PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蕗の薹

昨日畑の道に散歩に行ったら、ご近所さんが
畑仕事してたので、挨拶して、世間話してたら、
「雪の前に、この辺に蕗の薹が出てたんよ」と!

他にも出ていた場所を教えてもらって、
「もしかして、とってもいいんですかね?!」
と聞いてみたら、
「とっても誰もな~んも言わんじゃろ」
とのこと!

で、蕗の薹が生えてるところ見たことないというと、
ご近所さんの畑の畔道に生えてるのを見せてくれました。

で、なんと、それもとってもいいそう!!!

という事で、本日のおかずの天ぷらにするため
早速朝の散歩でとりに行きました(笑)

KIMG0715.jpg

結構小さいし、埋まってるので、
必死のパッチで探して、取りやすいものをGET

KIMG0716.jpg

これで今晩のおかず1品GET出来ました(笑)

で、また茎が伸びてきたものは、蕗味噌とか佃煮にするらしいです。

もうちょっとして、まだ残ってたら吹き味噌作ってみようかな~

あ、昨日、またキャベツも頂きました(笑)

| 岡山生活 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/825-e93e800e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT