PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママ友は苦手…

先日、ベベリーナと支援センターに遊びに行ったとき
ままごとして遊んでたら、近くにいたママさんから

「いつも○○公園でお散歩してますよね?」

と声を掛けられました。

で、ベベリーナとミカンを切っていた私は、

「あ、はい」

と返事をして、会話(と言えないけど)終了。

この話をズミエールにしたところ、

その人と別に仲良くなりたくなかったんやろ~
じゃぁ、いいんちゃう?!

って事だったけど(確かにその通り)、一応聞いてみた。

ふつうは、「はい」の後なんていうの?と。

ズミエールいわく、
「はい、いつも行ってます。見たことある人だったら
いつも砂場で遊ばれてますよね~とか、
見おぼえなければ、よく行かれるんですか?○○公園
と聞いたらいいんちゃう?」

というのを聞いて、ほぉ~そういう風に言うのか!
と、意外と社交的なズミエールに感心したのでした(笑)

いえね、奥さん
その人は見たことあるんです、っていうか
毎回見かけます、砂場で。
保育園のお迎えの帰りに、何人かのグループで
お子達を遊ばせてる一人なんですけどね、
私は兄さん連れなので、砂場のフェンスにつないで待たせてると、
おやつ出せ出せと、吠えたりするわけですよ。
すると、いや~な顔で見られたり、
ベベリーナが、そのお子達のおもちゃを見に行ったりしても
ど無視だったりで、あんまり良い感じはしないので、
そのグループの人たちを、いつも避けるように、
砂場の反対側で遊んでるんですよねぇ。
なので、声掛けてくれた人はそんな感じのことを
今までしなことないんだけど、あんまり感じよくないグループとして
私のなかで位置づけられてるので、声掛けられても
反応が淡白になってしまいました(笑)


それとワタス、幼少の頃から、女子数人で
つるむのがとても苦手です…
行きたくないのに一緒にトイレに行くとか、無理でした(笑)
しかも毎日・・・若いママさんたちと…
考えただけで公園に行きたくない(笑)

みんな気が合うので、毎日おしゃべりを
楽しんでるだけだと思いますが、
無理、ワタスには無理~!!!

っていうか、もともとママ友作る気も、
あんまりないんですけどね。

犬友なら歓迎ですが、子供が絡むとなんていうか、
自慢とか、優越感とか・・・
なんかそういうのがめんどくさいわ~

実際公園で良く会うほかのママさんから
「うちはその頃、もうスタスタ歩いてたわ~」とか
「○か月でしゃべってた」とか
お子がコリさんを触りに来て、
「お子さんはおひとりですか?うちもほしがるんですけど
なかなか世話ができないでしょ~」とか。
↑女児一人だから犬飼えるよね~的なニュアンス、その人は男児二人
考えすぎかもしれないけど、そういうこと言われると
あ、この人自慢したいんだな~とか、優越感ですね~とか
思っちゃうから、めんどくさい。


それと、ある男児にコリさんを触らせてあげてから、
その子のじぃじから避けられるようになったので、
きっと 家で「犬がほしい」と言って困ったので、
近づけないんだと思いますが、そんなふうにさけられたり…
またはコリさんを腰につなぐリードでつなぎながら
滑り台で遊ばせてたら、「まま~犬怖い~」っていう
女子がいたりすると、ママさんの視線を感じるので、
そそくさと、誰もいない遊具へ移動したり。

でも犬つながりだと、子供の話はしないので、
自慢も優越感も存在しないので、楽しい。
ま、犬同士の気が合うか、全く気にしないかでないと
ゆっくりおしゃべりできないけどね。

あ、なんのはなしだっけ、
そうそうママ友ね、ママ友。
ってな訳で、ママ友は苦手です…


お口直しに
最近のベベリーナのオサシン

20141005.jpg


| キャメリーナ | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

v-408
めっさ感じ悪い人やん(笑)
「はい」で終わるって・・感じわる~v-408
でもその人・・キャメと話したかったんと違う~??
ズミは・・社交的や~ん!!絶対キャメよりやで~!!皆知ってるでv-391

ママ友か~・・。めんどくさいって話、聞くきく!!
そう考えたら・・犬友は楽やわな。接する時間短いしね~v-389

また愚痴、ブログのせて~笑
ママ友あるある・・いいね~v-391

| サラ母 | 2014/10/07 18:22 | URL | ≫ EDIT

あるで~あるで~あるある

■サラ母さま
やろ~感じ悪いやろ!
今日もグループの一人に、
「ワンちゃんおらんとこで遊び!」
と言われたので、すぐに砂場でました・・・

5~6人のグループで2人は、まぁまぁふつうで
残りの人たちが、もひとつやわ。

話したかったんやろか?
ま、次回機会がありましたら、お話してみたいと思います。

ほんまズミは社交的で、ワタスは人見知りやな~って
痛感いたしました。

犬友は、ほんま楽やわ~
だってこっち来てからの犬友は(いつもおしゃべりする人)
おっちゃんかおばぁちゃん、またはおばちゃんやもん!

またそのうちママ友あるある、書くわな(笑)

ま、いずれ田舎に行くつもりなのでぇ
ここでママ友作る気ないよのねぇ~(笑)

| キャメリーナ | 2014/10/07 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/742-a2829a09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT