PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランラン→カイカイ再診

はいはい、入ってきました久々ドッグラン♪

P1280604.jpg

今日は8時集合のお約束をしていましたのよ!

P1280597.jpg

もちろんサラとね♪
ってサラ写ってないし(汗)

で、いつもの場所でカミカミちうのサラを
撮ろうと思ったら~

P1280589.jpg

ぴーちゃん登場!
ボール大好きぴーちゃんはサラのボールに大興奮!

P1280593.jpg

おNEWのゾウさんボールは
見せないらしいです(笑)

あ、うちの人は、いつも通りです。はい。

P1280612.jpg

今日はドッグランのあと、病院行くのに、
すでに「汚犬さま」

P1280613.jpg

ラン内にワンズが増えてきたのでぇ、歩き散歩へ~。

P1280616.jpg

写真がないのが 非常に残念ですが、この後、
2ピキ揃ってウンウンタイムだったんです。
そこまでシンクロするのかっ!ってくらい
同じタイミング(笑)

P1280623.jpg

この後、公園内を軽く1周して~、

サラとてくてく


コリヤマさんは病院へ~。

サラ子ちゃん、今日もありがとう~♪


はい、カイカイの再診でーす。

アゴが収まってから、鼻の下にカイカイが
出来たんですが、これ一体いつからか?ってことで、
先生とも記憶をたどりつつ(笑)考えたら、
やっぱり、新しいお魚のフードに替えてから。

ってことは…、サーモンか、タラか、ポテト。
でも以前タラの入っているアレルギー用のフードを
食べていた時は、全然大丈夫立ったので、
サーモンが怪しいかも…。
で、食物アレルギーは交差反応(これは人間の)で
色々と反応しちゃうことがあるようです。

そして、耳にも小さい発疹が出ていました(涙)
おまけに背中の肌も若干赤みを帯びてきています。
まだひっくり返ってゴロゴロするほどに痒さはない様ですが、
このままにしておくと、痒くなってくるかも。


と言う事で、また元の肝臓のフードだけにもどしてみて、
鼻の下のカイカイが良くなるかどうか、来月行くまで
また様子を見る事に。
本当なら、短期間でもステロイドを服用して、
カイカイを抑えるのが良いのですが、それをしてしまうと
肝臓の数値が替わってしまうので、今月から始める新しい肝臓のお薬の
効果が分からなくなるので、ステロイドは使いません。

その代わり、おもちゃもゴム製の物を使わせないとか、
ひどければ、エリザベスをつけるとか、お薬以外の事で
気を付ける。と言う事になりました。

食物アレルギーか、肝炎かどちらかだけだったら、
フードもそれ用のを食べたらいいので、簡単ですが、
相反する対応をしなくちゃいけないので、難しい。

食物アレルギーはなるべく反応しないように、
小さく小さく分解されたたんぱく質なのに、
肝炎のフードは肝臓再生のために良質なたんぱく質が必要。
そして、肌のためには適度な油分が必要だけど、
肝炎なので、たくさんの油分は分解できない…。

ほんとなら、「手作り食」がいいのだろうけど、
残念ながら野菜を食べるとストルバイト結晶がでるし、
食べるものが偏ってしまうし…。

これからもよさそうなフードを見つけたら、
試してみるしかないのかな~、やっぱり。

あ、でもアウトだったサーモンのフードのほかに
タラ&ニシンのもあったから、これも試してみようか?
それとも、来月から馬肉解禁になるので、やっぱり
肝臓フードと、馬肉で行こうかな~。
コリ山さんも馬肉好きだしね。
いまはおやつも食べれてないからね。

最後の方はひとりごとみたいになりましたが(笑)
そんな感じです。

また経過報告しますね~。

取り合えず、いろいろややこしい事はありますが、
コリ山さんはすこぶる元気ですので!!

P1280587.jpg



| 小力病院 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

コリさん、サーモンが×?なのか・・・。
うちの雫嬢もマグロが×なので肉じゃなきゃいいってわけじゃないのがねぇ。
雫は時期的な影響がかなり大きいようで首のハゲは良くなりました。
コリさんも改善方向に向うといいなぁ。
でもいい笑顔のコリさん、元気そうで何よりです。

| yamame | 2011/06/04 22:24 | URL |

お疲れ~

こちらこそ、今日もありがとうです!!
うんちの時は、びっくりした~(笑)
サラ結構マネするから・・(^^)

でぇ~、コリさん・・そっかぁ(汗)
でもキャメリーナには、感心させられっぱなしやわぁ~!!めっちゃ、追及してるよねっ!!
素晴らしい飼い主ですよっ!!
私は、前の犬のときは・・微妙にあきらめた・・(汗)
でも・・ゴムボールもダメなら、マカロンも??
テニスボール系は??
困ったね~・・(涙)

詳しくは、あの会で・・(^^)

| サラ母 | 2011/06/04 23:42 | URL |

マグロ?!

■yamameさま
しーちゃんはマグロがだめなのですかい?
ほぉ~、みんな色々あるねぇ。
でも首のおハゲ治って良かった。
女子だもの、おハゲはねぇ(苦笑)

やっぱり、肝臓食と馬がいいのかもねぇ。

まぁ、その辺は金曜日にじっくりと(笑)

| キャメリーナ | 2011/06/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

週末だけ解禁!

■サラ母さま
ほんまウンの時はビックリした!
それだけ仲良しってことはいいことです♪

ほんまにねぇ、病院の先生も知らない事ってあるじやん?
今回のフードはアカン買ったけど、でも療法食以外のフードは
先生もあんまり知らんからね、そこは飼い主が自分で
調べたりしないとわからへんやん。
もっといいのがあるかもしれんしさ。

ゴム系はアカンのはハッキリしてるけど、でもせっかくの
レトリーブは一番好きなおもちゃでさせてあげたいし。
なので、独り占めして、カミカミせーへんようにしたら、
そんなにひどくならへんから、気をつけつつね。
あれもアカン、これもアカンはかわいそうやし。
そうじゃなくても今はおやつもないしね。

まぁ、女子会で、色々詳しく(笑)

| キャメリーナ | 2011/06/05 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/511-651acb65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT