PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度は胃炎?!

昨日はコケて流血でしたが、今日はゲロッパで
病院へ行ってきました。

実は木曜日の早朝にももどしてたんですが、
とくにその他様子がおかしいところもなかったので、
ペコゲロかな~と思い、とくに病院へも行かず。

しかし、今日もまた早朝にもどしていたんですよ。
でも今回もまた胃液のみだったし、6時半にご飯も食べさせ、
8時過ぎから散歩にも行って、シャンプーしたんですよ。

そしたら、シャンプー後にちょっとゲポッっともどしたんです。
その時は、ふやけた状態のフードが2粒ほど。
その30分後くらいに、またもどしたんですが、今度は
結構フードをもどしたので、それを持って病院へ~。

で、もどしたものを見てもらったけど、とくに遺物もなく、
他にな~んも症状がないので、一過性の胃炎じゃないかと。
通常犬は食後2時間ほどで消化するのですが、今日の
小力の場合、最後にもどしたのは食後3時間以上。
なので、胃の動きが悪くなっているのではないかと。

とりあえず、胃酸を抑える薬と胃の働きを良くする薬を
出してもらいました。6日間飲ませて、その後同じような
症状が出るかどうか…。
6日間のお薬で治るようであれば、一過性の胃炎ですが、
お薬が無くなって、また同じような症状が出るようであれば、
膵炎による、胃の圧迫とか、胃の壁に腫瘍があるとか、潰瘍とか…。
そういうことも考えられるので、エコー検査もあり得るかも。

まぁ、ほんとに、何かと体が弱いというか、飼い主が心配症というか。
季節の変わり目で、ちょっとした体の不調ってとこでしょうか。

P1070827.jpg

でも本犬は、めっちゃ元気なんですけどね。


| 小力病院 | 20:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええええー!
コリたんだいじょぶーーー???
流血でも痛いのに・・・
胃炎も早く治るといいね。。。

最後のコリたん・・・
やばいくらいかわいいですー
萌え萌え♡

| ユキロコママ | 2009/10/26 18:28 | URL | ≫ EDIT

戻すっていうのは、人間的にはすごく辛い行為ですが病院の先生いはく「犬は戻すって事は珍しくないことなので・・・」って言います。でも、やっぱり戻すのを見ると可哀そうだし、空腹のゲロンパではない時だとやはりすごく心配ですよね。。。
季節の変わり目でちょっと胃の調子が悪くなってしまった、って事かな?
一過性のものですぐに治るといいですね。
ユウは空腹ゲロンパを時々してしまうのですが夏場がほとんどです。暑くなる頃に多いのでやっぱ体調が崩れるのでしょうか(^_^;)

↓コリさん、あごのキズ治りましたか?
勢い余ってコケたっていうのは元気なコリさんらしいけど、ユウは勢いがなくてもコケたりしますよ(^_^;)天然でドンくさいんです(-_-;)勢いがない分擦りむいたりはしないけど。。。
でも、外でレトリーブしてた頃はスタート直後のハイテンション時にボールを撮り損ねて身体を一回転させて転んだり、つんのめったり、ガルル言いながら必死に捕まえようとするけど全然捕まえられなかったり、、、かなり運動神経ないと思われます(^_^;)
ユウは多少のことでは痛がらないので、そういう時などに気付かないうちにキズを作ってしまわないように注意してあげないといけませんね♪

| maruko | 2009/10/27 09:54 | URL | ≫ EDIT

う~ん。
薬で治る事を祈っています!

ダキも最近毎朝吐くんです。
1回から2回、朝方だけなので、空腹のためだと思っています。
小力君はそんなに何度も戻しちゃったんですね~。
膵炎とか重い病気でありませんように・・・

| シズ | 2009/10/27 14:40 | URL |

体張ってるんですぅ

■ユキロコママさま
流血、笑うでしょ~、顔からコケるなんて(笑)
胃炎のほうもお薬を飲んでから、ゲップも
少なくなったので、一過性のものかと…。

年々弱ッチクなってきて、困りますわぁ。

| キャメリーナ | 2009/10/27 20:44 | URL | ≫ EDIT

顎は完治ですよん!

■marukoさま
そうです、犬ってよくもどしますよね。
おじいさんもよく草食べてもどしたりしてたんですが、
小力は今まで、もどしたりすることって無かったんですよ。
といっても御飯のあとに、暴れてもどすことはありましたが…。
今回は食後2時間以上でフードが出たので、病院に行ったんです。
ゲップもよくしてたし。

でもお薬飲みだして、ゲップもしなくなってきたので、
気候の変化などで、一過性のものだと思います。

顎はもうどこか分からないくらいですよ!
ちょこっと擦りむいただけだしね。
小力も結構普段からズッコケたりしてるんですよ。
たぶん小力の場合、運動神経が所々切れてる感じ(爆)
小力も肉球が擦りむけたりした位では痛がらないので、
よく流血してますけどねぇ~。


| キャメリーナ | 2009/10/27 20:52 | URL | ≫ EDIT

ダキ君もゲロッパ?

■シズさま
みんな結構ペコゲロするんですね。
小力は今までペコゲロもほとんどしなかったし、
暴れてもどす以外は無かったんですよねぇ。
で、もともと肝臓もよくないので、念のために
病院に行ったんですよぉ。

今までワンズは嘔吐だけだと、みんな絶食にして、
病院とか行かなかったんですけどねぇ。
どうも過保護になっちゃってる感じです(苦笑)

取り合えずお薬を飲みだしてからゲップもへってきたし、
一過性のものだったようです~。


| キャメリーナ | 2009/10/27 20:57 | URL | ≫ EDIT

コリ山さん♪大丈夫ですかぁ?
ずっこけの次はゲロゲロだなんて\(◎o◎)/!

コリ山さんは、いつものフードとサプリしか召し上がらないのに『胃炎』に??
原因はストレスとか、季節の変化に身体が付いていけないとかなんですかぁ?
Qママが思うに・・・イケメンジャックを自負しているコリ山さん。前日、ご自慢の顔から流血しちゃった事がショックで、またゲロッパに(ー_ー)!!
あると思います(^_-)-☆

| Qもも母 | 2009/10/27 21:00 | URL |

ショックだったのか?!

■Qもも母さま
ゲップも減ってきたんですが、でもまだたまに
してるんですよねぇ。

ほんと、フードとサプリしか食べないのに、なんで?!
ですよね。お留守番の間に盗み食いでもしてるんだろうか(笑)
まぁ超早食いだからってのもあるんだろうけど~。

Qちゃんも早食いにはお気を付けくださいませ~。

| キャメリーナ | 2009/10/29 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koriki0809.blog67.fc2.com/tb.php/190-0cf712b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT