PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな所 そして携帯…

家を見に行くってきました~♪

家の写真は、これしかないけどね。

P1410965.jpg


だってまだまだリフォーム始まったばかりで、
いろんな機械やら、材料やら、置かれてて、
工事現場みたいだったからね。

写真見たいな鍵がついてる窓@縁側です。
築80年くらいなので、それなりの佇まいです。

そして、家の前は山!です

P1410967.jpg

ま、道路の向こうに川があるんだけどね。
この川、超きれいなので初夏には
蛍が狂喜乱舞してるらしい…
あと、アユとか、ヤマメとかウナギとかいるらしいです。

で、不動産屋さんも家から、車で10分くらいの所なんだけど、
私たちが着く前、近くの川でフクロウを捕獲してました。

多分うちの近所も山山山なので、フクロウいそうです♪

で、山のふもと、または山間におうちが多いので、
このあたり、ほとんどの家が土砂災害警戒地域
急斜面だから、がけ崩れとか土石流。。
とか、地ずべり危険個所とか、山腹崩壊危険地域とか…

もちろん借りる家も土砂災害警戒地域にバリバリ入ってます。

ま、山間だから平らなところは田畑にしてるから、
どうしても住む場所は山側になるから、しょうがないんですよねぇ。

これがイヤダ!ってなると、こういう所に住めないからね。


そして、近所のお店(金物屋さん的な)がある通りはこんな感じ。

20151102-4.jpg
左下は公民館、右下は駅です。
時間もなくて、寒かったので、車から撮ったから
ピントが合ってなくてごめんなさいよ~


これは今回泊った津山のホテルにいく道中の写真ですが
ま、全体的に、こんな風景のところです

20151102-5.jpg


で、一駅隣の勝山は観光地で「のれんの町」で有名です

20151102-2.jpg


まだ入ったことないけど、かぴばらこーひー

20151102-3.jpg

お店の方がバリ舞踊されてるので、スタジオもあります。


で、これはわりと都会の勝山~久世周辺。
尋常小学校もバスで観光に来てました。

20151102-1.jpg

こんな感じの山間地域でございます。

で、携帯ですよ、奥さん。
ま携帯でなくて、正確にはピッチなんですどね。
山山山…なので、勝山や久世ではOKなんですが、
家では完全に圏外なわけですよ。
っていうか、勝山から、10m位離れたら圏外でございます。

なので、YモバイルのHPで見たら、スマホだったら、
OKってことになってたので、ちょっととある方法で
家でも電波OKか調べたところ、OKだったので、
この度スマホデビューすることになりました…

まだ行かないから、替えないけど
替えたら皆様ご連絡いたしますが、
しばらくの間は、返信とかめっちゃ遅いと思うので、
ご了承くださいませ~ませ~

| 移住 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ~v-356
不動産屋さんが、ふくろう捕獲って、どゆことv-236
どうやって、つかまえるの??逃がすよねv-404
それが気になって気になって・・v-394

釣りは、楽しそうやな~v-410
良いとこや~ん。
私、都会も好きやけど・・田舎も大好き♪地球大好きやねん♪いいや~ん♪

家が・・楽しみです♪また、行くの~??
キャメが移住してからの田舎暮らしブログ、楽しみ~v-410
期待してま~す♪

| サラ母 | 2015/11/03 21:31 | URL | ≫ EDIT

フクロウ

■サラ母さま
フクロウね、その辺に落ちてた枝に止まらせて
写真撮って、放したみたいだけどね。
写真用に捕獲したみたいね~
言葉足らずで、ごめんなさいよ~

それにしても結構大きいフクロウでびっくりやった。
50センチくらいありそうな感じやったでぇ~

家は、12月初旬には出来あがってるみたいやから、
引っ越しまでに1回掃除に行く予定でーす♪
その時にまた築80年の魅力をお伝えするわ(笑)

田舎暮らしブログっていうても、冬はお祭りもないし、寒いし
あんまり出かけへんからネタないかもやで~
12月にはスタットレス必須やから、運転も慣れてないし、怖いや~ん
っていうより、ネット環境がすぐにはできへんらしいからさ~

ま、一回極寒の時にも、来てよ(笑)

| キャメリーナ | 2015/11/04 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/799-8f2873bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT