PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この犬、噛みますか?

最近散歩中に暴走する犬をよく見かけます(笑)
今日も公園のグラウンドで、ノーリードのスタンプーに
吠えかかられて、びっくらこいたコリ山です。

今までは犬のことしか考えてなかったけど、
今は犬<子供なので、犬に関する情報を得る機会が
少なくなってるけど、近頃の子供達って犬を触る前に

「この子の名前は何ですか?」
「触ってもいいですか?」

とか聞くのですね。



最近は大人にそう言うように言われたのか、
偉いな~と、ちょっと感心しているんですが、
この2つ以外で、これまた良く言われるのが

「この犬噛みますか?」

噛まなければ触るけど、
噛むなら触らない

まぁ当然だけど(笑)

こう言われた時、私の答えは決まっています

「もしかしたら噛むかも~」

です。

P1350515.jpg


だって犬なので、いつ何時どのタイミングで
噛んでしまうかわからないし、今は赤子連れで
もしもの事があっても、とっさに反応できなそうだし。

それにこの犬噛むのかな~と、ちょっと不安思うから
噛みますか?って聞くってこっとは、ちょっとだけ
怖いって思ってるのかな~なんて。
そういう思いって伝わりそうでしょ、犬に。
犬も不安になったら、危険かな、なんて思ったり。

私がちっさかったころは、勝手に近づいて
ワシャワシャ触りまくってたけどな~。
噛まれるなんて、思ったこともなかったな。

P1350520.jpg


おまけにコリさんは基本撫でられるのが好きじゃないので
見ず知らずの、しかも子供に触られるは嫌だろうと。
割と顔の真ん前からパッと手を出して頭なでたりするからね、子供。

家でも散々小さい人にいろんないたずらされてるし(笑)
最近は手足をガチッと掴まれたりしてます

なので、うちの近所では、
「あの犬は噛む犬」な~んて思われてるだろうな~。

P1350526.jpg
迷惑な話やわ~噛めへんで~尻尾掴まれても

| 小力 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

キャメんちは、ずっと犬おってんもんなぁ~。
私は・・犬、嫌いじゃなかったけど・・あえてお触りは・・しなかったかな。犬を飼っている知人が少なかったかも・・v-356

最近の子供・・特に大型犬飼っている子供って・・凄い子いてるで!!
出来てる子、いるで~v-405
そういう子いると・・親の教育できてるなぁ~って、思うも~んv-391
べべの対犬教育、期待してんで!!
今は・・まだしゃーないなv-403
コリさん、頑張れ~v-91

| サラ母 | 2014/04/07 16:43 | URL | ≫ EDIT

対犬教育必要よね~

■サラ母さま
そう、うちは小学2年生くらいからずっと犬おりましたのでね。
学校の帰り道では道中の犬を撫でてから帰るという感じでしたよん

最近は人間の子供より、飼い犬の数のほうが多いからね
これからは対犬教育絶対必要やと思うわ!!
名前聞いたり、触ってもいいですか?以外にも
正しい近づき方とか、触り方教えとかなね。
ベベリーナには、しっかり教育するわ!
みんなサラとかコリさんみたいじゃないからね。
今日もプードル4匹(しかも飼い主は赤子おんぶ)に激吠えされたわ…
ま、前から相性悪いみたいやねんけどね。
それにしても4匹+赤子…想像しただけでも大変そう…

コリさんは実は実家時代、近所に子供が結構いたので、
自分が小さい時から、触られまくってるから、意外と
誰がどこ触っても怒ったりすることはないねんけどね。

| キャメリーナ | 2014/04/09 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/706-a2eb9968

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT