PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯抜けオヤジ

左の ちょこっとコリ山さん にも写真をUPしたけど

K0070312-1.jpg

兄さん前歯が折れました!

2日前の晩、歯磨きしてた時に、気づいたんです。
前歯が1本ないことに…。
3日前は兄さん歯磨きしないと言って、既に
ハウスにINしていて、しなかったので、もしかしたら
3日前からなかったのかもしれません。

で、良く見てみると、折れたんだけど、ビミョウにまだ
歯が残ってる…。

K0070312.jpg

実は、この折れた前歯、2月に歯石除去をしてもらった時から
既に変色してて、若干歯の表面が削れたような感じになってました。
で、3月に血液検査に行ったときに、その旨伝えたところ、
特に悪いものではないので、抜いたりしなくても大丈夫。
との事だったので、念のため、引っ張りっこなどは控えてましたが
テニスボールでのレトリーブは続行してました。

私が思うに、レトリーブでハッスルして、ジャンピングキャッチとか
したときに、その衝撃で折れたんではないかと・・・・。

そもそも、この前歯が変色したのっていつなの?!と思って
写真見返してみたけど、前歯が見える写真なんてないよねぇ~。
でも、探して見ると、ベベリーナに向かってムキッ歯してる写真が
見つかりました。↓コレ

P1370316.jpg

約1年前はまだ歯の色が変わってないので、これ以降の
約8カ月ほどの間に変色したのではないかと思われます。
だけど、その期間に特に激しくひっぱりっこしたこともないし
レトリーブも今までどおりだし、硬いものをかんだ覚えもないし…

K0070314.jpg
↑診察室にて、先生待ち

で、なんで変色したのか?
先生曰く、何らかの炎症(衝撃とか←引っ張りっことかね)がおき、
破歯細胞によって、歯が壊されていたのではないかと。
で、今のままほっておいと、歯髄からばい菌が入ると行けないので、
1週間抗菌剤を服用して、歯抜け部分がふさがるかどうか様子を見てみて、
もしも、ふさがらない場合、歯髄が出ている状態になってしまうので、
中に残っている歯根を除去するのだそうです。
でも、歯根も多分破歯細胞にやられていて、ボロボロになってるかも…らしい。


もしもふさがらなかったら、麻酔での手術になるので、出来れば避けたい。
だって9歳で1年に2回も全身麻酔はダメでしょ~。
なので、ふさがることを祈ります…。
ちなみに残ってる歯も吸収してふさがるらしい?!

そして、さらに昨日の夜の歯磨きで、奥歯にも怪しいところ発見!

この奥歯の歯と歯の間のモリッと覗いてる
歯茎?!は何~????

P1390853.jpg
ちなみに噛んでるのは電話帳の紙3枚くらいまとめたもの

兄さん若いころにずっとお薬飲んでたから、
その影響もあって歯がもろくなっちゃったのかな~
ほかの同い年のワンコより、白髪も多いし
老け方も早いもんねぇ…
ま、体力はまだまだあるけどね。
だからって、過信は禁物!
8月でももう10歳だからね。
健康に気をつけて、長生きしてもらわなくちゃねぇ~

| 小力病院 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/776-baf59b61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT