PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

移住に向けて視察に行ってきました♪

6日~8日まで、岡山県真庭市に行ってきました。

今回は6月から始まった滞在型宿泊施設に泊って、視察してきました。

美甘

移住体験してみませんか?という施設です。
昔懐かしのボットン便所ですよ~(笑)
住みたいな~と思っている地域も、ま、こんな感じの山間です。
で、写真は以上です。
ずっとお天気が悪かったので、撮っておりません。

ということで、カテゴリーに「移住」を追加してみました(笑)
盛りだくさんな内容でお送りしまーす。


私がずっと前から、田舎暮らしがしたくて、情報だけは
いろいろと集めていたんですが、ベベリーナの幼稚園や
ズミエールの年齢などから、今年の夏から急に動き出しました。

2年前も相談会などに行ったりもしてたんですが、
今年はさらに具体的な話を聞きに行ったところ、
まずは仕事を見つけなくては!!ということで、
就職活動を開始して、何社か履歴書を送ったところ、なんと、
真庭市に来るタイミングで面接しましょう!
的な話になったので、今回面接&物件視察となりました。

仕事に関してはありがたいことに2社から、
OKのお返事をいただきました☆
まだ住居がないので、住居が決まったらまた連絡してねという感じだったみたいです

で、ズミエールが面接に行ってる間、私は市役所の交流定住推進課の
担当の方にお話聞いたり、その方に紹介してもらった真庭市の
地域おこし協力隊の方にお会いしたりしてました。
あと、不動産屋さんにも、住みたい地区に、既に移住されている方を
紹介してもらって、お話聞いたりもしました。


そして、物件ですが、ネットで暗記しそうなくらい色々みてて、
ある程度これかな~と思うところを見学させてもらいました。

その時その物件の近くに、数件他にもあったので、
場所も近くだったので4件見せてもらいました。

どんな物件を探していたかというと・・・
じぃじ&ばぁばも一緒に行くので2世帯が住める広さ
畑付き(畑の一部で兄さんの小ドッグラン作りたい!)
です。

で~、かなりお安い物件で広い畑のあるお目当てのところに、
行って見て、超びっくり。
「写真写り、めっちゃええやん -_-;」
って感じで、想像をはるかに超える古さで、リフォームというより
全面改修くらいの感じだし、家財道具もかなり残されていて
それの処分だけでもかなりかかるかも、とのことで断念しました。

他の物件も結構床がフワフワしていたり、段差がかなりあったり
なかなか金額的にも合わなさそうな感じでした。

で、4件のうちの1件は、もともとネットでは見ていたんですが
あることで、除外にしていたところだったんですが、
この除外物件はほぼリフォームなしで、すぐに住めそうなくらい
きれいで、庭でコリさんもレトリーブ出来そうな感じだったので、
ま、賃貸も可能なので、2年くらい賃貸で住みつつ、
他の物件を探してもいいかもね~ということで、その旨不動産屋さんに
連絡しようと思ったら、先方から連絡があって、
「(除外物件の)購入申し込みがありました」と…。
Oh,NO~

ということで、また1から 物件探しとなりました…。



とりあえずベベリーナの保育園または幼稚園の申し込みが
11月末までなので、それまでには決めなくては…です。
市役所の方によると、住む地域が決まっていれば、
大阪から申込書を出して、引っ越しは3月とかでも全然OKだから!
とのことだったので。

とりあえず、今回の視察はこんな感じでした。
でもまた来月あたり、他の不動産屋さんの物件を見に行く予定です。

業務連絡
サラ母、こんな感じでOK?質問あればどうぞ~

| 移住 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ~v-353
いや~・・読み応えあったわ!!
で、びっくりしたのが・・キャメのご両親も一緒に行くって・・初めて知ったわv-356
じゃあ、あの実家・・なくなるのやv-405
ご両親も、決断するね~v-391

キャメも、2年前から・・資料集めてるって・・凄いな!!着々と実行に移すの・・その決断力と信念・・尊敬するわv-353

でもなんで真庭市なの??
岡山・・結構遠いよ!!なんでなん??
なんか魅力があったの??

べベの幼稚園の入学に合わせてって・・結構、もうすぐやん!!
なんか・・そう考えたら、寂しくなってきた・・v-404

来月も岡山までやろ~・・忙しくなるなぁ・・v-356
また詳しい報告、楽しみにしてるわ~v-392
な~んか・・まじ、寂しいわv-356

| サラ母 | 2015/09/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

みんなで行くのよ~

なかなかやるやろ(笑)
でも情報だけやったら、もっと前からネットで見てたりしてんで~

ま、明日詳しく話すわ~

| キャメリーナ | 2015/09/10 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/791-1ecdb12e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT