PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テニスボールはNG と エプリス 

昨日兄さんの歯の再診に行ってきました。

んが、その前に、
皆さん知ってました?!

テニスボールの表面で
歯が削れるってことを~~~~


先生曰く、いつもテニスボールで遊んでると、
表面の黄色の部分で、歯が研磨されるように
歯が削れるらしいです。
この情報、皆さん知ってました??
知らない人多いと思うんだけど…
もしかして、私だけ?!

だから兄さん前歯折れたんだわ~(涙)
毎朝テニスボールでレトリーブしてたらか…

もっと早く言ってよぉ~(泣)


さて、兄さんの折れた前歯ですが、

K0070312-1.jpg


とりあえず歯髄は隠れたようなので、
このままでも大丈夫でしょう、とのこと。
念のため、今後腫れてきたりしないか要注意!


で、問題は、このプリッとしたやつ。

P1390853.jpg
今はこれよりちょっと大きくなってる

これ、いわゆるポリープっていうか、腫瘍っていうか、
なんせ出来てるんです。
歯は折れてなくて、歯と歯の間にニョキッと生えてきてるんですって。
分かりやすく言えば、シメジみたいな感じ?!らしい。

で、これ、良性と悪性があって、多分兄さんのは
エプリスらしいので、緊急を要するものではないとのことで
様子を見ることにしました。
ただ、棘細胞性エプリスの場合、骨をとかしてしまうそう。
その場合、あごの骨ごと除去するそうな(怖)

K0070334.jpg
病院で疲れた兄さん@マスカットちゃん
顔に何かがかかってると寝れるらしい
ちなみに、この日はタオルハンカチ(笑)


で、エプリスの場合、腫瘍の表面がツルッとしてるそうですが、
これが次第にでこぼこしてきたり、出血を伴う場合
悪性のメラノーマの場合もあるので、注意が必要とのこと。

メラノーマの場合、進行が早く、ほとんどが肺に転移するので、
分かったときには、既に余命半年とかなことが多いそう…。

K0070335.jpg
帰りはいつも本気で寝るのね

で、エプリスを切除する場合は、全身麻酔ではなく沈静で
レーザーで切除が可能だそうです。
ただ、今後の事を考えて、折れた前歯の残りも一緒に
除去してしまう場合は全身麻酔になるとのこと。
今年1月に目の手術で全身麻酔をしているので、
その時に全身麻酔してるから、さすがに今年中は出来れば
したくないな…と思うので、とりあえず、エプリスが
大きくなるようであれば、沈静&レーザーで切ってもらおうと。
ただし、レーザーで切ったときに、出血が多かった場合、
途中で全身麻酔に変更しての処置になってしまうのだそう。
万が一、そうなった場合は、全身麻酔の回数を減らすために、
前歯の除去も一緒に行うことにしようと思っています。

ん~・・・相変わらず兄さん、ややこしいですぜ。

今回歯磨き中に見つけたけど、もし、歯磨きしてなかったら
こんなとこに出来てるエプリスには、きっと気づかなかっただろうな~
毎日歯磨きしてても、まさかこんな所に腫瘍が出来るなんて
知らなかったから、わりと大きくなって目立つようになって
初めて気づいたから、もっと前からなってたんだろうね。
もう今年で10歳だし、毎日体のいろんなところをチェックするのを
日課にしないとだめですねぇ。
正直、なかなか兄さんのために時間を作るの難しいけど
兄さんのためにも、そういう時間は確保しなくちゃいけませんな!
だって私の手がすいてるときは、兄さんちょうどお昼寝中だし~
兄さんが暇なときは、私が家事でワタワタしてるし~<
朝散歩のベベリーナのおやつタイムが狙い目だな~/span>

| 小力病院 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

v-91大丈夫~v-405
テニスボールで歯がそんなことに~v-405
知らなんだ~v-356
でも・・前歯って・・コリさん小学生の歯の生え換わりみたいやなv-410
不謹慎やけど、ちょっと可愛いv-398

エプリスも知らなんだ~v-404
なんか・・10歳にもなったら病気でるな~・・v-390

なんか病院通いふえるなぁ・・v-390
チェック頑張って

| サラ母 | 2015/06/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

まだまだ知らんこといっぱい!

■サラ母さま
しやで~テニスボールあかんで~!
でもふつうに犬用のちっさいの売ってるけどね。
表面の素材が違うんかね?!

歯抜け、かわいいで(笑)
ま、ふつうにしてたら、見えへんけどね~

エプリスも初めて聞いたわ~
ほんまシニアになったらいろいろ出てきますわ。

サラも足以外も注意してみたってや~!

| キャメリーナ | 2015/06/09 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/777-00a10ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT