PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラブル発生!

今朝、洗濯をしようと思って、土間に行ったら…

2016012720160125.jpg

水浸しでございました…(涙)

以前土間は台所だったので、水道が残っているので、
後日簡易流し台を買って、洗面台的に使えるようにしようと
水道がそのまま使えるようにしてもらっていたんです。

で、水道の横に、もう一個蛇口的なのがあったんだけど、

P1430028.jpg

そっちから、水が漏れておりました。

こんな風に↓

KIMG0625.jpg

どうやら、こないだの寒さで凍結してた水道管が融けて
その水が出てきているようで、とりあえず、バケツで受けることに。

で、大家さんに水が漏れてるんですけど~って見てもらったら、
なんということでしょう!
この水道、上水道でなく、町営水道ですって。

町営水道って、「山の水」なんですってよぉ~!!

ん?ってことは、水道代は?ですよね。

えぇ、もちろん、無料です!!!

ラッキ~(笑)

で、漏れてる理由は、やっぱり水道管が凍ってたかららしく、
蛇口も付いてないからってことで、大家さんが付けてくれました☆

KIMG0627.jpg

これで、漏れなくなりました。
でもまた寒いと凍るので、こっちは夜中もポチポチ垂れる程度に
出しといたほうがよいらしい…。

真庭市内も都会のほうは水道管が破裂したりで、
毎日何回も、市内放送で、節水のお願いが流れています…。
そういう時、町営水道って、ありがたいよねぇ~
飲めないけどね。でも飲む分は夏日の極上水あるしね~。



で、話は変わりますが…
雪が降った2,3日後、道路がガビガビに凍ってて、
私も兄さんも足が滑って危ないので、散歩が大変だったけど、
よ~く考えたら、前の畑の方は、まだ雪がいっぱい残ってて

KIMG0629.jpg

歩きやすいし、ベベリーナも喜ぶし、兄さんもノーリードで
雪玉レトリー部出来るし、最高の散歩道じゃった!!

KIMG0637.jpg

今度から、雪の降ったあと、道路が凍った時は、
畑に散歩に行こう!!


おまけ


家の中も寒くてオリーブオイルも

KIMG0639.jpg

固まります(驚)

オリーブオイルは10℃を下まわるような低い温度になると
白い粒の沈殿が生じたり、濁ったり固まったりします。
これは、水が0℃で凍るのと同じようにオリーブオイルの
成分の一部が低温で固まって起こる現象だそうです。
毎朝部屋の中でも息白いからね~

| 岡山生活 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

なんかわからんけど・・「北の国から」みたいやな~v-405
なんか・・水道管破裂とか・・自然の水とか・・北の国からっぽい♪
私、大ファンですv-353

コリさん・・永遠にノーリード散歩オッケーそうやね♪
いいな~。ノーリード散歩、いいな~v-414

でももぅ寒いのんいらんな。
田舎の春が楽しみやな~v-353

| サラ母 | 2016/01/28 22:20 | URL | ≫ EDIT

今日は雨で寒いわ~

■サラ母さま
今までTVで見たり聞いたりしたような言葉が
交わされてることに、ちょっとわらける(笑)
でもこないだ寒かった時は、お風呂のべベ用の椅子の座面に
たまってた水が凍ってたからね~(笑)

散歩はちゃんとリード付きやで~
レトリーブする時だけノーリードさ。
ヌートリアとか、イタチとか、狸とかおるから
たまにめっちゃ臭い取りしてるから、ずっとノーリードは
危険やな~

それにしても今日はめっちゃ雨降ってて、寒いわ~
川の水の増えてきてるし~
多分冬に着たら、寒さでサラ母撃沈やで(笑)
春になったら来る?来る???

| キャメリーナ | 2016/01/29 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/823-028a7b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT