PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幼稚園の見学会

今日幼稚園の見学会なるものに行ってきました。

今時はプライバシーの問題で写真撮影禁止なんですって。
なので、写真はありません…。

で、
実は、その幼稚園に入園希望だったわけではなく(笑)
以下の理由で行ってみたかったんです。

★以前お話ししたママさんから聞いた、その幼稚園の
 自由度満載の教育内容
 ↑野生児っぽいので、やらせてみたかった

★良く3歳と間違われるので、そんなに大きいのか
 ほかの子供と比べてみたかった

★早生まれなので、どの程度差があるのか

です。


で、行ってみた結果…
三歳児とほぼ変わらない体格で、同じように出来てた!

どんなことをしたかというと、見学会のスタイルが
各お教室を自由に見学し、その内容に、参加できるという
感じだったので、やりたそうな(やらせてみたい)お教室を見学。

①英語クラス(年中)外国人教師が英語のみでしてます 
 ベベリーナ、ノリノリで一緒にジャンプしたり手をたたいたりしてました
 英語を理解してではなく、先生のまねをして、です。

②色水に浸した新聞紙を壁に投げつけて遊ぶクラス(年中)
 これまたノリノリで園児に交じって一緒にやってました
 途中ヌメヌメ新聞を踏んで、3回くらいコケて、泣いたりしたけど、
 相当楽しかったらしい(この時点で、オヨフクがカラフルになりました)

③色水ジュースを作ろうクラス(年小)
 これまた水遊びのノリで、ノリノリでした
 これは自分で出来なかったので、少々お手伝いしました
 (そしてオヨフクは大変なことに…)

④体操クラス(年小)
 園児に交じって、マット&フラフープで作ったトンネルをくぐったり
 トランポリンに上がらせてもらって、上で座って、先生がジャンプして
 ポヨンポヨンするのを楽しんだり。
 これまたトンネルがツボだったらしく、大喜びでした。

早生まれなので、やっぱり「ドンくさ子」かと思ってたんですが、
結構なんでも出来てる感じでした(なんとなくだけど)
でもというか、やっぱり「シャベリ」は結構達者でございました(笑)

また違う幼稚園の見学会も行ってみようかな~。

ちなみに今日行ったところは結構人気のある幼稚園らしく
来ていたママさんたちから漏れ聞こえてくる話によると、
願書を出す時期が早いとか、どこどこと迷ってるの…などなど
結構マジな感じで来られてたので、なんだか申し訳ない感じでした。
なんだかちょっと、みんなの本気度に驚いたのでありました…
都会はみんな幼稚園から教育熱心なんだね。
どちらかと言うと、4歳からで良くない?!と思ってるし、
幼稚園の教育方針とか、内容とか、そんなに考えずに
近くで良いんでないの~と思ってたりするのでね。
幼稚園の内容で、そんなに子供の将来って変わるのかな~

| ベベリーナ(2歳~2歳半) | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

へ~v-353
なんか楽しそうな幼稚園やなv-410
そういえば親戚もキャメの駅で、少し前、幼稚園見学行ってたような・・。もしかして同じ幼稚園に行くことなったら、びっくりやな~v-410

幼稚園で子供の将来かぁ~・・。でもなんとなく色々悩むんやろ~な~・・。キャメは悩まなそうやけどv-389
子育て・・そろそろ皆、教育方針で悩み始めてたりするのん聞くわ~。私は、犬育てでいっぱいいっぱいやわ~v-414

また色々行ったらブログ載せて~♪
子供おらんけど興味はある・・(笑)

| サラ母 | 2015/06/20 16:09 | URL | ≫ EDIT

なかなかおもしろかったで

■サラ母さま
確かによその家のことって、聞いてると面白いよな~
私も子供おらんかった時、友達のそういう話興味深かったわ(笑)
こないだ行った幼稚園、おとなしめの子は見学行っても
自由すぎて、固まってしまうらしいわ(苦笑)
ベベリーナさんはぜ~んぜんお構いなしやったけどねぇ~
行動がいちいち面白いから、写真で見せられへんのが残念や~

また行ったら、書きますわ ̄

| キャメリーナ | 2015/06/21 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/780-7fab7508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT