PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兄さん病院行ってきました

1月の手術時の血液検査で、数値の高いものがあったので、
本日経過観察で血液検査行ってきました。

P1390634.jpg

結果から言いますと、前回高かったGOTは正常値になったものの
今度はGPTが少し高かったんですが、ほかの数値が
ほぼ正常値だったので、それほど心配ないとのこと。

GOTが高かったのは、歯石が付いていたことによる
歯周病からだったのかも…。
で、それを確かめるためと、脂肪分の分解がうまくできない体質なので、
おやつ(馬肉、鳥肉、ヨーグルト)などを一切やめました。
ただし、台所で切っていて落ちた野菜や、フルーツは
チョイチョイ食べていたので、その影響で、GPTが高くなってる
可能性はあるかも・・・とのことで、今後「フード以外は一切禁止令」が出ました(涙)
禁止と言っても、きっと食べますけどね。食べ過ぎないように見張り、気をつけます。

P1390635.jpg

一月の手術した時
「再度検査したときに、まだ数値が悪ければアレルギー検査もしてみてはどうか?」
ということでしたが数値的に特に問題ないので、今回は見送りとなしました。

ただ、もう今年で10歳なので、今後加齢により腎臓機能の低下等で
フードを替えなければならないことがあれば、その時にアレルギー検査をして、
フードを検討しましょうということいなりました。

そして、歯石除去のついでに口臭予防のサプリも教えてもらって
ネットで探してたんですが、良いといわれる成分が入っていたのは
病院で教えてもらったものしかなかったんですが、それも成分に
「乳」が入っていたので、NGということで、ほかのものも教えてもらいましたが
それにも「デンプン由来成分」ってのが入っていて、何のデンプンかわからないので、
NGとなり、結局口臭予防のサプリはどれも兄さんには、合わないってことが
わかりました(泣)

P1390637.jpg


っちゅうことで、兄さんの次回の検査は、半年後で~す。

| 小力病院 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ!

コリさん・・そんなしっかり食べ物を制限しなアカンの~??ま、厳密には、しないんやろうけどv-356
半年後の検査までかぁ~v-356
大変やなぁ~v-394

今年10歳・・がっつりシニアやもんなぁv-356
コリさん10歳て・・元気なだけに・・実感わかへんわ~v-356

人間も犬も健康1番やv-391

| サラ母 | 2015/03/12 22:52 | URL | ≫ EDIT

ややこしいんです

■サラ母さま
そうやねん、兄さんもともと肝臓が悪い+食物レルギーやから
ちょっとしたことで、数値が変わるだよねぇ
以前の信じられへんような数値が出てた時は、良かれと思って
あげてたフードにNG素材が入ってて、フードは毎日のことやから
いくら薬飲んでも、全然よくならへんかってんけど、療法食のフードやめたら
あっさり正常値になったのね(笑)

先生もコリさんん以降、同じような症状の子がいて、その子たちも
療法食でないほかのもので、その子に合うフードにしたら
薬飲まなくて良くなった子が何人かおるって言ってたわ。

コリさんはNGの食べたら、すぐに耳赤くなったり、カイカイ出たりするからね~
しかもなんかいろいろNGなものがあるので大変っすよ…
って、いいながら、台所で、べべの落としたの食べてるけど(汗)

コリさん今でもがっつりレトリーブしてるから、飼い主も
10歳って感覚あんまりないわ~
いつまでも5歳くらいの感じやけど…
でも、やっぱり散歩にいかへんと気があったり、ちょっと耳が遠くなったのか、
気配を感にとりにくくなったのかな~って感じる時がたまにあるから、
やっぱ10歳かぁって思うけどね

| キャメリーナ | 2015/03/13 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/765-b43f8f10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT