PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレトレーニング

生後3カ月くらいから、「なんちゃっておむつなし育児」を初めて
出来る範囲で布おむつ&オマルしてました。

1歳からはオシッコが出た感触をさらに分かってもらえるといいなと思い
トレパンに布おむつを挟んで、外出時や体調が良くない時など
何回もお着替えが負担になりそうなときは紙おむつを使い、
そうこうしてるうちに、オシッコが出た後で、「事後報告」が出来るようになったので、
2歳ちょっと前から、トレパンのみになって、オシッコが出たら、
パンツから足を伝って流れて気持ち悪いというのを体験してもらいました(笑)

P1400764.jpg


ちょうどおしゃべりも出来るようになってきたところだったので、
おしっこ出るときは教えてねって言いつづけてる内に
50%くらいの確率で出る前に言えるようになったので、
今年の4月5月の暑かった時から昼間家ではノーパンにしてました。


もしかしてパンツ下ろす手間がかかるので、おしっこが間に合わないのか?!
とおもい、ノーパンにしてみたら、最初の2日くらいは、豪快に台所の
子供イスに仁王立ちで立ちションしたこともあったけど(笑)そのあとは
自分からオマルにダッシュして、オシッコもうんPも出来るようになりました。
※うんPは結構前から事前報告でオマルできてました。

P1400856.jpg


ノーパンでほぼ完璧にオマルで出来るようになったので、
自分でオシッコが出るというのを完全に分かってるんだと思い、
今度はパンツをはかして、出る前に教えてもらうように。
で、それもほぼ出来るようになったので、近所の買い物や
兄さんの散歩もパンツで行くようにしました。

で、ついこの間、買い物でレジ待ちしてる間、漏れました(笑)

それを機に、今度はお出かけ前にはオシッコしてから!という練習を
はじめました。

P1400801.jpg


で、夜はまだ紙おむつです。
最近朝みるとオシッコしてない日も増えてきましたが、
お風呂上がりにお茶をガブ飲みしたりすると、やっぱり大量にしてるので、
今後は寝る前のオシッコも練習始めようと思ってます。

なんか意外とあっさり昼間のオムツ卒業になったので、びっくり(笑)
でも、たま~に真剣に遊んでる時は間に合わずに、「でた~」って時もあるけど。
夜はまだまだおねしょすることもあるだろうから、気長にがんばろうかな。





| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

なんか・・犬育ても子育ても上手やなぁ~v-353
でも・・やっぱり犬にしろ子供にしろ、ちゃんと向き合っていないとアカンねんやろなぁ~。
私、犬でいっぱいいっぱいや・・。
ベベが将来どうなるか、ほんま楽しみやわ~v-410

| サラ母 | 2015/07/04 14:48 | URL | ≫ EDIT

同じ同じ((笑)

■サラ母さま
おなじやで~ほんま、でもそんなん言うてるのは我が家だけかもやけど(笑)
だからサラ母も絶対子供うまいこと育てられるで!

将来どうなるんやろねぇ~
サバイバルな生き方出来るように、そういう環境に早く行きたいわ~

| キャメリーナ | 2015/07/09 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/781-109ceecb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT