PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帝王切開のこと

予定帝王切開での出産について…

自分が帝王切開手術する前に色々と
ネットで調べたりして、勉強したので、
私も一応覚書として、書いておきます。
そしたら、また誰かの役に立つかと。




P1310226.jpg

ズミエール初めての抱っこ


手術の感想は…。
思ったほど怖くなく、結構早かった!!

あと、ネットで色々読んでたのより、
私の場合は痛くなかったと思う。

入院は手術前日午後。
で、この日は最後のエコーと診察。
そして剃毛だけで、やることなくて
すっごい暇だった(笑)

手術当日
11時から手術だったので、家族は
10時に集合。
手術着に着替えて、11時に手術室に入って
心電図やら点滴やら装着されて、
バタバタしてるうちに腰椎麻酔され、
ブルーのシートでガバ~っと
顔の方まで覆われ、知らないうちに
手術が始まってた(笑)

でも「今から始めます」とか言われると
緊張しそうだから、知らないうちに始まってて
逆に良かった感じでした。

で、心配だった腰椎麻酔ですが、
あっという間に終わってた(笑)
今回は麻酔の注射をした瞬間も
全然痛くなかったし、前回の
あの麻酔は何だったんでしょう。
術後の吐き気や頭痛も全くなかったです。


で、手術ですが、切り方は横にしてもらいましたが
一番上の部分は横切り、筋肉部分は縦切り、
そして子宮は横切り。

で、赤子をとりだす時は、ネットも読んでいたように
胃のあたりを思いっきり上からムギュッと
押される感覚があって、赤子誕生となりました。

そろそろ「出てきますよ!」て言われるとか、
出てくる感覚がある訳でもないので、
出てきたときって感動するのかな?とか思いつつ
待ってたら、元気にオギャ~(>_<)って聞こえてきて
あ~、元気に出てきてよかった~って。
暫く泣いている声が離れたところから聞こえていて
その時徐々に「あ~元気に生まれた」と思ったら
出たね~涙が。

で、赤子を綺麗にした後、縫合中の私のもとに
赤子を連れてきてくれて、触らせてくれた。
初めて見た時の私の第一声、
「ちっさ!!めっちゃ毛ぇ生えてる」でした(笑)
出てきたばっかりは梅干しの種みたいでした(笑)

で、その後赤子は手術室の外で待っていた家族に
会いに行ってから、新生児室へ。


その後私は縫合してもらうけど、赤子を見た後、
元気で良かった。と納得したら、急に眠くなって
遠くで先生たちの声を聞きながらウトウト。

1時間半くらいですべての手術終了。

そして心配だった出血ですが特に多くもなく、
輸血する事もありませんでした♪


で、術後に病室に戻る時に看護師さんから聞いたんだけど、
赤子を見た後、ズミエールが
「妻はどこですか?」って言ってたらしい。

奥さんの事大好きなんですね❤とか言われました(笑)


手術室に入ってからベベリーナ誕生まで26分。
ネットでも見ていたように、結構早かった。


そして、術後の痛みですが、思ってたほど痛くなかった。
寝れないほど痛いとかネットで見てたけど、
わりと寝れたかも。
ただ、病室が暑くて、汗びっしょりになって、
それで寝れなかった。

暫くは寝たり起きたりの時、腹筋が痛かったけど、
病院のベッドがパラマウントの電動ベッドだったので、
すごく助かりました。
ただ寝返りは痛くて出来なかったけど、でも傷の痛みは
1週間くらいで、大分ましになりました。

しか~し、後陣痛(子宮の収縮)が痛かった。
ずっと痛い訳じゃないけど、収縮する時に
生理痛の様な痛みがありましたが、痛み止めを貰ってたので
それを痛くならないように、頃合いを見計らって飲めば
全然大丈夫な感じでした。

そして術後2日目から授乳が始まったので、
授乳する事でも子宮収縮するので、入院中後半までは
痛み止めを飲んでました。


で、日に日に小さくなっていく子宮は、
お腹の上から触っても、どの辺まで下がったか
分かるんだけど、小さくなっていく途中、
キュ~っと硬くなった時、お腹に触れると、
ゴルフボール位のしこりが2つあって、
それが出たり、へっ込んだりして、
「え?何?まだなんか入ってる???」と
3日目くらいの夜に超不安に…。
で、巡回してくる看護師さんに聞いてみると、
どうやら、筋腫だったらしい。
妊娠とともに、一緒に大きくなった筋腫が
子宮収縮の際に触れたよう。
その後、子宮がお臍よりしたくらいまで
小さくなったら、しこりも触れなくなりました。

そんな感じで無事に帝王切開手術終了。


とにかく、思ってたほど、想像してたほど
痛くなくてよかったです☆


以上、予定帝王切開レポでした。

| マタニティ&出産 | 16:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/644-e21435f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT