2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天然記念物 醍醐桜

南北に長い真庭市、まだまだ桜が咲いております。

ということで、朝から張り切って、樹齢1000年と言われている
県下一の1本桜 「醍醐桜」を見に行ってきました。

最近BSでも醍醐桜の特集があたそうですが、
ドラマのロケ地にもなったりと、有名な桜です。

満開の今はかなり渋滞すると聞いていたので、
8時過ぎに出発しました。

っが、すでに嫌な予感…

P1440160.jpg

曲がった先にも車結構はしってる。

P1440164.jpg

桜はまだまだ山の上なので、しばらくこんな山の中を走行。

P1440166.jpg

そして醍醐桜のある集落手前で、渋滞し始めました。
どうやら、駐車場に入るのに、渋滞してる模様。

P1440173.jpg

ちょいちょい進んでいくと、山の上に醍醐桜が!
しかい、まだこの先2回くらいヘアピンカーブを行きます…

P1440198.jpg
                        渋滞中の車の列ね ↑

そして駐車場がいくつかあるのですが、タイミングが悪く、
醍醐桜と通り越し、さらに奥の第2駐車場へ。
車を止めて、5分ほど歩いて醍醐桜へ~。

P1440199.jpg
クリックで大きくなります。

満開のピークを少し過ぎていたようで
少し葉も出ていましたが、とりあえず、大きい!

P1440201.jpg

そして思ったほど、人がいなかった。

写真にも写ってるけど(右側)
地元の人のお墓が通路脇にあって、ちょっと気が引けます。
ご先祖様に一番いい場所をと、この場所にお墓を
建てられたであろう場所に、わいわい行ってしまって。


P1440214.jpg

P1440215.jpg

木の下まで行けるので、行ってみたら、
かなりの大迫力。
大きすぎてもちろん写真に納まりません。

P1440216.jpg

すぐ横には、2代目の醍醐桜もあり、そこには記念碑も。

P1440217.jpg

醍醐桜の名前の由来を示す物もありました。

P1440223.jpg

こうして見ている間も、渋滞は続く…

P1440224.jpg

もっとゆっくり写真撮ったり、見たいんだけど、
これだけ車が並んで待ってるかと思うと、
早く駐車場空けなきゃって思ってしまいます(苦笑)

でも平日の午前中だと、すいすい行けるらしいです。
近所のおばちゃん談。

で、集落の1本道をあがってきたので、帰るときは、
この集落のさらに奥をぐるりと回って、下山します。

P1440239.jpg

普段は両方向に行けるんですが、桜の時期は
一方通行になっているので、ところどころ警備員さんがいて
案内をしてくれています。

P1440243.jpg

帰りの山道も桜が咲いていて、きれいでした。

P1440244.jpg

狭いし、急カーブだし、私ひとりじゃいけないかも(笑)

近所の人は咲き始め、満開、夜桜(ライトアップされてます)、葉桜と
何回も見に行ってるみたいです。

久々に一眼使ったので、設定がうまく出来てなくて
写真が今一つなのが残念…。

2017醍醐桜
↑ 樹が大きいから、2枚の写真を引っ付けたら、人が写ってなくていい感じ
ポスターみたい(笑)自画自賛


P1440229.jpg
クリックで大きくなります。














| 岡山生活 | 16:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA 2017 part2

桜がいろんなところで咲いているので、
また桜の写真です。

文字少な目で行きます(笑)

DSCN1107.jpg

下の迷い犬ちゃんの記事で書いてますが、
実は、振興局@勝山には桜の写真を撮りに行ったのです。

DSCN1100.jpg

こんな大きな木が川沿いにあるんです。

DSCN1103.jpg

毎日通勤途中に見ていて、あまりにキレイなので、
休みの日に写真を撮りに行ったのでした。

DSCN1108.jpg

なんていう種類なのかな~。
真ん中が濃いピンクでかわいい~。

DSCN1121.jpg

愛車と桜。
なかなかいいじゃな~い(笑)

DSCN1127.jpg


そして、月田では・・・

DSCN1093.jpg

月田駅の並木が満開です。

DSCN1095.jpg

駅の向かい側の山にも。

そして小力家の上の方も大きい桜が咲いてます。

DSCN1149.jpg

そしてこの桜の道路を挟んで向かい側には
大きな木蓮の木があります。

DSCN1144.jpg

これが遠くから見ると、白く光っていて、
めっちゃきれいなんです。

そして兄さんは、午後はあったかくてご機嫌です。

DSCN1158.jpg




| 岡山生活 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い犬ちゃん

最近市内放送で、迷い犬の放送がありました。

振興局で保護していますとのことだったんですが、
今日たまたま振興局に行ったら、駐車場で
大型犬の声がしたので、行ってみると…

いた。

DSCN1119.jpg

カメラがか分かったみたいで、顔そむけちゃいました。

しばらく、この子とお話したんですが、
めっちゃラブらしく、人が好きで、よい子でした♪

しかし、えらい、細い…。

DSCN1123.jpg

迷い犬ですが、もしかしたら、
しばらく放浪してたのか?!

DSCN1124.jpg

しばらくお話ししたので、カメラ向けても
逃げなくなりました。

近ずくと、飛びつこうとするので、
「おすわり」って言ってみたらちゃんとできた!

DSCN1125.jpg

大人しくしてたので、撫でてみた。
かわえぇ~

DSCN1126.jpg

真庭市神庭地内で保護されました。
ラブラドールの男の子です。
ご存知の方は、真庭市勝山振興局まで
ご連絡ください。

| 岡山生活 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA 2017

桜がきれいな時期になりました♪

ずっと寒かったけど、先週は日中かなり温かくなって
桜も一気に咲きました。

KIMG3630.jpg

ということで、日曜日はいつも買い物に行くスーパーの裏の
河川敷の桜を見に行ってきました。

KIMG3592.jpg

ベベリーナさん的には、桜見ながらお弁当を食べたかったらしいけど
日曜日は曇っていて、結構肌寒かったので、お弁当は残念ながら
却下させていただきました。

KIMG3628.jpg

で、ココは普段は車も通れる道なんですが、先週土日は
桜祭りのため、車両進入禁止になってたんだけど、
思いのほか空いている(笑)
っていうか、全然いない!

KIMG3629.jpg

大阪の感覚だったら、河川敷に無料の駐車場があって、
お弁当が食べれるように、長椅子が置いてあったりしたら
もう土日は人人人…ってイメージなんだけど、びっくりするくらい
人がいませんでした(笑)

KIMG3634.jpg

夜はライトアップされていて、ズミエールが帰りに見たら
川から靄が上がっていて、その中にライトアップされた桜が浮かび上がって
幻想的で大層奇麗だったそうな。

KIMG3631.jpg

で、ここに行くまでも、山間部を走るので、
山桜がきれいなんです。

KIMG3617.jpg

桜の並木もきれいだけど、山の中にちらほらある桜の木も
周りの緑の中で際立っていて、めっちゃきれいです。

KIMG3621.jpg

散る時には、この辺が桜吹雪になり、その中を走るのも
素敵なんです。

ほかにも川沿いに桜がたくさん咲いてます。

KIMG3626.jpg

月田小の桜も今日満開になってました。

KIMG3645.jpg

右の小さめの木はモクレンです。

月田にも山桜があるのですが、結構大きな木できれいです。

KIMG3644.jpg

去年はズミエール骨折中&車なし&家修理中で
桜の時期にどこにも行けなかったので、今年はいろんな桜を
見に行く予定でーす。

真庭市は南北に長いので、まだ今は蕾のところもあるので、
徐々に桜と一緒に北上しながら見に行きたい思います!

| 岡山生活 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |