PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりそうだったのかっ

ちょっと真面目な話。

小力の鼻の下ですが、赤かったり、
ちょとマシになったりの繰り返しで、
実は以前行ったドッグヨガを開催していた
らくいぬのセラピストの方に
相談をしていました。

※今日の写真はドッグヨガの時の写真です

で、今日もメールをいただいていて、
色々と考えてみたら、全部の話が自分の中で
つながったので、また直ぐに
セラピストの方にメールをしたら、
今お返事がきました。
私の推理、合ってました。

P1020338.jpg

まず、鼻の下ですが、赤くなったりそうでなかったり。
これは、食事や水飲みで使用する「器」の
素材が合わない場合もあるとの事。
プラスチックで、赤くなる事もあるそうなんですが、
小力は外では器は使わないし、家では陶器です。

そして、いつも私が怪しいと思っている
フードに含まれる大豆ですが、もし大豆で
アレルギーが出るのなら、ほかの部位にも出るはず。
今まで腰に湿疹が出来ていたのに、今は皆無。
あと、飼い主が怪しい…と思いつつあげるもの(ご飯)は
何かしらの形で、犬に現れる事があるとの事。

そして、後はストレスによるものではないか?
飼い主の怪しいと思う気持ちもそうですが、
何か他の原因でストレスがかかってるのではないか?

P1020346.jpg

と、このような事を教えていただき、色々考えているときに
セラピストの方のブログを読んでいたら
「隠れ腰痛」と言う話が出ていて、
それを読んだ時に「もしかして!」と思い
もう一度自分なりに考えてみたら、
隠れ腰痛を通して、なんで?と思っていた事が
全部つながったんです!


なんで?
①鼻の下の赤み
②トボ吉

これが腰痛でつながるんです。

P1020353.jpg

最近のトボ吉が、もし腰痛によるものだったら。

腰が痛いので、歩きたがらない→トボ吉
でも遊びは最優先なので、痛くてもレトリーブはする
で、帰りに痛くなって、歩けない→トボ吉&抱っこ
その痛みによるストレスで鼻の下が赤くなる
なので、痛みがあまりない時は、赤みも出ない。

で、思い出したんです。

ドッグヨガに行った時に、そんな事を言われた事。
すごく後ろ脚、尻尾に力が入っているって。

P1020367.jpg
で、マキマキしてもらってるコリ山さん

そういえば、もともと腰が弱かったのかも。
ほんとに小さい時に緑地で遊んだ帰りに
歩かなくなって、抱っこした事が何回かありました。
そして、散歩中にヨシヨシの要求をするって
ブログでも書きましたが、あれは痛かったから
さすってほしかったのかも。
そして、ケンケンも腰が痛かったからかも。
全部つながるんです。

と言う事で、セッションへ行ってきます!

| 小力 | 22:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

らくいぬ生活のセラピストの栗山です。
らくいぬ生活のことを
ご紹介いただき有難うございます!

キャメリーナさんの納得できる
原因がわかってよかったです。
わんちゃんの腰痛は病院でわからないけれど
実はものすごく多いんです。
わんちゃんはサイン出してるのに
飼い主さんは気づかないんですよね。

だからキャメリーナさんに
気づいていただけてうれしかったです。
セッションでお目にかかれるのを
楽しみにしております。

| くりやま | 2011/09/10 01:25 | URL | ≫ EDIT

No title

な、なんと~。
まさかの腰痛からですかぁ!
でもこれが本当なら原因がわかったってことになるから嬉しいことですよね。
うちの雫と天気もちょっといろんな角度から考えて見ようかしら。
セッションの話も聞かせてねっ!

| yamame | 2011/09/10 20:57 | URL |

ありがとうございます!

■くりやまさま
今回は本当にありがとうございます。
栗山さんの導きがあったからこそ、気づく事が出来ました。
これで補完療法アドバイザーの勉強もより一層
楽しみになりました。

また水曜日、よろしくお願いしますm(__)m

| キャメリーナ | 2011/09/10 22:17 | URL | ≫ EDIT

まさかの?!ですよ~!

■yamameさま
ほんとに、まさかまさかの腰痛とはっ!って感じでしょ。
なので、水曜日にセッションでしっかりじっくりと
お話聞いてきますので、また報告しまっする。
なので、しーちゃんも天気も、是非とも
いろんな角度から考えてみてぇ~!!

病院の西洋医学とだけだったら分からない事もあるのですよね。
またミーティングで、語ろう~!!!

| キャメリーナ | 2011/09/10 22:21 | URL | ≫ EDIT

No title

まさか、腰痛からのストレスだったとは・・・!

ボクはいつも、ハイパーなコリさんとしか会っていなかったので、想像もつきませんでした。

痛みのストレスから解放されるとイイですねv-352

| 炎のファイター | 2011/09/11 14:48 | URL |

No title

そうなんだぁ・・。でも、ほんと「そう言われれば・・」って、感じやよねぇ(汗)
サラ子もM氏にもそうだけど、「右足悪い」って、いわれてます。
この前トレーニング受けたドックウォーカー博士にも「典型的な足の悪い犬の歩き方です」と言われ、「すぐに専門的な病院でみてもらうべき」と、言われてますし・・。(まァ、いってないんですけど・・汗)「それがストレスになって、問題行動と言われる事が出ている可能性もある」と、言われてましたから・・(汗)

コリさん、ほんとよくジャンプしてるから・・可能性大ですよねぇ・・(汗)
セッション結果、すぐブログに掲載してねぇ~!!

| サラ母 | 2011/09/11 18:50 | URL |

M氏はコリさんは…

■サラ母さま
コリさんケンケンするけどって、M氏に触ってもらったけど、
どっこも悪ないわ~甘えてるだけやろ~って
言われましたけど…(苦笑)
でも何らかのストレスで皮膚に炎症が出たり、
問題行動が出たりって、やっぱりあるのかもねぇ。
コリさんは走りまくりの飛びまくりやからね。
またセッション結果直ぐにUPしますねぇ~!!
良かったらサラ子も行ってみてください。
ドッグウォーカー博士診たいな薬を勧める事は
まずないはずです!(笑)

| キャメリーナ | 2011/09/12 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/549-b14ec598

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT