PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コリ山さん病院の巻

昨日行こうと思ってたけど、帰りが遅くなったので、
今日、病院へ行ってきました。

P1110763.jpg

2月くらいから、ちょっとケンケンしていたので、
なるべく爆走を控えていたけど、おさまらず。
さらに今週は3本足状態のケンケンをするようになる。
ただし、毎日はしない。
昨日の夕方の散歩では、ケンケンせず。
今朝の散歩では最後の最後に2㍍くらい
完全に3本足状態のケンケンをした。
関節用のサプリに消炎効果もあるので、
今週は朝晩飲ませている。

2年前の時と違い3本足のケンケンし、
ツーステップくらいのケンケンは以前の時よりはしない。

P1110770.jpg

などの事を先生に伝え、股関節、膝関節をグリグリと
見てもらうが、特に異状なし。
筋肉も均等についているので、どちらかを庇っている様子もナシ。

外に出て、歩行も見てもらう。
ゆっくり歩き、早歩き、右回り、左回り。

P1110774.jpg

膝関節が外れる場合は、もちろんケンケンになる。
股関節に異常がある場合、悪い方の足を庇うように歩くため、
お尻を振りながら歩くようになる。
右回り、左回りをすると悪い方が内周りになる。
カエル足が出来ない(後ろ脚を完全に後方へ伸ばす)
どちらかの足を必ず下にするオネェ座り。

小力は、どれにも当てはまらず。

P1110778.jpg

結局今回も、原因は分からず。
先生もごめんなさいと言うくらいに、異常なし(苦笑)
逆にこちらが申し訳ないほど、イロイロ触ってみてもらったのに、
再診料だけだなんて…。

という事で、今回も原因ははっきり分からずで、
爆走は控える事に。

以前ネットで「ジャックのケンケン」と言うのを見た事があり、
特に異状は認められないが、癖のように、ケンケンをする。
でも、しばらくすると、自然としなくなる。
というような事が書かれていたのですが、小力もそれなのかなぁ?




| 小力病院 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

原因不明では、ちょいと釈然としないかもしれませんが
丁寧に診てもらってお墨付きを頂いたんだから
ひと安心ですね!

そのクセをちょっとずつ忘れてくれるといいですね~

| シズ | 2010/04/11 13:34 | URL |

ほんと、なんなんですかねぇ?

■シズさま
前回も同じように、関節をグリグリ見てもらったけど、
原因わからず…。
骨に異常はなさそうなので、それ以上の事を
調べるとなると、それこそ内視鏡のようなもので、
骨の中の靭帯や何かを検査することになるので、
そうなると、どこも悪くないかもしれないのに、
麻酔をして、足に穴をあけて・・・ってなるので、
さすがにそこまではねぇ。
今普通に散歩も行けるし、痛がる様子もないし。

今日もドッグランへ行って、放牧しましたが、
元気よく走ってたんですけど、自分の都合で
走ったり歩いたりだったので、帰り道も全然
ケンケンしなかったので、レトリーブのように
「人によって走らされている」状態とは違うみたいですね。

まぁ、足の調子を見ながらのお散歩しま~す。

| キャメリーナ | 2010/04/11 20:21 | URL | ≫ EDIT

No title

なんかコリさんのケンケンの状態、ユウと一緒な感じ。。。

ユウもいまだにケンケンするし、3本足で歩くこともある。
けど毎日じゃなく全然普通に歩く日も多い。
ふんばりもきくし、ジャンプもしっかり出来る。

・・・そんなトコも似るのぉ~!?
なんて思っちゃうけど、ユウが関節ネズミって言われたからコリさんもそうだなんて思いたくない。
コリさんは先生に何でもないって言われたんだから大丈夫だよね!

こればっかりは、ケンケンしなくなる日を待つばかりなのかねぇ(^_^;)

| maruko | 2010/04/11 20:36 | URL | ≫ EDIT

ですよね!

■marukoさま
そうそう、ユウ君は関節ネズミって診断だったんですよね。
でも、小力の場合、関節をグリグリしても骨の擦れる音や
骨が当たる様な感覚は無いんですって。
なので、走り過ぎによる疲労や、もしかしたら、
靭帯の一部損傷ってこともあるみたいですけど、
靭帯の損傷は安静にしていたら、再生されるらしです。
多分何か違和感があるから、ケンケンするのだとは思いますが、
全く痛がる様子もないのでねぇ。

でも以前リノちゃんも同じようにケンケンしてたでしょ。
だから関節の何か遺伝とかあるのかな~とも思ったりはします。
今回のケンケンが長引いたり、ひどくなったりする場合は、
関節ネズミを疑いたいとは思ってますけどね。

そうそう、リノちゃんちもう一匹JRT増えてるの、みました~???

| キャメリーナ | 2010/04/11 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/283-051d6277

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT