・・・(涙)

SAKURA2016.jpg

サラ母、全然人いないから、花見し放題やで(笑)

| 岡山生活 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと~・・凹むv-406
読んでて凹む・・v-406
どうしたらいいの。凹むv-390
自分の事の様に凹むv-390
「もし、私だったら・・」考えただけで凹むのに・・
当事者のキャメ家の凹み&面倒くささって言ったら、もぅ・・v-399
精神的慰謝料欲しいくらいやんな~v-412

経過報告・・気になりますが・・無理せずねv-409
頑張れ~!!!

| サラ母 | 2016/04/02 15:28 | URL | ≫ EDIT

凹むやろ~ほんま。

■サラ母さま
なんかほんまに悪いことしたんやろな~って感じなってくるぅ…
TVで見てた店に突っ込んだとか、
家の塀にトラック突っ込んだとかの人たちも、
みんなこんな苦労してるんやろうなぁ…
精神的慰謝料っていうか、迷惑料くれへんかな~。
玄関が裏口になったから、前の用水路毎回渡らなあかんし、
雨降ったら荷物持って、裏口まで濡れるしとか…
超不便やも~ん。

でも一個だけいいことあったんやで!
大家さんちのアラフォー兄弟と、ちょっと仲良くなった事(笑)

| キャメリーナ | 2016/04/02 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/841-1ba2e4a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT