PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノミアレルギー

先週の木曜にブツブツを発見した時は、
腰のあたりのみで、ティーツリーオイルで
かなりマシになってた。
なのに、最近良くひっくり返ってゴロゴロするので、
また皮膚をくまなくチェックすると、
なんと~!!!
背中の方まで、広がっている!
しかも発疹まで!


でも特に変わったものを食べたわけでもい。

もしかして、肝臓用のフードがダメになちゃったとか?!

とりあえず、今朝特にひどい腰のあたりだけ
シャンプーしたんです。

なのに、夕方何気に小力の太ももを見たとき、
いたんです。

ノミ。

直ぐにとっ捕まえてやろうともったんだけど、
ススス~っと毛の中へ(怒)
で、あまりにも私が真剣にお尻周りをみるので、
小力が怖がってしまって(笑)、急きょシャンプーで
退治しました。

そういえば、急にお尻の方を向いて、座り込んだり、
ひっくりかえってゴロゴロの回数も多くなってたし、
ノミがいたから、痒かったんだね…。
ゴメンヨ、すぐに気づかなくて。

先週の日曜日もシャンプーしたので、そのあとで
付いたんだと思うけど、いつかは不明。

直ぐに草むらに行くから、付いちゃうんですよねぇ。
メタルしてるんだけど、最近散歩行く時に
ヒエヒエを巻くので、動いたときに、そこに挟まっちゃって
ユラユラしてない時あるしなぁ~。
お腹に水かけた時、メタルも一緒にチェクしないとね。

20100820214130.jpg



*ノミアレルギー*

ノミアレルギー性皮膚炎を起こすと、おもにノミが寄生しやすい
腰から尾の付け根あたりに赤い発疹やじんましんができ、
犬はとてもかゆがる。
犬の体表上に寄生したノミの唾液や体の一部に対して、
アレルギー反応を起こすことで発症。
特にアトピー体質の犬や食事アレルギーを持つ犬は、
ノミアレルギー性皮膚炎を生じやすい傾向あり。


| 小力 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メタルとは?

ノミ!!メタル???何っ??!

コリさん、フロントラインしない派ですか?
私、ノミって、見たことないんですけど、飛び跳ねるの?やっぱり・・・??!
怖いなぁ・・ノミ(汗)

コリさん、見つけてもらって良かったね!!
サラもフロントラインしてるけど、結構水にふれているので、効きが悪そうなので、気をつけます!!
ノミ・ダニ、怖い~(涙)

| サラ母 | 2010/08/20 22:21 | URL | ≫ EDIT

カタンドッグ・メタル

■サラ母さま
もう、コメ早くてビックリした~(笑)
メタルは、カタンドッグ・メタルです!
いっつも首に金メダルつけてるでしょ~、アレです。
ネットで検索したら、直ぐ出てくるよ!
要するに、ノミ・ダニを寄せ付けないものです。
メタルは一瞬高いなって思うけど、良く考えたら、
めっちゃ割安だし。特に大きい子は安いと思うよ!

背中にチュ~っとするあれは、つけたら必ず
ぶつぶつが出るし、毛と思って、止めたの。
言うても殺虫剤だから、体につけたくなかったんです、私が。

今までも山行ったりしたこともあったけど、メタルしてるから
ダニはまだ一回も着いた事ないよ!
ノミはたまに見かけるけど…。でも毎回1匹だけ。

今日いたノミはねぇ、飛ばなかった。
今まで見たことない感じので、ちょっと大きかった。
でもすっごい動きが、早いっ!!!
で、くっそぉ~って必死になってたら、怖がられたんです(笑)

明日ランでメタル見てくださいませ~。
販売員のごとく、説明いたします(爆)

| キャメリーナ | 2010/08/20 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/363-8823a1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT