PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎暮らしの不動産

前回視察に行ってから、相変わらず、暇さえあれば
ネットで不動産検索の毎日です。
が、そうそう新しい物件が出てくれうはずもなく…
もう暗記してしまいそうなほど、見てますけどね。

隣接している津山の不動産屋も、真庭市に物件を持っているので、
何件か問い合わせなどしてみたんですが、なかなか条件の合うものがなく…
ズミの会社なら、真庭寄りの津山市内からでも20~30分で
通えそうな物件がありますよ!と紹介してもらったんですが、
津山市は、10万人都市!!わりと都会です。
大阪の都市部に比べれば、田舎です。
でも実家のあるS市の倍ですよ!
津山へ行くんだったら実家に引越しても同じでは?!的な感じになってしまうし、
あと、人口が多いからか、子供の医療費の助成金や、
移住の際の住宅購入やリフォームに対しての助成金も
真庭市のほうがいいのですよね。
知り合い程度ですが、真庭には知ってる人がいるっていうのは
やっぱり安心感があるし。

実家もわりと田舎な感じだったら、実家でもいいんじゃね?と
思われるかもしれません。

そもそも、「なんで田舎暮らししたいの?」と思われることでしょう。

一番最初に、私が田舎暮らししたい!!と思ったのは、
自分の犬専用のドッグランがほしい!
なんだったら、ドッグラン経営してみたい!
田舎だったら、出来そう!!!
という単純な理由から田舎暮らしがしたかったんです。

が、そんなのんきなこと思ってる間に、3.11があって、
阪神大震災の時も、高速が倒れたりした映像みてるし、
今の便利な生活って、一瞬でだめになるんだな~って思った時、
田舎である程度、自給自足的なことが出来れば生活できるかも。
と考えるようになって、その後、結婚して、子供が出来て、
またいろいろ考えるようになった時、親が高齢出産なので、
べべは他の同級生よりも、親がいなくなる時が早いだろうから、
早く自立出来るようになってほしいのと、もし一人になっても
人生のいろんなこと、ザバイバル出来るようになっていてほしいと
思うようになったり。

こういうことを言うと、笑われるかもしれませんが・・・、
東南海トラフ地震が起きたら怖いし、関東の親戚に従姪もできたので、
もしもの時、みんな岡山に非難してこれるし、とか考えたり。

そうこうしてるうちに、安保法がどうのこうの…というようになり、
万が一、もしも、戦争になってしまった時、都市部にいるより
田舎(山の中)のほうが、攻撃される確率も少なくなるだろうし、
流通がダメになっても、自分の畑なんかがれば、なんとか
生きていけるんじゃないだろうか、とか思ったり。

最初はただドッグランがほしかっただけだけど、後から後から
いろいろ考えると、やっぱり、移住しかないな!と思えてきて。

そんなこんなで、マンションの更新も12月だし、年内移住を目指していますが、
如何せん物件がなーーーーーーい!!

2世帯で住める物件が見つからなければ、とりあえず小力家だけ先に行って
1~2年の間に大家族用物件を探すのもアリかな…と思っています。
10月初旬にまた行くので、その時に見せてもらえる物件があればいいな~。



| 移住 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/793-f2d15633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT