2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宣伝でーす!!

去年2月に勝山から、月田に移転してきた
La crie 

大阪にもお店をOPENされました!

ということで、宣伝でーす!


La crie大阪
大阪市中央区南船場2-2-28
順慶ビル508

毎月第3週月曜日から1週間営業されています。

オサレな革製品をお探しの方、
関西にお住いの皆様、ぜひ一度行ってみてね!


こんな記事も見つけました。

creema

ラクリエの旅日記

| 岡山生活 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう6月じゃ!

近所のお葬式とか、参観日とか、
なんやかんや用事があって、バタバタしてる間に、
もう6月真ん中だし!はやっ!

そして、相変わらず、朝は10℃なくて、肌寒くって
風邪ひきました!変な声出し、のどが痛い…。
兄さんも毎日(10℃以上でも)ベッドに入ってきます…。

KIMG4091.jpg

シングルベッドに子供・大人・犬はさすがに狭い!



さて、こないだ保育園のお友達(近所)に
こんなものもらいました。

KIMG4078.jpg

ブラックベリー。
めっちゃ甘くておいしかったのです!
で、いいな~いいな~とベベリーナさんが言っていたんですが、
最近見つけたんです!
その辺に生えてるのを(笑)

兄さんの散歩道にありました!

KIMG4092.jpg

かなりの大木!

KIMG4093.jpg

鳥がめっちゃ食べに来てるので、
道にいっぱい落ちてるのです!

KIMG4095.jpg

キレイな実を拾って帰って、植えてみることにしました!
とりあえず、なんでも畑に植えてみる!(笑)

そうそう、ほったらかし農園ですが、こないだ久々にいったら、
キュウリが大きくなってた(笑)
で、採ってきてみました。

KIMG4086.jpg

喜んでかじったけど、青臭かったので、「まっずぅ~」とのことで
ズミエールが食べました。
まだ50センチくらいしか育ってないけど、めっちゃ小さい実ができてた!
なすもちっこいのができてたし、もらったブロッコリーも小さいのが
出来始めてました。
あと、枝豆はモリモリ成長中です。写真ないけど。

庭のプチトマトもめっちゃ実ができてた、これも写真ないけど(笑)

とりあえずほったらかしでもみんな元気に成長中!



そうそうずいぶん前に散歩中、トンビの羽(小さいの)ひろったので、
ピアス作ってみた。

なかなかよさげ。

KIMG4099.jpg

でも、つけて行くところがありませーん!(笑)
来月に月田天神祭りかな~

| 岡山生活 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロアリ その後

事件後、家の中をくまなく見てもらって、
出ました結果が、


「いますねぇ」

どてっ。


環境的に大阪などの都会と比べて、普通に周りの山とかに
シロアリがいるので、よくあることなのかもしれません。
4~5年空き家だったしね~。

でも入る前にフローリングに直してもらったときに、床下を
見たときは、シロアリはいなかったんだそうです。

なので、もしかして、去年縁側の工事中、ブルーシートだったので
その時に、入ってきたのかも知れませんな。

ということで、不動産屋さんに
「とりあえず、バルサンしましょう」
と言われましたが、犬&子供がいるので、いわゆる殺虫剤的なものを
家中に散布するのはいかがなものか?と思って、
ネットでいろいろ探してみたら、こんなん売ってました!

KIMG4033.jpg

シロアリハンター

毒のエサで巣ごと壊滅らしい。

ちうことで、さっそく貼り付けてみた。

KIMG4034.jpg

一番虫食ってるとこ。
たぶんココからこないだの羽アリたちが飛び立ったと思われる。

そして、最近新しく食われた場所

KIMG4035.jpg

蟻道が出来ていてた上に設置。


そして柱の割れ目が怪しかったので、ココにも設置。

KIMG4032.jpg

とまぁ、こんなにいろんな場所、食べられているんです(怖)
あとまだに買いの梁にも設置する予定ね。

そして、見に来てもらったついでに、玄関入ってすぐの廊下で
2箇所フワフワしてるところがあるので、見てもらったら、な・な・なんと、
修理することに!!
フワフワの原因がシロアリなのか、ただ腐ってるだけなのか、
開けてみないとわからないんですが、ズミエールが乗ると
抜けそうなくらいふわふわしてたので、直してもらえてよかった♪
工事は今月末に開始らしい!

またこちらもレポートします(笑)


そして、我が家のお庭(ちっちゃいけど、南向き)
今年もプチトマト(アイコ)を植えたんだけど、なんとその横に!

KIMG4026.jpg

去年落ちた実からでたアイコの芽が育っておりました。
実はプチトマトって、結構強いらしく、落ちた実からは
よく芽が出るらしい!!
これも育ってくれたら、めっちゃアイコ食べれる~♪


そして、食べるには大きいから美味しくなさそう~と
去年植えてみた、ムカゴも芽が出ました(笑)

KIMG4025.jpg

すくすく伸びているので、本日ネットかってまいりました!
1年でムカゴできるのかしら?!楽しみ~♪

そして、去年散歩中に集めた種を、秋に撒いてたんだけど、
花が咲きました~♪

20170601.jpg

めっちゃ次々咲くので、次々玄関に飾ってま~す♪










| 岡山生活 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |