PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所の大型犬さんたち

気がつけば、もう5月後半じゃった…
放置しすぎ~

さて、お題の「ご近所の大型犬さんたち」ですが、
先にいっときますが、今日は写真はありません。

ここ数日で散歩中やお買いもの途中で会った
ご近所の大型犬さんたちが、病気になってたり、
足腰が悪くなってたりして…
なんかショックでした…

散歩で良く出会う、イエローラブさん12歳(だったかな)
久々に会ったとき、すごく痩せていたので、ちょっと聞いてみると
腸の病気だそうで、食べても食べてもやせる一方で、おまけに
下痢が続いていて、どんどんやせてしまったらしい。
ただ、9歳からグルコサミンを飲ませているそうで、
まだまだ自分の足でしっかり歩いています。

もう1ピキ、ブラウンのラブさん(10歳は超えてたような)、この子はいつも買い物の
道中にごあいさつする子ですが、先日買い物帰りにあったとき、
車いすに乗っていました。聞いてみると、急に腰が立たなくなったそう。
前足はしっかりしてるので、車いすでガシガシ歩いてたけど、
車いすをしていない時は、下半身を引きずるように移動していますが
後ろ足が正座のようになったままでした(この子は外飼い)

大型犬じゃないけどコーギーさん(おはなししたことないので、 年齢不明)
ちょっと前は、後ろ足を引きずって散歩してて、その後風船履かせてたけど、
こないだ出会ったときは、この子も車いすになってました。

そして、ジェニーちゃん(美人ドーベル11歳)もGW明けに大変だったそう。
急に右半身が痙攣して、動かなくなり、寝たきりになってしまったそう。
ジェニーちゃんは排泄は兄さんと同じで外限定なので、
介護用の補助ハーネスなどを用意したそうですが、
足が曲がらずに動けなかったらしく、ずっと我慢してしまい、
最後はじぶんで立ち上がったものの、転んでしまい、その反動で
全部出ちゃった~状態で大変だったそう。
結局なんなのか分からなかったけど、今はお散歩も行けるくらい
回復したそうですが、まだ前足を引きずるそうで、靴を履いてました。

どの子もみんな飼い主さんが大事に大事にお世話されてます

もともと大型犬大好きの私としては、今後また犬を飼うことがあれば
ぜひとも大型犬を(しかも超大型とか)飼ってみたいと思っていましたが、
おじいさんの介護の経験や、近所の大型犬さんたちの様子を見て、
やっぱり、体力的に、もう大型犬のお世話は無理かもな~と。
体力的にというのは、散歩とかしつけではなく、犬が年をとって、
要介護になった時、の自分の体力です。

今後は「飼いたい犬」じゃなくて、「飼える犬」を選択しないとだめですね。
あ~でもアイリッシュウルフハウンドと生活してみたかった~




| キャメリーナ | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「おじいさん」も読んだわ~v-355
キャメ家の歴代犬話・・長編やったけど読み応えあったわ!!
なんかしみじみしたわ・・v-356

で大型犬の介護・・うん、難しいよね。
飼い主の体力・・めちゃめちゃいると思うv-356
↑の飼い主さん達も頑張ってはると思うし・・犬も頑張ってるよね。
でもほんと次、犬飼うとしたら小型犬しかないわな~v-356
あ、でもキャメ移住したら・・大型犬いいんちゃうの??あ・・田舎は動物病院がぱっとしない所おおそうやから・・それを考えるとやっぱ微妙やな~v-403

コリさんとアイリッシュウルフハウンドを看板犬として飼ってんのん似合いそうやけどな~(笑)

う~ん・・大型犬飼うのんありちゃう??(笑)

| サラ母 | 2015/05/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

いいよねぇ大型犬

■サラ母さま
歴代の犬、みんなかわいかったけど、ダントツは
やっぱりおじいさんやなぁ~
ま、あんだけ長くおれば、当然やけどな。

ほんまおじいさん寝たきりになったのを起こしたり、
手作り補助ハーネスで散歩さすのも、結構大変やったからさ。
おじいさん痩せて、体重10キロぐらいしかなかったけど、
これが大型犬かと思ったら、絶対無理やわ~

で、今は兄さんがいろいろあるから、病院通いも経験したし、
次回飼うとしたら、昔からいるような「THE雑種」で
大きめの小型犬やな~。
イメージ的にMIXでなく雑種は丈夫そうやから。
あと、エンゲル係数も高いしな、大型犬(笑)

あ~でもアイリッシュウルフハウンドと一緒に寝たり、
フンフンしてみたかったわ~

| キャメリーナ | 2015/05/26 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/775-60587016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT