PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日のドッグラ~ン

毎日暑くて、ほんととけそうです…。
みなさん夏バテなどしていませんか?
ワンズも調子の悪い子がいるようなので、
気をつけてね!!

ではでは土曜日のドッグラ~ンです。




この日は甲斐犬トリオがお休みだったので、
なんだかガラ~ンって感じ…。

コリ山さんは相変わらず

P1160159.jpg

バリバリとフレッシュサラダバー。
最近凄く草を食べたがるんですけど。
またイヌネコの草栽培しなくちゃっ。

で、お初の黒柴さんがずーっと小力を追いかけて
遊ぼうよ~っと誘ってくれたのに、

P1160179.jpg

急に止まって、ガウッ(汗)
黒柴さんごめんよぉ。


そして、ちょっと夏バテ気味?!のサラッペ。
お疲れなようで、お気に入りのベンチの上で
ボールカミカミちう。

P1160221.jpg

それにしても、ぴったんこだね(笑)

そして、恒例の(←そうなの?)

P1160250.jpg

ほんと、モデル体型だわ~。
アラフォー羨ましいっす(笑)

この日はなんだか凄く蒸し暑かったので、
コリ山さんにはTシャツの上から霧吹きで
ずっと水を降り掛けつつ遊んでたんですが、
水場に金盥があったので、しばし水遊び♪

P1160241.jpg

ほんと、上手に沈んだボールとるねぇ。

そうそう、サラッペhザクくん家族の足元で、
クネクネいて甘えてました(笑)

1280834026mytBjRJo.gif


そして、ドグランの真ん中で固まるサラッペ。
視線はもちろん飼い主へ~。

P1160243.jpg

それにしてもムニッとしたとこ、つまんでみたい(笑)

土曜日遊んでくれたみんな、ありがとう~。




で、この日、コリ山さん柴犬のオカーさんの
うまうま配給の列に並んでおりました。
そして、クッキーらしきものを頂いた様子…。

だからじゃないと思うけど…、


毎年結構草に負けたり、蚊に刺されたり、
ノミだったりするのかもしれませんが…。

20100802201145.jpg
非常に分かりにくいですが…。

ブツが出来ております。
足の内側なので、上に書いたものの
どれかだと思うけど、もうちょっと上の方、
背中の方へ向っても赤くなってるところがある。



小力が食物アレルギーだって分かるまで、
背中にいつも湿疹が出来てたり、
耳に赤いブツが出来たりしてたんです。

今回耳と口周りがなんともないから
おやつで、なにかアレルギーが
出てるわけじゃないと思うけど。

アレルギーのカイカイが出ると
夜もゆっくり寝れないくらいに、
掻いたりするので、もうそんな事には
させたくないので、食べ物は療法食と
病院の先生に相談して、馬肉のみ。
他の食べ物は一切あげてない。
お野菜もストルバイト結晶になったので、
あげてません。

でも、自分ちの子がアレルギーになって初めて、
「犬もアレルギーになるんだ」と知ったので、
健康な子の飼い主さんもきっと知らないんだと思う。

でも最近は持病のある子も多いし、特にアレルギーは
直ぐに反応が出るので、ドッグランや、ワンズが
たくさん集まる場所では特に気を付けて欲しい。

アレルギーのある犬の飼い主は、すごく神経質です(わたしだけ?)
特にアレルギー&肝炎なので、フードも合うものが少ないので、
食べ物にはすごく神経質です。
定期的な血液検査の時にも、毎回先生に、
「フード以外は何も食べてませんか?」と聞かれます。
それだけでも検査結果は変わってきます。

飼い主の知らないところで、何か食べていたとしたら、
何が原因で、検査結果が以前と違うのかが分からない。
そのために必要のないお薬が増えてしまうかもしれない。

なので、私はドッグランで、他のワンズ(特に初めて会う子)には
絶対にあげません。
それで、たまに「ケチくさいひとやな」って顔されたり、
言われたりもしますが、健康な子ばっかりじゃないから。

みんなイイ子で可愛いから、上げたい気持ちは
すご~くよくわかるけど、病気のある子もいるってこと
知ってて欲しいです。

| 小力 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あぁ~!コリさんも出ましたか・・ブツブツ(汗)
結構、いつものドッグランのワンのなかにも、サラも含めて、ブツが出てる子いてますよ~。
「ドッグランの草むらに行くと出る」と、聞きましたが・・(汗)
今日も、その為にサラを病院につれていきましたが・・結局今日の検査では、何もみつからず、
分からずで・・??!困ったものです(汗)
(草かぶれであって欲しい・・)
免疫が落ちてそうだし・・??!

コリさん、アレルギーだもんねぇ~(涙)
サラも皮膚が弱いので、他人事ではありません!!
おやつの話、私もより気をつけます(^^)

| サラ母 | 2010/08/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

No title

私も知らないコにはオヤツあげませーん。

でも、ドッグランでは、ダキを “必ず” コントロールしたいと思っているのでので、なるべく効果的に、ちょいっとオヤツをあげます。
お友達のワンコだと、それを知ってて、ダキを呼ぶとダキより素早く駆け寄ってくれるコまでいまして、ダキにだけ差し出したオヤツを電光石火で横取りしてます。
お友達ワンコだから助かってますけど、アレルギーその他の問題は、私も気にしているので
こういう点も私がランで気を抜けない理由のひとつです。

一応、食物アレルギーは無いですが、ダキも小力くんと同じ所に同じようなブツブツがありますよ。
毎日散歩の後にお腹まで水洗いしてるんですけどね。
小力くんは痒そうにしてますか?
ダキは全くです。なので、とりあえずまだ様子見です。

| シズ | 2010/08/03 14:23 | URL |

サラッペもぉ~???

■サラ母さま
そうそう、ランの草がとくにボーボーのとこ、
サラッペがいつもボールカミカミしたりするとことっ!!
コリ山さん、そういえば昔っから、ランの草地帯で
ブツブツ出てるんだったんでした!
草による接触アレルギーだと思うけど、でも、ラン内の木
結構「ムシ」ついてるからね、もしかしたら、ケムケムとか
落っこちてきてるのに、接触ってこともあるかも?!
よーく見ると、地面に黒い粒々落ちてるでしょ、あれフンですからっ!

なので、コリさん、近々病院行く予定なので、
またティーツリーオイルをもらおうかと。
これ塗ると、結構直ぐに赤みも引くし、直りも早いからね。
サラッペの分も貰ってこようか?確か数百円だったかと。
小さい目薬くらいの容れ物です。

| キャメリーナ | 2010/08/03 22:03 | URL | ≫ EDIT

ダキ君も内股に?!

■シズさま
そうなんです、毎週合う子は、「コリキ~」と呼ぶと、
コリ山さんが帰ってこなくても、私の元へひそかに
集合する子がいます(笑)
なんだったら、足に乗り上がって持ってるのを覗きに来たり。
そういう姿って可愛いから、ついついあげたくなる気持ちはわかる。
でも、みんな健康かどうか外から見ただけじゃ分からないからねぇ。

ダキ君も内股をやられましたかっ!
小力は幼少のころから、草ボーボーのところを
ワシワシ歩くとなる事があったので、接触アレルギーかと。
ダキ君もそうなのかしら?
シズさんのおっしゃるように、まったく痒がりません。
ひっくり返して、触っても全然気にしないので、
痛いとかもないようです。
で、一番古いブツは枯れてきてる感じなので、
1~2週間で治るっぽいですが、今度病院で
ティーツリーオイルを貰ってこようと思います。
臭いも良いし、治りも早いし、こういうブツの時重宝します。

| キャメリーナ | 2010/08/03 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/350-c03c415e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT